頑張るべきか、頑張らざるべきか

お茶

確定申告をやってみて改めて思ったけれど、

私、働いてないわ。うん。

昨年の前半は、手術→抗がん剤の真っ最中だったゆえ、
友だちにフォローしてもらったり、
自宅でできる仕事を細々とやってただけだから仕方ないけれど、
うん、やっぱり働いてないわ。

「働くこと」は大事だし、お金もあった方が楽しい。
今の仕事も大好きじゃないが、悪くもない(おしなべて良い)。
でも、病気をしてからというもの、仕事に関しての考え方が
微妙に変わってきた。

フリーになりたての頃は、実に朝から晩までな感じだったし、
やる気自体もあった気がする。今思えば、公私とも充実していた。
が、一方で、このバタバタな生活によって病気になったんじゃないか
・・というモヤモヤした気持ちがあるのも事実で、
正直、昔みたいに働くことに恐怖を感じる。

この先(余命)・・・を考えた場合の進むべき道にも迷いがある。

A・・・仕事はのんびり、お金もないなりにしみじみ暮らす
B・・・生きてて儲けもんってことで、アクティブに駆け抜ける

皮肉なもので、体力的な問題は全くない。
おそらく20代の頃より体力もあるし、精神的にもタフだ。
子育てもないし、家事も知れてるし、なんだかんだで
力が余っている気もするんだよね。

その力を、さてどうするか・・・。

頑張るべきか、頑張らざるべきか。
やるのも、やらないのも、どっちにせよ
私が決断せねばならない。生き方のそれとして。

ということで「どうするか」が思いつくまで、
ゆらゆらしていようと思う。
とりあえず、走って体力を温存しつつ、
さぼりっぱなしの英語でも復活させてみるかの。
で、ここぞって時にジャンプできたらいいのかな。
希望的観測だけど・・・もう、わかんないや。


まぁ、その前に確定申告終わらせろって話だけどね。苦笑




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2011.03.09 13:46 | Edit
うーん、シゴトのことは悩むねー。
ま、悩んでる間もなく、忙しさがじわじわ増してきてるのだけど…
それはそれでちょっとした恐怖だったりもするのですよ。
どれだけ「M」気質になったんだ!って(苦笑)

方向性が決まるまでの「ゆらゆら」賛成です。
ワタシも医療費控除申請しなくちゃ!
ミライ | URL | 2011.03.09 16:36 | Edit
癌になる人は頑張り過ぎちゃう人が多いって聞きました。
結局頑張り過ぎてストレスがたまったり不規則な生活になるのが関与してるような気もしますが。
私の場合働かないと食っていかれなくなるのでチョイスがないのですが、許される環境なら少し力を抜いてみるのもありだと思いますよ。
私もこの病気をして、体に無理がないように、やりたい事をやりたい時に満足できるまでやるのが一番!と思うようになりました。
ayaya | URL | 2011.03.09 17:55
こんにちは 初コメントです
わたしも病気がわかって一時休業中です。
フリーでやっていると仕事を貰えるのがありがたくて、忙しくても“自分の好きな事なんだから”と、知らず知らずに無理をしていたのかなぁと思います。
不規則な時間が身体の負担になり、自分で思っていなくてもストレスになっていたり・・・。
そんな事が病気の一因だったのかと、やはり考えてしまい、元の生活に戻っていいのかと躊躇してしまいます。もちろん働かざるおえない状況はあると思いますが、フリーの仕事は調整が出来るようでいて、コントロールが難しいなぁと考えます。(自分が未熟だからなんですけど)
初コメントなのに長々とすみません。
あたしも早く確定申告終わらせなきゃです(^_^;)
ミナミ | URL | 2011.03.10 17:02 | Edit
カナさん、めちゃ同じ気持ちだわ!!!
私が書いたのかと思いました(笑)
私、今日確定申告済ませてきましたよ。
医療費と青色の両方。
で、同じく働いていなかったんだというのが金額で如実にわかったわ。
前年の1/5くらいでした。
それを見ながら、今年は挽回するつもりなのアンタは?と問うたけど、よっしゃぁ~!!という自分はいなかったなぁ・・
ただね、今までのようなガツガツとしたやり方をしなくても働くことはできると思うの。
あっ、私の話ね(^^;)
だから、傍から見たらパワーダウンな働き方かもしれないけど、自己満足度の高い働き方はできそうな気がしているの。
そんな考えのもとで、今年は働くつもり。
カナさんの暮らしの中で、いい動きで働ければいいですね!

余談ですが、↑「両方」って変換したら、第一候補で「療法」に変換されたことがちょっと悲しかったわ>_<
カナ | URL | 2011.03.11 14:50
いやはや、JOHNさんはがんばっておられる!
でも、のど元過ぎれば・・・ってやつで、
じわっと忙しくなってきてるんだよね。苦笑
私も根本的にはMだから。笑

いわゆる、何が一番大事かってことを
見極めたい気がします。
せっかく延びた命でありますから、
大事にせねばです。

のんびり焦らず・・・ではいかん気がしますから、
やや急ぎ気味で頑張ります。
カナ | URL | 2011.03.11 14:55
真面目な人ががんになるとか聞きますもんね。
・・・まぁ、真面目っちゃ真面目だったかな・・・。
ストレス自体はあまり感じてなかった分、
体に負担がかかっちゃたのかしら・・・考えても埒あきませんが、
昔と同じ生活には、やっぱり戻っちゃいけない気がします。

私も病気でも働かないと食べていけないのは一緒です(苦笑)
当面は、体第一でいきまっしょうかね。
カナ | URL | 2011.03.11 15:04
ayayaさん、コメントありがとうございます。

フリーって、
自分の好きに出来るフリーというより、
他人にとってのフリーですもんね。苦笑
一回一回内容も違うし、進行の仕方も変わるわけで、
おまけに、人との兼ね合いでスケジュールも調整しづらいですし・・・ね。
元気な時でもハードなのに、+病気はしんどい。
・・・ということで、体壊す人多いですよね。苦

なんというか、私自身でもまだうまく判断できてない感じなので、
まぁ、なるべく早く、いい道筋が見えてきたらなと思います。
一緒に頑張りましょうね。
カナ | URL | 2011.03.11 15:12
確定申告・・・途中で止まったまんま。苦

病気と不景気が重なってる感じでもあるけど、
これが現実なのでしょうね・・・むむむ。

そうそう、よっしゃー!って感じはない。苦笑
ボキッって感じではないにせよ、
骨にヒビが入った感じはあります。

今書いて思いましたけど、
体にせよ心にせよ痛い目にあった場合、
やっぱり傷をかばってしまうし、なかなか
よっしゃー!までには時間がかかりますもんね。

時間が解決してくれることなのかな・・・。
また、良い意味で考え直すきっかけなのかなとも
思ってます。自己満足度の高い働き方も含めて。


Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア