不安の処理

いろいろな情報が錯綜している。
中には本気で悪質なのもあるようで、
その片棒を担がぬよう、細心の注意を払わねばならない。

東北地方や関東あたりならともかく、
被災地から遠くはなれた九州でも、
買いだめ現象が起こっている。
先ほど夕飯の買い物に行ったスーパーのおばちゃんによると、
トイレットペーパーやカップ麺、水などがひっきりなしに売れているらしい。
気持ちは分からなくもないが・・・うむむ。

やはり平常心を保とうとしても、
どこか気もそぞろだし、テレビをつけたらいたたまれなくなって、
無意識のうちに涙がつつつつつ・・・もしょっちゅう。
比較的メンタルは強い方だと思う私でもこういう状態なので、
子どもやお年寄り、病気の方、心配性の方など、
精神のバランスを崩してしまいそう・・・。

また、逆の作用も気をつけたいところでもあり、
どこか痛かったり、きつかったり、
はたまた身内に辛いことがあったり、
仕事がやけにハードだったり(今の私)など、
被災とは関係のない苦しみに対して、
「このぐらいで弱音を吐くなんて、被災者の人に申し訳ない」
などと、つい思いすぎてしまうこと。

それで乗り越えられることももちろんあるにせよ、実際は全く別の問題。
「痛い」「辛い」「キツイ」などの症状や感情は見逃すことなく、
しかるべき対処をしなければならない。
こんな時だからこそ、自分の身は自分で守らないといかん。
我慢しすぎて大騒動を起こす方が、よほど迷惑をかけるわけだから。
誰彼構わずワーワー言えば、そりゃ「非常識ね」となるだろうから、
そこは家族や友だちなど気心の知れた人、病院、カウンセリングなどに
お世話になった方が自分のためでもあろう。
こっそり吐き出す。これもエチケット。

友だちが「ここのところ、すごい頭痛がする」と言っていたけど、

「まぁ、こういう時だから仕方ないね。
 普段飲まない鎮痛剤のお世話になろうかね」

なんというか、こういうこと。
痛い痛いと嘆くのではなく、臨機応変かつ迅速に対応する。
不安はどうしても湧いてくるもんだから、
いかにしてうまく処理できるかを考えよう。


私も今日は寝るわ。
ちょっと働きすぎたごたる。
早く寝れば、省エネにもなるしね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2011.03.15 20:30 | Edit
うん。私も考えすぎてる。
どの程度の被害なのか、原子力の状況はどうなのか、
見ておかなければとか、受け止めなきゃとか思ったり。
本当はもう見たくない!っていう気持ちもあったり。
家に病人や怪我人がいるとか、そういう感じかも。
東北・関東は怪我してて仕事できなくて、
その分、西日本や九州が「がんばらなきゃ!」って思って、
精神的に参ってしまうっていうか。
うまく言えんけど・・・。
ミタケ | URL | 2011.03.15 20:33
はじめまして。昨年4月に髄膜炎から片耳失聴した東京在住者です。
薬で抜け毛がすごいし髪型どうしようと思ったらたまたまヒットしてから(!)しばしば訪問させていただいております。
「我慢しすぎて大騒動を起こす方が」って身にしみます。今日のニュースはさすがに堪えました。私ももう寝ます。
みやたあいこ | URL | 2011.03.15 20:56 | Edit
かなえちゃん、千葉はスーパーやコンビニに、物がないよ。ガソリンも売り切れですわ。被災地の方達に比べたら、たいしたことないけどね。波乗り仲間や、友達は無事だったけど、水が出なかったりと、まだまだ不便。そして、お片付けも大変。手伝いに行きたいけど、ガソリン入れられないから、行けないんだ(T ^ T)


今、できる事は、祈ることと募金。
もし、考えてくれてる方がいたら、是非お願いします( ´ ▽ ` )ノ
ちー | URL | 2011.03.15 21:00
カナさん、こんにちは。
私は埼玉在住・東京勤務なので、地震のあの日はまさしく帰宅難民と化しました。
いろいろ手段はあったのですが、なんというか、まさに「このぐらいで弱音を吐くなんて、被災者の人に申し訳ない」の気持ちが頭をもたげ、30キロ弱の距離を真夜中かけて徒歩で帰宅してみました。
やっぱり少し無理したかな?ばっちり風邪ひきました。おまけに足裏にはチマメも(笑)

今も停電や電車運休や物の不足で、本音はめちゃくちゃ困ってますが、「いやいやこのぐらい」と気持ちを上書きして生活しています。

でもカナさんのブログを読んで気付かされました!
このままじゃきっといつか不満が爆発してしまう!
“こっそり吐き出しのエチケット”忘れないようにしますね。ありがとうございました!
シュピネット | URL | 2011.03.16 06:03
海外のメディアが伝える情報は誇張してあるので、日本のことが心配になります。表現次第で情報の伝わり方って違うよね。

こちらからは、日本頑張れの応援と祈りと募金しかできなくてごめんなさい。
こっそり吐き出すときには声かけてください。

では
まるせ | URL | 2011.03.16 07:03
と言って FMを聞く。
新聞は 見出しで怖気づく・・
日常生活を送っているのが 申し訳ないような。
できることは何だろうか。
はぁ・・・一日一日大切に生きよう。
 
| | 2011.03.16 10:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まき | URL | 2011.03.16 11:29
決して人事ではすまないことですよね。
福岡だっていつどうなるかわからない。
福岡にもプチパニックが押し寄せていますね。
行ったお店も懐中電灯は売り切れ。
水の売り場もガランと空っぽでした。
行くとこに行けばまだあるんでしょうけど…防災意識が高まるのはいいことだけど、またしばらくしたら危機感もなくなってきて…っていう感じですよね。
西方沖地震のときもそうでしたよね。

これ以上被害が広がらないことをただただ祈ることしかできないのが悔しいですね(TOT)
けんけん | URL | 2011.03.16 13:46
ひさしぶりのコメントです・・。
私は、栃木県在住ですがすごく揺れました・・。
本当に怖かったです・・。幸いにも被害は少なく
家も無事でした。スーパーが品薄だったり、ガソリンが入れられなかったりはしてますが、被災地を思ったら、
家族が無事!!だけで十分です。

ただ、私が最近思うのは、必要以上にスーパーで買い溜めしたりは止めてほしいなーと思ってます。
ガソリンだって本当になくなったら、自転車があるし!!
本当に困ってる人が困ることのないように。。と思います。

節電するなら節約も一緒にですよ・・。本当に・・。

カナさんブログいつも楽しみにしてます。
ありがとうございます。
GIRO | URL | 2011.03.16 16:04
前に乳がん検診の関係でコメさせていただいたものです。
私は仙台市に住んでいます。
海沿いの地域ではないので津波はまぬがれましたが。
私の住んでいるところから30分くらいで行ける名取市、仙台市の宮城野区があんな惨事になっていることが
本当に信じられません。
映画を見ているような、不思議な感覚です。
会社もライフラインが復旧していないので
自宅待機になっています。
物資が本当に足りず、特にガソリン!
朝2時から並んで買えずにいた男性が店に文句をつけ
トラブルになっているなんて話も聞きました。
開くか分からないスタンドに何キロも行列をして左車線が封鎖され思うように道路が進めない状態になっているようです。
普通に何事もない暖かい毎日が
こんなにも大切なことだと
改めて感じることができました。
今は子供と夫と居れるので
何よりも安心しております。
かなさんの強い決意と柔軟な意志に
賛同します。
ありがとう。
カナ | URL | 2011.03.16 16:50
いやはや、それが当然だと思います。

なんというか、考える作業は、
人によって時間もやり方もなにもかも違いますから、
逆に考えに考えぬいて、着地点を探すのもひとつでしょうしね。

たしかに、看護に似てますよね。
看護疲れしないようにするのも大事です。
募金と一緒で「無理のない程度」でいいと思います。

カナ | URL | 2011.03.16 16:59
ミタケさん、コメントありがとう。

いやはや、ご病気大変だったと思います。
その後のお加減が順調に回復されてたらよいな・・・。

ハゲちゃん仲間だったのですね。
いやはや、ためにならないブログですが、
今後ともよろしくです。

一般の方でも堪えるんですから、
+大きな病気なら、なお堪えるのが普通です。
ある意味、病気のストレスのあたり場がなくなりますから、
心のバランスには気をつけたいところ。

苦しくなったら、ここに吐き出してもらってもいいですよ。笑
8-8 | URL | 2011.03.17 09:13 | Edit
お久しぶりです。私も埼玉在住・東京勤務なので、
あの日は歩いて帰りました。
幸い、バレエシューズだったのでまだマシでしたが
途中、卒業式帰りらしき袴姿の女子が歩いてる姿を見て
泣きそうでした。
地震以来涙もろいです。(いや、元からかも)
私も心が疲弊してますが、年老いた母の方がもっと疲弊してます。
スーパーに食べ物(野菜とか肉とか)がなく、
それを探し回る事に心身ともに疲れてしまった模様。
「被災地の人に比べたら…」って最初は思っても、
やっぱりそれって長く続けたら、心が疲弊してしまいます。

募金もしたので、今私に出来ることは身の周りの人間をフォローすること!
それにより、きっと私も救われるはず。

久しぶりのコメントがこんな暗くてごめんあそばせ。
でも、なんか書いてたらスッキリしてきました!(いい迷惑)
私自身はブログを書く気力は無いけど、
是非九州から何か書き続けてくださいませ!
カナ | URL | 2011.03.17 09:29
あいこちゃん、そちらは大変な様子だね。
いやはや、東北の方を優先しすぎて、
北関東や千葉あたりの復旧が遅れていると聞きます。
それでもって、買い占めの問題もあるしの・・・。

とにかく、今は我慢の子。
募金が一番懸命ね。

**

あいこちゃん、ブログやってたんだね!
しかも、フリーのエスティシャン!
サーフィンとかヨガとかも頑張ってるみたいだし、
すごいよ、すごいよ!

カナ | URL | 2011.03.17 09:36
いやはや、大変な思いをされましたね。
30km・・・たしかに具合が悪くなりそう。苦笑
いまでも計画停電のソレで、
交通も混乱しているし、買いだめの問題などもあり、
まだまだ落ち着かないかと思います。

「辛い!」と叫んでも物事は解決しませんが、
叫ぶことで、心は多少なりとも落ち着くかもしれません。
イライラを上手に潰せるよう工夫しましょう。
カナ | URL | 2011.03.17 09:41
海外での報道は、幾分の誇張などが含まれるかもしれないけど、
違った視線での励まし(日本人の国民性を讃えるとか)、
100ぐらいの国から支援も始まっていて、
世界って広いようで狭いんだなと思った次第。
みなさんに感謝せなばな。

困ったことといえば、
肩凝りぐらいかしらん。
最近の騒動で、忘れてたけど。

カナ | URL | 2011.03.18 09:38
あいかわらず油断できない状況ですが、
被災地のみなさんのたくましく生きられている姿に
こちらも励まされますね。

普段通りなのが、申し訳ない気持ち・・・分かります。
だからこそ、普通通りに仕事して、お金を稼いで、
外食して、買い物して・・・が世の中のためかなと。
今日を大事に生きましょう。
カナ | URL | 2011.03.18 09:44
知っている人が被害をうけた人とかも含め、
うまく気持ちの切り替えができない人って
多いと思うのです。

だからこそ、抜け出せる力量のある人は、
頭を切り換えて、通常を維持する方へ力を注ぐべし。
ある意味、私たちの得意とするところでしょう。
サクサク、テキパキ頑張ろう。

悩む時間があったら、働け!遊べ!です。
日本の経済を回そう。
カナ | URL | 2011.03.18 09:48
他人事でないと分かりつつ、避難袋すら用意していない有様。苦
これはこれでいけないんですが、
福岡にも一部の買い占め現象がみられますね。
不安なのは分かるけど・・・ねぇ。

良くも悪くも「その時ばっかり」な九州人。
踊らされることなく、冷静沈着にいかねばですね。
カナ | URL | 2011.03.18 09:53
その後も余震が続いていますが、
けんけんさんはお変わりないですか?
ガソリン不足や買い占め、停電など、
関東は混乱しているようですが、
節電&節約でなんとか乗り切ってくださいね。

福岡から応援してます!
カナ | URL | 2011.03.18 09:58
GIROさんも大変な思いをされましたね。
いやはや、そちらの現状は私たちの想像を超えたもので
あるかと思います。
連日、テレビで流れる情報に胸が締め付けられる一方、
住民のみなさんが協力しあい、
復興作業に励んでいらっしゃる姿には勇気をもらいます。
頑張って!負けるな!など言ってはいけないのかも
しれませんが、1日でもはやく、
普段の生活に戻れることをお祈りします。


カナ | URL | 2011.03.18 11:35
8-8さん、お久しぶりです!
いやはや、関東地方も地震や停電など
すごく大変そうですね。
バレエシューズ・・・私もヒール履く時、
「う~ん、逃げられない」と思ってやめたりしますもん。

みんな疲れているとは思うのですが、
募金の次にできることは、
心の余裕(のようなものがあるとすれば)を
他者に分けてあげることかなと思います。
子どもや老人、病人・・・気遣えるうちは、できる限り頑張りましょう。
なんてったって、気遣いは0円です。エコ、エコ。笑

私のブログがどう作用するか分かりませんが、
だれかが救われるのであれば、書きがいもあるってなもんです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア