桜に乗せて・・・

ツイッターでも書いたが、
甲状腺ホルモン剤「チラーヂンS」を
製造しているあすか製薬(福島県いわき市)が
今回被災し、生産できない状況にあるようだ。
※あすか製薬が98%を製造販売

【東日本大震災】あすか製薬いわき工場被災でチラーヂンの製造停止
‐緊急輸入など代替措置急ぐ


なんやらかんやら薬を飲んでいるが、
私が日常生活を平穏に過ごすためには、この薬が最も必要。
※ちょっとさぼったりするとテキメン調子が悪くなる

現在のところ、再開の目処はたってないようだが、
流通在庫は1カ月分確保してあるようだし、
海外からの緊急輸入も検討中みたいなので、
・・・なんとかなるでしょ。たぶん。
※90日分処方→30日分処方みたいな感じになるらしい

そんなこんなで、持病のあるみなさん、
薬や治療環境についての情報は、こまめにチェックですぞー。


***

具合が悪い~とか書いてはみたものの、
寝たらすっかり元気を取り戻し(単に疲れていただけ)、
今朝はダンナと「ホリラン」へ。←大濠公園ランニングをそう呼ぶらしい

実を言うと、ここのところテンションが上がらなくて、
一週間サボってしまっていたので、当然というか、きつかった。苦

とはいえ、流れる風景は平和そのもの。
太極拳に励むお年寄り、犬の散歩をする人、
かわいいウエアのお嬢さん、父さん母さんちびっ子
・・・ああ、この風景が一瞬にして切り取られちゃうとか、
本気で恐ろしいよな・・・などと、つい考えてしまう。
その一方で、今ここにいるということ、今こうして走れること、
やはり感謝すべきことだなと(何度目かにはなるけれど)
改めて痛感させられる。
苦しいのも、足が痛いのも、生きている証拠なのだ。

だからこそ、サボらず真面目に練習せよってことで。
そういえば「さわやかマラソン」まで、
あと1カ月もないじゃん。苦笑


**

道脇の桜の木をみると、小さくも膨らんだ蕾がいっぱい。
そういえば、もうすぐお花見だったねぇ・・・。

「株式会社ウェザーマップ」の予測によると、

~今年の桜は『平年並みか少し早く』咲く所が多く、
 ただ『去年よりは遅くなる』所が多い見込み ~

桜なんて浮かれたこと言っちゃって・・と思う人もいるでしょうが、

「桜の情報も、このような状況ですが、発信を続けます。
 …桜の情報で少しでも勇気を与えられたらと存じます」

とのこと。>> http://sakura.weathermap.jp/

日本人が大好きな桜。

桜前線に、さらなる希望と復興への願いを托し、
日本列島を西から北へと、
美しく、そして力強く駆け上ってほしい。


春はもうすぐだ。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

S | URL | 2011.03.19 13:58
こんにちは。

運動できる、明らかに平常時の証ですよね。

マラソン大会、来月開催は中止になっている県もあります。しかも、返金なし。

記念のタオルやら、Tシャツは被災地に送ったりしてくれればいいけど。
Cipher(さいふぁ) | URL | 2011.03.19 17:01
うちの母がガン治療中で、しかも甲状腺系もあわせて治療中。
カナさんのTwitterでチラージンのツイート見て、聞いたら
「飲んでるわよ~。」と明るく元気な返事。
週明け入院予定なので、要確認と伝えました。
ありがとうございます!
ナギサチ | URL | 2011.03.19 17:37 | Edit
こんにちは。

お薬ちょっと心配ですね。
なんとか早めに流通再開できるようになればいいですが…。

そちらはもう桜のつぼみが…なんですね。
5月中旬の最後の最後にこっちでは咲くんですよ。

大きな波のように、桜と一緒に復興も進んでくれればいいですね。
まめ | URL | 2011.03.19 20:46
ホリラン・・・近かったら参加したいくらいです。
あたしは万歩計付けてみましたがiPhoneアプリだからかうまく作動せず・・・やる気失いました。笑

チラージン心配ですね。
早めに診察に行っといたほうがいいのかな?なんて思ったりもしてます。だからってそれも買い占めになるのかなぁ・・・。
飲んでても調子悪くてしんどい時あるから、飲めなくなると非常に困る・・・。
トイレットペーパー以上のピンチです。(当たり前か)

桜・・・福岡城はライトアップしないそうですね。
お日様のもとで桜を眺められることに感謝しましょう・・ですね。
去年はヅラが飛ばないかひやひやしながら見に行ったものでした。
カナ | URL | 2011.03.20 09:59
九州の方でもイベントの延期とか中止とか続いてます。
今日のチラシも刷り終わってから
さらに修正(スミベタ塗ってた)してたのとかありました。
私も仕事でそれがあり、困ったな~です。

えっと、私が参加する予定にしている
「第24回 エフエム福岡・海の中道はるかぜマラソン大会」は
どうやら開催される模様です。※大会延期との誤報が掲載されたみたいですけど
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=24847
カナ | URL | 2011.03.20 10:04
いやはや、私たちは情報を得る量も速度も
早いでしょうから、もっと上の世代に拡散していく
ことも大事かもしれませんね。
今後どういう風になるのか、
私も確認せねば。苦笑

電話して聞いてみます。
カナ | URL | 2011.03.20 10:10
インスリンや透析とか、
もっと深刻な人もいるから、
そうわーわーも言えないんですけどね。
状況を見守りつつ、なんとかなるのを願うばかりです。

通常であれば、あと一週間もしたら
咲き出す頃です。今年は少し遅いかな。
ナギサチさんは北海道でしたよね。
九州~北海道までまるっと、桜で元気になってほしいなぁ。
カナ | URL | 2011.03.20 10:15
ホリラン、私も現地までは車で行ってる。笑
お天気のいい日は気持ちがいいから、
一度、行ってみるといいよ。
まめちゃんの好きなスタバもあるし。

私も走る時は、
jogboyというiPhoneアプリ使ってます。
これもGPS式だけど・・・割と正確です。
ウォーキングとかにも使えるよ。

処方量が減らされたりして
しばらくは様子見みたいなんで、
なんとかなるんじゃないかな。
なくなったらこまるけど、即命どうこでもないし。苦笑

今年のお花見はお昼だね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア