ストイックが楽しいの!

マラソン

はい、ただいまー。

本日は朝もはよから、ランニング教室に行ってきました。

運動は中学でリタイヤだし
※バセドウ病発覚にて運動自主棄権(サボる口実)
特にマラソンなんぞ、一生やんないと思っていたことNo.1であったため、
走り方や練習方法、とにかく何からなにまで全くわからんのです。苦笑
「まぁ、走っとけばよかろー」みたくテキトウだったので、
ここらで基礎を知っておかねばならない(半年経ってますけど)と
今回、申し込んでみたわけです。

何しろ初めての参加なので勝手もわからんし、
集合場所でぼーーーーーーー。
それらしき人々が集まってきたものの、
みなさんお知り合いの様子で、見回したところ初参加は私のみ・・・。

で、何かレクチャーがあるのかと思いきや、
「さぁ、みなさんのペースで走ってください」
えーーーー、それじゃ普段と一緒じゃん!

ということで、一人黙々といつもの通り走りました。

どうやら教室ではなく、サークルの模様です。苦笑
それならそうと、書いておいてくれよ~。
セミナーとかやるって書いてたやん!

「どうしたら早く走れますか?」と先生?に質問しても、
「たくさん走ることやね」やし(そんなん当然やわ)、
「楽しく走ってください。仲間を増やしてワイワイと」
・・・・って言われても。
おしゃべりしながらランニングなんぞしたくないし。

「別に楽しくなくていいので、
 ストイックにきちんとやりたいんですが」とゆーたところ、
「それなら、やめたほうがいいよ」と一蹴。
※カチンときたのが顔に出たせいか、
 あわてて“ストイックにすることをだよ”と修正されましたけど
 
何事も楽しいに越したことはないけれど、
人それぞれ楽しい部分も違うと思うのよね。
私は長く走れるようになりたいし、タイムもよくしたい。
でもって、きちんとしたフォームで格好良く走れた方が楽しいのよ。
ラン友と和気あいあいとか・・・せんでいい。

なるほど、こういう感じであるわけだね。
参加してみてよかったよ。
むいてないことがよく分かったから。

ということで、ちゃんとした教室を探します。
それまでは、一人で頑張ります。

ムカッときたんで、
「海の中道はるかぜマラソン」にエントリーしました。
※たむねえさん、私は10kmにエントリーしたよ!

さーて、練習してやる。
楽しくないことほど、燃えるタイプなのよ!みとれ。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2011.02.19 15:05 | Edit
>やめたほうがいいよ

なんそれ!すげぇムカつく~。
私やったらそんときすぐ帰る!
露骨に不機嫌な顔を残して(笑)。
まな | URL | 2011.02.19 16:33
いつも楽しく拝見させて頂いております!
私もはるかぜ参加者です。

ランニング初心者ですが私は一人で走るほうが楽しい
(ラク?)だと思います^^

カナさんタイムが楽しみですね!
ボブッ子 | URL | 2011.02.19 16:34
お久しぶりです!!やっと先週最後の抗がん剤治療が終わり来月手術です!長かった~8月からですもん ( ̄ロ ̄;)で、体力もかなーり落ちたんで私も走ります♪まずは見た目から~て事でウェア購入しました!ピンク系で統一してテンション上げてます!!シューズはまだ買ってない…
おすすめとかってありますか?
カナ | URL | 2011.02.19 16:53
へ?って感じで、
聞き間違いかと思ったのですが、
弁解的発言があったところを見ると、
やや悪意ありとみます。笑

ほか探します。
カナ | URL | 2011.02.19 16:57
わー、わー、わー!
どうやら秋より春の方が大きい大会のようですね!
いやはや、きついけど気持ちいいコースですし、
お会いできたらいいですね。

人に気を遣うのが面倒なんで、
私も一人でいいやと分かりました。
孤独を楽しむスポーツですゆえね。

今度は10kmにしたんで、
タイムより、まずは走れるか・・・苦笑
カナ | URL | 2011.02.19 17:09
抗がん剤終了、よかったですね-!
よく頑張りました。

これから気候もよくなるから、
外に出るのも億劫じゃなくなりますね。
ただ、抗がん剤後は、自分が思う以上に
体力だだ下がりなんで(足とかにしびれが残ってたりするし)、
ぼちーぼち頑張ってください。

シューズでしょ・・・実は私も調べ中。
買った時「どーせすぐやめるやろ・・・」と安いやつにしてしもーて。
ついついデザインで選ぶと外国ものになりますが、
本気で走る人は、アシックスやミズノとか日本のメーカーが
いいといわれます。

今、私が狙っているのは、
ナイキの自分でカスタムするシューズが欲しいです。
ええ、見た目重視っすよ。
http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jsp
S | URL | 2011.02.19 17:33
いつも楽しく拝見してます。フィットネス通いが趣味の者です。先ほど拍手の頁から送りましたが届かないかも、なのでもう一度m(__)m

楽しみ方は人それぞれ、と思います。でも、皆で楽しくというところが多いですね。手っ取り早いのはパーソナルトレーナーをつける事。私が通っているクラブにはマラソンがセミプロでインストラクター兼トレーナーという方もいます。自分の目的やどう練習したいかなど言えばそのように教えてくれます。参考までに。

頑張ってください。
カナ | URL | 2011.02.19 17:51
コメント、ありがとうございます!
そして、拍手コメントも。笑

ある意味、いい勉強になりました。
みんな楽しくは賛成なんですが、
一緒に走るとか、そんなのは求めてないんですよね・・・。

パーソナルトレーナー!
わー、夢です!夢です!
ジムとか行ってると、教えてくれそうで
よさげですね。※個人で頼むと高そう。苦笑

ということで、
体育学部の友人でも捕まえて、
強引にトレーナーさせたいと思います。

頑張ります!

| | 2011.02.19 21:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2011.02.21 08:47
まぁ、素人が知った風いいやがって、
みたいなソレもあったんではなかろうかね。
私もガンガン言う方やし。苦笑

ということで、
サークルみたいなの好きって人が行けばいいし、
嫌なら一人で走れってことなので、
後者を選ぶまでです。笑
たむねぇ | URL | 2011.02.21 13:44
今、ネット環境が職場のみなのでランチのマイアミバーガーを
落としそうになりながら最後の数行を読みました。

10kmにとうとう挑戦するのですね!
素直にスゴイ!!と思います。

ホノルルに一緒に行った姉曰く、金哲彦氏の本が
参考になったそうです。
肩甲骨と骨盤を動かして走るっていうヤツです。

今回は私達のグループ、MAXで30名位のようです。
知り合いの知り合いとかで膨張中。
フルマラソン何度も走ってる猛者から超初心者まで
レベルも年齢も様々で普段はそれぞれ自主練、大会で
会うという気楽な集まりです。
(おじちゃん、おばちゃんが多いのでみんな5kmにしか
でないんですけどねw)

16:30位から居酒屋で打ち上げやるので良かったら
参加されませんか~^^
カナ | URL | 2011.02.21 14:32
たむねぇさんを見習って、
ホノルル行きたいなーと思って。笑
ちょっとずつ、距離を伸ばしていけたらなと
思っています。

>金哲彦氏の本

ほほう。チェックしてみます。
理屈っぽいので、頭で納得しないと
どうもいかんようなんで。勉強、勉強。

お誘いありがとうございます。
実は昨日、ダンナをまるめこみ、
5kmに出場させることに成功しました!
よって、お気持ちだけ受け取らせてもらいますね。
たむねぇ | URL | 2011.02.21 16:02
ダンナさんも参戦するんですね!

5km位だったら極端な話、ほとんど練習しなくても
なんとかなりますからね~。

楽しく走れるといいですねえ♪

ホノルル、ほんとに楽しかったんで近い将来、ぜひ
走ってきて下さいね~。
カナ | URL | 2011.02.22 08:00
ダンナはとばっちり受けっぱなしですよ。笑
日々の練習にも付き合ってくれているんで、
多分大丈夫でしょう。
ひと味違った世界を知って欲しいので。

走る距離によって、
適したペースやフォームがありますね。
ただ今、その感覚を覚えている最中です。笑

会場で会いましょう!

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア