オープンマインドで~

inu

うひょ~、寒いでやすの~。
福岡、今年になって気温が10度を越した日ってないんじゃないか・・・。
寒いのは平気なんで、だからなんだよなんだけど、
洗濯物が乾かないのがね~。その程度です。苦笑

ここのところ、公私とも大勢の人と接する機会が多かったんだけど、
やっぱりどうして、人見知りのきらいがあります。
いやね、普通に、いや、普通以上に話せるし、
職業柄、初対面の人でも平気なんです。
端から見たら「なんとまぁ、人見知りしない人!」と思われるでしょう。

んが、

心はチキンです。苦笑
なんというか、仕事であればいくらでも人に合わせられるし、
ニコニコしてますけど、本音を言えば気を遣うのが面倒くさい。
気の合う人とボソボソ話すぐらいでいいです。
私の事なんて構わないで~、友だちなんて増えなくていい。苦笑

とあるワークショップに(仕事で)参加してきたのですが、
いわゆる素人さんなのに、みなさん話も上手だし(自己紹介とか)、
質問したり、参加者同士でワイワイされたりと、いや~、すごいな~なんて。
というか、そういう会に申し込まれる時点で、
かな~~~り差を開けられていますけどね。苦笑

「あ~、根っこがオープンマインドではならしい・・ブツブツ」

ひとりごちながら、あーお腹減ったと、
なんだか、こ洒落たビストロに入ったのですが、
これまた、店員さんがフレンドリーでね~。笑
あくまでさりげなく、話しかけてくださるのですが、
さっきの今ってこともあり、話す元気もないし(それなら、カウンターに座るな)、
正直、放っておいて欲しかったんだけど、いやはや答えないわけにもいかんし・・・。
無理して話すこともないし、それはそれだけれども、
なんといってもチキンなんで、だんまりを決め込む勇気もなし。

心と行動の距離は近い方がなにかと都合もいいし、
要らぬストレスもたまらないはず(こうやって悩むなど、実に無駄)。
社交的な外見を活かす意味でも、もう少し人に慣れ、
楽しさを見いだせた方が、ある意味建設的であると思われます・・・ブツブツ。

洒落たビストロで一人でカウンターで飲めるように頑張るよ。
気の利いた会話とかしちゃうもんねー。
※すごくおいしかったのですよ!
心の扉をもう少し開けられるようになろう。
あくまで、自分のためにね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

yakko | URL | 2011.01.31 17:57
『服装のさじ加減問題』とともに『社交問題(プライベートにおける)』は同じく‥であります。

私も対・お客時の『社交性満点キャラ』に変身する瞬発力は、我ながらなんだかなーと。。
noda | URL | 2011.01.31 18:33 | Edit
私も似たところあり。
いや、気つかって話すのが面倒になっただけかも?
話したいときに話したい人と話せたら
それでいいんじゃないかな。
たれ | URL | 2011.01.31 22:07
心と行動の距離が近いひと、たぶん永遠に憧れです。
私の場合、完全にスイッチがあるんですよね。素な自分は人見知り上等!なのですが、時と場合が揃うと絵に書いたような社交性を演じてしまえる…

カナさんと同じく(おそらく)押し出しの強い外見のため、ギャップに人知れず苦労しています。
kyon | URL | 2011.01.31 22:21
あー!同じくです(笑)
一見、物怖じしないらしい人にみられ、まさかの人見知り
チキンでございます
でも話しかけられるのは、道を聞かれる法則と関係あるんでしょうか
カナ | URL | 2011.02.01 09:28
大人になると、好きなものが着られるし、
また、人にも良くも悪くも合わせられるけど、
そこからどこを選ぶかが問われるところ。
無理なく、心地良いポイントを探らねばならぬ・・・。

社交的満点のソレも、
いつもよそ行きドレス着てるみたいで、
キツイんだよね。
ちょっといい普段着でいたいものだ。

カナ | URL | 2011.02.01 09:35
そうそう、どんどん面倒になってきます。笑
とにかく、面倒くさがりなので、
油断すると、生きていること全てが面倒くさくなりそうなんです。
素敵な老後のためにも(笑)今のうちに裾野を広げ、
ちょっときつくても見聞を広げとかねばと思うのですわー。

話したいとき話したい人を5人から7人ぐらいにしたいです。
まぁ、十分やんって感じもしますけどね。へへへ
カナ | URL | 2011.02.01 09:52
なんというか、自分自身の許容の問題やと思うんですよね・・・。

昔は「けっ、あんなやつ」と傾向が違う人を
排他することで自分を正当化したり、
「人見知りなんで~」を盾に、人と向き合うことを
初めから避けていた気もしてるんですよ。

ギャップって良くも悪くも
「二面性」に取られる場合もあるだろうから、
なるべく一致した方が、自分も他人も付き合いやすかろうと思うのです。
カナ | URL | 2011.02.01 09:58
案外、みんなそんな感じなんでしょうね。笑
おそらく、他人からしたら「あの人、楽しそう」やと
思われているはずー。
なんというか、人と会うことに慣れるって大事かも・・・。
運動と一緒で、ある程度は訓練でないかと思うのです。

道を聞かれたり、話しかけられるってことは、
「この人なら知っているはず」と直感的に感じ取られていること
でもありますから、関係はあるんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア