魂のにおい

チューリップ

部屋にお花なんぞ滅多に飾らないんだけど、
ちゃーみぃへのお供え用にちょこちょこ買うようになった。
今回はチューリップ。

ちゃーみぃが死んでしまった夜、
川の字とはいわぬも、最後は一緒の部屋に居ようねってことで、
和室に布団を敷いて寝た。

・・・夜も更けた頃、
うううっ、と急に息苦しくなって目が覚めた。
なんといったらいいかわからないけれど、

命のにおい。

もしくは、

死のにおい。

野性味あふれるというか、
動物独特というか、すごく生々しいにおい。
まさに沸き上がるかのごとく、
部屋中を覆い尽くしてゆくもので、
起き上がってゲホゲホとむせかえってしまった。
そのにおいはなかなか消えなくて、
夜中、苦しいまんまで寝られなかった。

冷静な見解として、いわゆる腐臭かと思ったの。
でも、冷却処置もきちんとしていたし、
実際、夜が明けるとなんのにおいもしない・・・。
(火葬まで二晩一緒だったけど、二晩目はなにも感じなかった)

ダンナに聞いても
「別になにも気にならなかったよ」
だし・・・一体何だったんだろう?

今思うと、体から「生」が抜けゆく瞬間だったのかもしれない。
ああ、こうして生物は「死」を迎えるのかと妙に実感した。
「魂」の存在って、ある・・・たぶん。

シンクロだとか、魂だとか、
最近変なことばっかり言ってますけど、
そっち系ではないですから。苦笑
痛い人と思わないでください。

でも、なにはともあれ、
最後に存在を感じられたのは、
よかったと思うんだよね。うん。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2011.02.23 10:35 | Edit
カナちゃんにちゃーみぃが訴えかけたのかも。
ホントにさよならしなきゃいけないんで、
「いまだよー」って教えたかったのかな。
・・・という感じがしました。
| | 2011.02.24 00:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうゆう | URL | 2011.02.25 08:38
カナさん、はじめまして。
カナさんのブログ、いつも訪問してます。
私はカナさんより一回り年上、1か月半ほど前に乳がんわかって、手術を控えてます。
東京から福岡に4か月前に引っ越してきて、福岡での生活はまさに乳がんと共に?スタートになっちゃいました。
でも、私ももともとは長崎市出身、カナさんが松浦なんだってわかって、ますます嬉しく(ひとりで)なりました。カナさん、強いね。ほんといつも思ってしまう。
カナさんのもう泣かんって決めたって前書いてあったこと、うん、泣いても変わらんもんね。
私も今は意外と元気じゃん。いやー、ちょいと元気でらんなーとか、心が日々いろいろ変化しとります。
1年くらいたったら、あの頃はいろいろ大変だったなーって振り返られるかな。それを楽しみに。
カナ | URL | 2011.02.25 20:29
なんだか、不思議ちゃんっぽくて
へんかな・・・と思ったのですが、
どうも夢でもなかったんでね。

死体であれ、骨であれ、においであれ、
恐怖もなく、愛おしく感じられるんだな・・と
今回の件で思いました。
なんというか、物体を越えた部分で、
繋がる何かってあることを体感できた気がしてます。
カナ | URL | 2011.02.25 20:37
私も霊的なものは信じちゃいないですが、
雰囲気みたいなものとして、
魂ってものはあるんじゃないかと思っています。

動物が敵の気配に気づくように、
感覚的に察知する能力って人にもあると思うんですよ。
まさに霊感じゃなく「野生のカン」。笑

ご友人も「ちょっと挨拶しとこか。魂で悪いけど」みたく、
顔を出してくれたんでしょうね。
怖いというより、うれしいですよね。
カナ | URL | 2011.02.25 20:46
コメント、ありがとうございます。

いやはや、ゆうゆうさんも大変でしたね。
発覚から1カ月半・・・治療も忙しいし、
いろいろやること、考えることもある時期ですから、
無理せず、ゆっくりと落ち着いてくださいね。

で、同じく長崎県民。笑
基本、長崎県民って県民愛高いですよね。
今後ともよろしく、よろしくです。

私は強くはないですよ。笑
怖いし、悲しいし、なんで私よとやっぱり思います。
よって、それらを感じないぐらい幸せになりたいです。
「くそっ」と悔しい思いをした分は、
きっちり取り戻してやろうと思ういます。

不安なこととか、わかんないことがあったら、
聞いてください。・・・あんまりわかんないけど。へへへ
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア