再建…どうしようかね

そういえば、先週末、
胸の再建についてのお話を聞きに行ったのでした。(忘れてた)

再建もいろいろあるので、詳細は割愛しますが、
私が今考えているのは「広背筋皮弁法」といって、
背中の筋組織を切り取り、胸側に反転させ、
シリコンなどは使わず、自らの脂肪を注入してふくらみを作るというもの。
(想像すると恐ろしいけど・・・苦)
自分の組織を使うので、太ると大きくなり、痩せるとしぼむのような
体型の変動にも対応します。自然な仕上がりというわけです。

この手術のスーパードクターとして知られるのが、
三田病院形成外科教授の酒井成身先生。
どうやら、私の主治医と繋がりが太いようすで、
数カ月に一度、福岡にもいらっしゃるのです。

「(胸を見て)非常に美しく再建できますよ!」

と、酒井先生より太鼓判。

この太鼓判の理由たるや、

・胸の大きい人、下がった人はNG
・太りすぎていても、痩せすぎていてもダメ
・放射線治療をしていない
・ウエスト部分に脂肪がある
・年齢が若い

まさに、理想的らしい。苦笑
複雑な気分ではあるが、やりにくいより、
やりやすい方がいいだろうということで・・・むむむ。

とはいえ、そう簡単に事が運ぶものでもありません。

背中と胸をざっくり切る(10~15cm)ため、
入院期間が3週間~1カ月必要。
筋肉が萎縮したりすることなく、
運動も普段通りできるそうだけど、
傷が落ち着く(開くと仕上がりが悪くなる)までの
半年~1年はおとなしくしとかねばならない模様。
人生のうちのたかが数カ月~数年であるけれど、
やっと普段通りに生活できるようになったし、
マラソンや山登りも始めたし、
温泉とかにも平気で入ることができるし・・・むむむ。

さて、どうしようか。

子どもさんがいるとか、独身であるとか、
胸が大きすぎて体のバランスが取りにくいとか、
アイデンティティにおいて「胸は女性に必要!」と
思うであるとか・・・・であれば「今すぐにでも!」だろうけど、
差しあたり「服が着やすくなっていいかしら」ぐらいなんでね。苦笑

あっそうそう、
ちなみに、この手術を行った場合、
保険が適用されても、乳輪・乳頭の移植、入れ墨の費用などまで含めると、
ざっと130~万円ほどかかるのです。
医療保険で幾分まかなえるけれど、ひゅるるるるる~~~。
マンションの繰り上げ返済に回しちゃったし~。それも昨日。

そりゃもちろん、片方より両方あったほうがいいですよ。
「ああ、私はみんなと違うんだな・・」とか「うらやましいな」とか、
たまーに思います。遠くに来ちゃったな感といいますかね。
でも、女性としてはやや欠陥があるかもしれないけど、
人間として欠陥品だとはサラサラ思ってないので(図々しくも)、
自分の中の線引きを、女性でひくか、人間でひくかで迷うところです。



いろいろいろいろ・・・あるよね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

みろ | URL | 2011.03.30 15:54
私は同時再建で背中のお肉を使用しましたが、入院は11日間でした。
費用は手術入院で35万ぐらい(乳頭再建なしです)。
入院日数と費用にずいぶん差があるので驚きました。
スーパードクターだからでしょうかね・・・。

特に主治医からおとなしくしていなさいとの指示はなく、傷の治りも早かったので普段通りに生活できました。
術後1年経ち、背中・胸の傷の違和感はほとんどないです。

乳頭のない膨らんだ胸を見て、未完成のままでいいのかなと思いますが、やはりパッドなど使用しなくていいので再建してよかったと思ってます。

遠くに来ちゃった感・・・わかります~。
さち | URL | 2011.03.30 17:55 | Edit
カナさんも悩んでる~?
私も今、抗がん剤治療後に再手術+再建にするか
何も考えず放射線治療にするか
悩んでてハゲ頭が痛いよー(笑)

私も費用が高いと思うのだけど、スーパードクターだから?
自家組織だと保険か適応になって30万円代でできそうな事が本を読むと書いてあるけど。。。

わかる~。
ほんとになんでこんなとこまで
自分が来ちゃってる?っていうのはあるよね。
うらやましいな~と一歩引いて見ちゃう事もあるよ。
でも、人としては絶対強く優しくなってると思うのよね。
カナ | URL | 2011.03.30 19:20
いやはや、経験された方の意見は参考になります!
たしかに、手術と再建を同時にした方が
本当は時間も肉体的&金銭的負担も軽くて
よかったんですけどね。苦笑

やっぱり、スーパードクター代もあると思います。
「一番早くて・・・年末の12月しか予約空いてない」
とかでしたし。出張手術ですし、なおさら・・・。
費用は、再建だけだと50万ぐらいで、
その他オプション(刺青云々)がかかると言われました。

でも、痛くないんですねー!
胸の傷がシクシク痛むので、
これをまたか・・・と思うと躊躇しちゃうのです。

パッドもしてないし(カップキャミでごまかす)、
ブラジャーするのも面倒だしなーなーんて思うぐらいなので、
もしかしてもしかすると必要ない・・とか。

遠くにきちゃいましたよね・・・なーんとなく。
前と今じゃ、どこか何かが決定的に違いますよね。

カナ | URL | 2011.03.30 19:28
具合はどんなですか?
いやはや、いろいろ悩みは尽きませんのー。

なんだかんだで、選択肢があるから、
余計に悩むよね。
病気の治療だけの問題でもなくなるしさ。
この再建方法であれば、
放射線をしない方が(皮膚が硬くなって伸びなくなるらしい)
適しているらしいの。

どうしてもシリコンを使いたくなかったから、
この方法にしたんだけど、
その分のリスクもあるんだよね・・・。

別の先生にお願いしたら、もう少し安いはず。笑
ふくらみだけなら50万とか。
仕上がりの写真見せてもらったけど、
いやはや全摘でも、かなりの再生っぷりでしたわ。
スーパーな感じ。笑 

悲しんだり、ひがんだりはしないけど、
たまーに、ふかーい溝に入り込んだような感覚が
襲ってくるよね。あーあ・・・って思う。
匿名 | URL | 2011.03.30 21:22
こんにちわ!!

カナさん奇遇です☆実は私も今月(地震の前日)に
東京の三田病院の酒井先生のところにお話を聞きに
行ってきたところでした!!
主治医に紹介してもらいましたが、ホントに
スーパードクターみたいですよね!!

お値段もありますが、入院期間等・・・私も悩みます。
手術も基本は1年後だし、その時の予定がまだわからず・・ムムム

乳がんの手術でさえ入院は1週間ちょいだったのに3週間か・・・。
でも、私は独身だし女子としても復活したい!

ほんといろいろ・・・ですね。。。
ぎょぴ | URL | 2011.03.30 21:26
↑↑↑
すみません・・
上のコメント名前を忘れました・・・
「ぎょぴ」です。
カナ | URL | 2011.03.31 14:15
わおー、タイムリー!

酒井先生、たしかにスーパードクターの模様ですね。
本とかネットとかにもじゃんじゃん出ているし。

同時再建の資料や、方法の違いによる写真とかも
見せてもらいましたが、たしかに一番自然で、さらにキレイ。
シリコンも使わないから、安心っちゃ安心だし。

私は手術後1年3カ月だけど、
ちなみに一番早くても12月と言われたよ!
予約でいっぱいなんだって。
※福岡に来る機会が少ないせいもあるんだろうけどね

妊娠を考慮すると、
広背筋皮弁法がいいみたい。
※腹直筋皮弁法はいきめなくなるから向かない模様

インプラントは時間は早いけどね・・・どうなんだろう。

ということで、もう少し考えてみます。
ぎょぴ | URL | 2011.04.01 21:00
そうなんですね~。

確かに酒井先生のつくるお胸は美しかったですよね☆
私は話を聞くまでは、再建はほぼインプラントだと
思っていたのでちょっと色々ビックリでした。

先生曰く、私の全摘のペッタンコの胸板には
インプラントは適していないようです。。。
ボコボコになるとか!?
インプラントは手術時間はすばらしいですが、
通院が結構長くて・・・ですよね。

まぁ、どちらも一長一短ですよね。
せっかくスーパードクターを紹介してもらった
わけだし、私ものんびりと考えてみま~す!!
カナ | URL | 2011.04.04 11:20
そうそう、ある意味、
微乳(!)こその手術ですからね。
人気でなかなか診てもらえない先生ですし、
これも幸運ということなのかな・・・・。

お互い、考えねばなりませんね。
くみこ | URL | 2012.01.29 23:24
こんばんわ。
はじめまして、くみこです。

完全にコメント欄からは乗りおくれですが、思わず書いてしまいました。
来月酒井先生の手術受けます。
私も全摘したけどあんまり不自由は感じてなかったです。
腕も上がるし。本当に、ブラジャーくらいで。
私も先生の手術受けるまで1年待ちました。
この1年間は、とりあえず予約して、
1年の間に考えようか、と思っていたら
あれよあれよと、みたいな感じででした。


なんか急に不安になっていろいろ調べてたら、カナさんのブログにたどり着いた訳ですが・・・。楽しく読ませていただきました。


コメントの場所違いですが、乳癌100の質問、良かったです。
今度自分にやってみようかなって思いました。

カナ | URL | 2012.01.31 12:59
>くみこさん

コメント、ありがとうございます!
うぉ~、酒井先生の再建、受けられるんですね!!!
やはり、1年待たれましたか・・・人気というか、すごいですよね。

ということで、どうしよっかな~と、
だらだらしているわけですが、
いや~、感想聞かせてください!

今後とも仲良くさせてくださいませませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア