おNEW!

靴

ランニングシューズ、新調。

マラソンを始めた頃は、
「どうせすぐやめるし・・・」と思い、
一番安いシューズを買った。
結局、ダラダラ続いてしまい、
替え時と言われる総距離目安600kmも越え、
ソールがいよいよな感じになってきたので、
さすがに買い換えてもよかろう・・・と。

ネットやスポーツ店を物色していたんだけど、
星の数ほどあるシューズ・・・さて、どれを選べばよいものか。

先日のマラソンスクールの時、
「せっかく来たしな~」と阪急のスポーツコーナーをうろついていたら、
高尾憲司さんを発見!
「スミマセン、伺っていいですか?」と、
図々しくも一緒に選んでもらった。へへへ

「ポイントはソールで、
 初心者だったり、道路を走ることが多ければ、
 ソールの厚いものがいいです。
 ウォーキングもこちらタイプがベター。
 また、記録を出したいとか、大会にしょっちゅう出る
 とかであれば、ソールが薄くて軽いものがいいですよ」

ほっほう~。

「ナイキやアディダスなどデザインはいいけれど、
 初心者にはちょっとソールが薄いかもね」

・・・ということで、
日本が誇るシューズブランド「asics」あたりをうろうろ・・・。

そうこうしていたら、店員のお姉さんより、
「足を測定してみませんか?」ということで、
ガラスの箱のようなものに足を入れて、あれよあれよと測定開始!

紙

よくよく思えば、自分の足とか測定したことなんてない。
私の勝手な認識では
「足は小さくて、甲も薄めの、至って普通の足でしょう」と
思っていたのだが、

「なかなか個性のある足ですね」

なんと!

個性=ひとくせある

通常であれば、だいたい真ん中の線上に印が集まるらしい。
まず、左右の長さが違う。右は長く、左は短い(22cmしかない!)。
そして、太さも違う。右は薄く、左は太い。
甲の高さも左は3E、右はEと全然違う。
※どうりで、パンプスなども左の甲だけ痛くなるわけだ
扁平足の逆で、土踏まずが凹んでいて(特に左)、
つま先に力が入る(バネがいい)短距離向きの足らしい。
これらは、歩き方というより先天性のものなんですと。

ということで、高尾先生の意見と
この資料を参考に選んだのがコレ。

asics LADY GT-2160 NEW YORK

初級~中級向けで、補強クッションのいいやつ。
決め手は履き心地と、色ですがね。
左と右の調整も靴紐の結び方を変えたりすることで、
対応できるのですよ。

この手の機械はどのスポーツ店、メーカーにも
あると思うので、やってみるといいかも。
ランニングシューズ云々というより、
普段の靴選びの参考にもなると思う。

ということで、今日久々に走ったけれど、
足のだるさが全然違う!
なるほど、道具選びも大事ね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まな | URL | 2011.04.01 01:01
さくらカラーかわいぃーーです!!
カナさん見つける時はシューズを頼りに^^

測定良いですね!
親切な店員さんならやってみたいです(笑

カナさん足ちいさくて羨ましいなぁ~
カナ | URL | 2011.04.01 10:50
さくらカラーというより、
ブーゲンビリアカラーですけどね。苦笑
派手派手しい。

阪急のアシックスのお姉さんは、
ハキハキして感じよかったですよ。
押し売りもしないし。

足は小さいですが、
何の得にもならないですよ。苦笑
最近の靴は23cm以上とかだし・・。
kyon | URL | 2011.04.01 23:43
かわいいですね、私もほしくなってしまいました。走ってはいないのですが、走りたくなるシューズですね!
カナ | URL | 2011.04.04 11:52
ウエアもシューズも派手派手なんで、
見た感じ、かなりな風情です。笑
まぁ、テンション上がりますから
よしとしましょう。

ウオーキングとかにもいいみたいですよ。
シンプルな格好なら、街履きとしていけると思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア