高尾憲司さんのマラソン教室

高尾さん
顔が丸すぎるので★で隠します。

昨日は、博多阪急のイベントに参加。
ええ、一人でですとも。

世界的なマラソンランナーであり、
現在は「Running Club Blooming」代表、
指導者として活躍されている高尾憲司さんを招いての
トークショー&実走指導というもの。
※ヘキサゴンの24時間駅伝チームをサポートしたコーチで、
 本番ではつるの剛士さんとかの伴走をされてました

「ランニングフォームの癖による落し穴」をテーマに、
効果的なトレーニング方法はもちろん、
食事のとりかた、筋肉の仕組みなどをレクチャー。
高尾先生は関西の方なんで、非常にお話はおもしろいのですが、
ばーーーーっと早口ゆえ(笑)・・・既にお話の半分は忘れている。苦笑
まぁ、おいおい思い出すということで。

続いて、大濠公園でのランニング教室。

参加者は30人ぐらいだったかな。
しかし、男女比は1:9
「男性には夢のような比率ですね~」
福岡は女性の数(適齢期の男女比)が日本一多いといわれるし、
イベントなどへの参加や習い事などにも積極的ですが、
一方、男性はこの類のことには、おしなべて消極的。
九州男児はシャイなのか、怠慢なのか・・・。
※ダンナを誘ったけど「いかーん」ですと

それはいいとして、みんなでゆっくり3周(6km)。

いつも一人で走るので、
ついついピッチが速くなっていたようで、
6分/kmのペースはかなりゆっくりに感じられました。

走っている間、高尾先生からフォームをチェックしてもらいます。

私のフォームは、

・股関節がややかたい
・背中が反り気味なので、腹筋を鍛えるといい
・バネもあるし、筋肉もある
・運動センスがいいので、いいところまでいける

最後だけ、もう一度ご一緒に。

・運動センスがいいので、いいところまでいける!

わほー、クルクルクル~~(喜びの舞)
私は、褒められて伸びる子ですよー!
しぼしぼだったやる気が、少し復活しました。

一人ひとり丁寧に指導されてました。
その前、行った教室とは全然違うや。苦笑

ということで、会が終わって、

「なぜだか、走れば走るほど太るのですが・・・」と

その原因を先生に聞いてみたところ、

・走るペースが速すぎて、脂肪を燃焼するというより、
 筋肉をつくるほうになってしまっている

・お酒はひかえめに

・・・たしかに。
ガンガン走りすぎて、終わる頃にはヘロヘロ・・よくあります。
お酒・・・へへへ。控えます。

「月100~150kmを目安に走れるようになれば
 フルマラソンでも大丈夫ですよ」

なんと!
よし!目標ができた!
がんばろー。

そんなこんなで、行ってよかったです。
地味にモチベーション注入です。


※病気ブログではなく、
 もはや運動ブログですね・・・




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

バブルス | URL | 2011.03.28 10:44 | Edit
「運動ブログ」うーん、素晴らしいじゃないですか!

体を動かすことで、体の隅々まで新鮮な酸素(=ガン細胞の苦手なモノ)が運ばれて、老廃物が排出されて…めっちゃ理想的。

私はどーしても運動苦手なのでいかんなぁ…(^_^;)

楽しんでできる唯一の運動(といえるか微妙ですが)は、レッ○マジックだけです。トホホ。

博多美人 | URL | 2011.03.28 15:36
ぐふふふふ・爆

クルクルクル~♪

高尾先生うまいっ!
たむねぇ | URL | 2011.03.28 16:13
着々とトレーニングされててホントえらい!と思います。
しかもプロのランナーに運動センスまで褒められるとは!
フルマラソンも射程に入ってきましたねぇ。

私はなんだかんだでこの頃全然走れてないのではるかぜマラソンは
もう記録は気にせず楽しく走ることにしましたw
ひとで | URL | 2011.03.28 20:26 | Edit
運動センスがいいので、いいところまでいける!

お酒はひかえめに

良い事と大事な事は繰り返す(笑)
いつも楽しく読んでます!
カナ | URL | 2011.03.30 18:37
お返事、遅くなってごめんね。
※メールもありがとう
それでもって、退院おめでとう!
ご無事でなによりよ~泣

そんなこんなで、
気持ち的には張り切ってるんだけど、
忙しくて走りにゆけずじまい・・・むむむ。

私も運動まるで嫌いで、
走るのなんぞ、中学校以来だよ。苦笑
無理は禁物だけど、やってみると意外と
合ってたりするんで、お散歩からはじめてみー。

・・・私もガン細胞が死ぬと思って願掛けしてる。笑
カナ | URL | 2011.03.30 18:49
いやね、褒められるうれしさを
忘れていましたよ。
いろんなアドバイスは忘れたんですが(苦笑)、
「私も人をたくさん褒めよう」と思いました。

博多美人さん、そのへん上手だよね。ぐふふ
カナ | URL | 2011.03.30 18:51
と、は、い、え、
あれから激しく忙しく、
全然走れてないのです。筋トレもさぼり気味。
指導者もやっぱりプロなんで、
乗せ方が上手でした。
また、イベントあるみたいだから、
たむねぇさんもきなよー。

ということで、はるかぜのハガキ来ましたね。
私も今回は「参加することに意義がある」でいきます。苦笑
カナ | URL | 2011.03.30 18:54
もう、褒められた途端、サボってますけど。
いやはや、明日は走るぞー!
お酒は控えめにしてますよ。昨日は。笑
頑張ろう、頑張ろう。

読んでくださって、ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア