爪が黄色

つめ

爪がぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!!

黄色になったっす。泣

かなり鮮やかな黄色で、
遠目から見ると、そういうマニキュア?なほど黄色。

除光液が悪かったのかな・・・と思ったけれど、
白くはなれど、黄色になったことはないし。
せっかく、抗がん剤の置き土産(ボコボコ、剥がれ、割れ)の回収が
済んだ感じだったのにさ。

ということで、ネットで調べてみたところ

・爪の水虫
・爪甲剥離症
・カロチン血症
・黄色爪症候群

などを疑えとのこと。
水虫!きゃー!
・・・読むと「黄色く濁る」とあるので違ってそう。

ということで、症状的に濃厚なのが、

カロチン血症

ミカンを食べ過ぎたら手が黄色くなるソレと一緒で
病気ではないらしい。でも、ミカンは食べてない。

>甲状腺の働きが悪い時

きたね、きたね。
がんに押されて、甲状腺のことを忘れがちだから、
「ほら、忘れんなよ!」とのアピールなんだろうか。
まぁ、薬を毎日飲むというほか、どうしようもないんだけど。
※乳がんのホルモン剤(タスオミン)と
 甲状腺のホルモン剤(チラーヂン)のWホルモン剤
3月は病院の月だから聞いてみよう。

しかしながら、甲状腺の症状は何度見ても凹む。

 甲状腺機能低下症の声が低くなり早口で話すのが困難になり、
 聴力も低下します。顔つきもなんとなく生気がなく、
 ぼんやりとします。まゆ毛の外側の毛や頭髪もうすくなります。
 脈拍はおそくなり、体温も低下する傾向を示します。
 心臓の外側の心嚢に水がたまって心不全症状を示すことがあります。
 さらに記憶障害や精神症状があらわれ、ぼけとまちがわれたりします。
 重症になると昏睡から死に至ることもあります。


・・・あんまりだよね。

アンチエージングを逆流。

プラス、乳がんのホルモン剤の副作用(THE 更年期!)も
もれなくついてくるという大盤振る舞いっぷり!
「何しても無駄なんだよ。ケッケッケッ」と
悪魔のささやきが聞こえてくるよ。泣

乳がんと橋本病を発症していなければ、
私はどれほどの美女であったであろうか~~~。笑
ううう・・悔やまれる。

本当に痛いところをピンポイントで突いてくるよねー。
ハンデつけすぎやと思うぞ。
私専属の悪魔は、かなりの凄腕とみるわ。


さっ、薬飲も。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

もこもこ | URL | 2011.02.27 10:54 | Edit
ご無沙汰です。
それにしても「だいだい」って感じの爪になりましたね~。
ネイルも保護する意味ではいいのかもしれんけど、こういうサインは分かりにくいですもんね~。
良し悪しですな。
とはいえ、これが甲状腺からきてるものなれば心配。
橋本病と甲状腺ガンは違うのかもしれないけど、チラーヂンでコントロールしなければいけないのは同じ。
これこそ死ぬまで付き合う覚悟でいかねばいかんので、今後治療も含めてしっか診てもらってください。
私は取っちゃってないけど、大事な甲状腺ですお大事に。
とはいえ、ホルモン中毒!?のようですなぁ~

私も記事を読みながら、私も美女だったのに~(笑)
と後悔したとことです。ププッ。
やっぱ当てはまっとります。
代謝が悪いというか、何というか。
チラーヂン多めに飲みたいところです・・・・。
博多美人 | URL | 2011.02.27 12:09 | Edit
マニキュアのせいじゃないの?
濃い~色塗ってたしさ、色素沈着だよ、きっと。
心配ないない~
超爪の丈夫な私でもなったことあるよー。
カナ | URL | 2011.02.27 14:26
ちょっと前からこの症状が出て、
ある意味、黄色隠しで、マニキュアがやめられないという悪循環。
やっと、ボコボコが治ったと思ったら・・・ねぇ。

今回のコレが甲状腺に関係しているかは
まったく分かりませんが、
ここのところ、数値が安定しないから
ご注意あそばせなのかしらんと。
まぁ、病気じゃないので、様子を見たいと思います。

それにしても、どんだけ美女だったかねー。笑
あー、悔やまれる、悔やまれる、笑
カナ | URL | 2011.02.27 14:28
やろー。
私もそうかね~と思ってたんだけど、
足はどげんもないんよね。(青爪でした。笑)

まぁ、爪って健康のバロメーターやし、
いっとき様子みてみるー。
ゆうゆう | URL | 2011.02.27 16:54
カナさん
爪しばらく様子見てみてね。
カナさんが元気なこと、心から祈ってるね。
かいま見るカナさん、ほんと美人さんだよ。
大丈夫、カナさんは絶対いつも美人さんだから。

コメントありがとうね。うん、長崎県出身者は郷土愛強いよね~。そいで、長崎いいとこよねーって言われると
かなりうれしくてにんまりしてしまうよね。
私は長崎に23歳までいて、東京に25年半いたので、(ほほほ49歳です)同じ九州でも福岡はほとんど知らず、これからおいしいお店まわりするんだー。いろいろ人間関係を作るのだーって思っていたところ、乳がん情報集めに忙しくなるとはー。

ほんと、このやろー、なんで私なんだよ!しかもいきなり何の心の準備もしてなかったのにー!でね。
最近は、街中歩いてて、この中にガンって言われたことある人は何人かいるのかなー。なんだか道行くおばあちゃんがすごくうらやましい
(ちゃんと長生きしてるんだなぁー)とか、今まで感じたことないことを感じたりしてね。
頭の中はくるくるいろんなこと考えるね。頭の中は乳がんでフル稼働

乳がんになってもずっとお元気な人はたくさん。
絶対そうなるぞ!と今は思ってます。
だんなさんよりは長生きせんと!

手術が近づいてきてて、あー、観念せんと
(私も全滴、再建です)という気持ちです。

カナさん、これからもよろしくよろしくね。








カナ | URL | 2011.03.01 08:20
爪は、じんわり薄く・・・様子見ます。

私は18才までだから・・・36才。おお!ちょうど半分ずつ。
東京ほどお店はないけれど、たくさんまわってね。
やっぱり、九州は安くて美味しいし!

以前、病院の検査の控え室で
80才を越えているであろう、おばあさんと一緒になったの。
最近乳がんが発見されたようで、すごい憔悴でね。
お気の毒だと思う反面、「80才まで生きられていいなぁ」と
思ってしまいました。
老いも若きも関係ないって分かっているけどね。

もうすぐ手術ですね。
体調を整えて、頑張ってください。

私こそよろしく!

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア