目には見えないワンピース

ここのところ仕事が忙しく、
実際のところ、献血にも(これはあとでよし)、
義援金募金にも行けない状態・・・。

ポイント募金はほんのちょびっとだし、
(楽天はなぜやらないのだろう・・・)
「よし!町で募金箱持ってる人見たら入れよう!」とか思うけど、
これまた怪しいとかいうし(もちろんほんの一部にせよ)・・・。

というか、こういうのも勢いではないが、
気持ちが流れてしまう前に手を打つことこそ
世の中のためにも、自分のためにもいいような気がする。

ということで、日本赤十字社のサイトにて、
クレジットカードで募金することにした。

ポイント募金でも「うおー、進んでるわー」と感心したんだけど、
クレジットもできるのね(みんな知ってること?)。
※2000円以上からです
 コンビニ決済、Pay-easyでのオンライン決済も可能

例えは不謹慎であるが、
カードだとついつい財布の紐がゆるむというか、
お金を払っている感覚が薄れるので、
「ええいっ、今回は特別!」とばかりに、
気持ちが大きくなる傾向になることは否めない。
・・・いや、惜しくない、惜しくない。

「ワンピースを買ったと思って」募金完了!

目には見えないけど、
なかなかいいワンピースですよ。
どうです、そこのあなた、お揃い着ませんか?

ということで、
被災者の方が寒くないよう、
温かい洋服を買ってあげてほしい。


****


このブログを読んでくださっているNさんより、

「グルーポンの募金がいいですよ!」

との情報あり。

>一般の人が寄付した金額に、
>企業側が一定の金額をマッチングして募金する方法だそうです。
>一口200円から50口まで購入できるようになっていて、
>購入金額と同額をグルーポンがマッチングしています。

ほほう~。
HPを見てみると、

>ご寄付頂いた金額と同額をグルーポンが拠出(マッチング・ギフト)し、
>その総額を団体へ寄付いたします。
>※200円ご寄付頂くと、400円の寄付が行われます。

200円が倍になるとかすごいね!

 ※ マッチング・ギフトとは、個人からの寄付を募る際に、
 企業や財団、篤志家等が個人からの寄付額に一定の比率で上乗せし、
 同一の対象に寄付をするという仕組みです。
 企業や団体が単独で寄付を行うよりも、
 呼び水の効果を果たしてより大きな社会貢献の成果を産むことが期待されるため、
 欧米の慈善財団などでは、この手法が盛んに用いられています。


集まったお金は、日本赤十字社を通して被災地に送られる模様です。


ということで、
忙しくて募金に行けない人、いかがでしょうか。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2011.03.16 19:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ビバちゃん | URL | 2011.03.16 20:48
私もドイツの赤十字でワンピース買いましたぁw
日本の赤十字に届けられるようです。
あ、でも私ワンピースってタイプじゃないんで、ブーツにしときますw
私もこっちでやれることはやって、日本のためにも仕事に遊びにバリバリがんばりまーっす♪
ユキ | URL | 2011.03.16 22:13
募金活動、至る所で行われているようですが
きちんとした母体のところじゃないと
募金の用途が不安で不安で…

私は今日仕事帰りに、阪急に設置してある
日本赤十字社の募金箱に入れてきました。
意外と受付の前にひっそりあるので、
こっそり入れられました。

ワンピースはあまり着ないから、
1回、いや2~3回飲みに行ったと思って
募金箱に入れていきたいと思います。

自分の出来る範囲が一番ですよね。
tomo | URL | 2011.03.16 23:31
あまりにつらいことばかりで、知らないうちに涙がでてしまうけど、被災者の方が、「泣いてるひまなんてないよ」と言っているのをみて、自分なんかが泣いてちゃいけない、と思いなおしました。なにもできない自分は、とりあえず、近所のスーパーの募金箱、ネットの募金、zozoのTシャツ募金を家族ぶん、どこが一番ちゃんと届くのかわからないから、いろんなところから、少しでも早く届いてほしくて・・・目には見えないワンピースも買わせていただきます。できることを少しでも・・・無力な自分にはそれくらいしかできないから。
cipher | URL | 2011.03.16 23:32
システムが複雑というよりむしろ煩雑なため対応に時間かかってるようです。
edy、楽天銀行での義援金は対応。
三木谷社長のTwitterが詳しいです。
かほる | URL | 2011.03.17 01:13 | Edit
昨日は町内大停電。覚悟を決め、準備を整え、さあ来い!が、電気消えず。
昼頃届いた詳細地図と地番リストから我が家は外れていました。セ・ラ・ヴィ。

気を取り直し、乏しくなった青物を買うべくスーパーへ。
空の棚も多いけど、店と家にも食品はじゅうぶん豊富、買いだめの必要なし。
でもついでだし、乾物など多めに買っとこと思った時、
小学生か年長さんか、ぐらいの男の子の歌声が…
♪アレもありません コレもありません ソレも売り切れです
(AKB48の♪会いたかった…に近いメロディ)
思わず隣の買い物客と目が合い、互いに苦笑して余分を戻しました。
うまいね、坊や。降参、買いだめのつもりで寄付する。
彼のお母さんが笑ったか、小突いたかは不明です。
JOHN | URL | 2011.03.17 10:53 | Edit
ワンピースってがらじゃないから
ゴルフに行ったつもりで募金するよ!エアゴルフー。
ゴルフに良く行く地域もかなりの被害を受けているようなので…
カナ | URL | 2011.03.18 10:15
そうそう、春物のワンピースと思えば・・ね。

一緒になって嘆いても、
結果は何も生まれません。
仕事にせよ、遊びにせよ、
動いて何かを生み出すことが、
日本の均衡を保つ意味でも大事だと思うよ。

ということで、気をつけていってらっしゃい。
そして、十分に楽しんでらっしゃい。
カナ | URL | 2011.03.18 10:59
素敵なブーツですわよ。
いやはや、世界中からたくさんの支援がきているようで、
頼もしいかぎりです。
なんというか、見守るしかできないけれど、
ある意味、元気に仕事に遊びに励むしかないよね。

もう一枚ワンピースが買えるよう頑張る-。
カナ | URL | 2011.03.18 11:03
悪い奴らも悲しいかないるようで、
まったくゴミだわ!絶対、罰があたるから!

つもり貯金ならぬ、つもり募金で。
小さく継続してゆくことが大事なんでしょうね。
小さなできる限りでも、たくさん集まれば
すごい力になりますゆえ。
カナ | URL | 2011.03.18 11:08
つらい映像が続きますね。
私も見ては涙、見ては涙です。
やっぱり悲しくなるんで、泣いていいと思いますが、
泣きながらでも募金する、苦しくても働く、
+行動を意識しています。

tomoさんの行動もまさに賢明だと思います。
決して無力でもないし、無駄ではないので、
小さく貢献していくことが大事ですよ。
カナ | URL | 2011.03.18 11:21
煩雑さ・・・なんとなく端から見てもわかるソレ。苦笑

マネーシステムが知らない間に拡大していたことに驚くと共に、
なにをどう選べばいいのか分からない・・・便利なんだか
不便なんだかわかんない世の中ですよね。

文明の利器も使える頭があってこそなんで、
もっと勉強します。
カナ | URL | 2011.03.18 11:28
いやはや、連日停電やら物不足が続いているようで
みなさんご苦労されていると思います。
まったく関係のない九州でさえ、
水、缶詰、ティッシュなどは軒並み売り切れでござんす。

ちびっ子、やるな~。ニヤリ
子どもの無邪気に救われますね。
買ったつもり募金、私も頑張ります!
カナ | URL | 2011.03.18 15:01
そうそう、エアゴルフ。笑
イメージトレーニングになって、
きっとスコアも伸びるはず。
いやはや、これからも「つもり募金」に励みましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア