クスクスクスクス・・・

クスクス

台所から、

「コレは、ヒエ(インコのエサ)ね~~~?」と

ダンナの声が聞こえました。笑
まぁ似ているといえば、似ているね。

先日、大子さん家に遊びに行った際、
「今、はまってるんよ」とクスクスを分けてもらいました。

クスクスの存在を知ったのは、
たしか、フランス留学中のジュピネットちゃんを訪ねた時で、
セーヌ川の畔のマレあたりのお店で食べたのがはじめて。
北アフリカもしくはその北側のシチリアあたりの食べ物なんだね。
ちなみに、コレはパスタです。デュラム小麦でできています。
調子に乗って食べると、確実に肥えます。苦

残った野菜をコンソメと白ワイン、
トマト缶とハーブ(適当)で煮ただけのもの。
今回は牛すじが食べたかったから、おでん用の牛すじが入ってます。笑
レモンを搾って、パルメザンチーズをかけて・・・
いやいや、おいしゅうござんすよ。
ハーブの入れすぎで草の味がしたけど。苦笑

そんなこんなで、どこの国のものやら、なんなんやらな味で、
「これは人に出すと、味覚がおかしな人と思われる可能性が高いぞ!」
と、<万人ウケするもんじゃないな>などと思い直し、
(イメージダウンを避けるため)自分だけで食べました。ダンナにはあげない。
「彼をもてなすレシピ♪」には、絶対向かない味だと思う。笑

そうだ、大子さん!
レンジ用スチーマーだと2分ぐらいでできました!
同量の水、クスクス、オリーブオイル少々(教えてもらった通り)を
入れてチンです。うどんより、早いぞ!

ということで、まだまだ野菜の余りがあるので、
テキトウに煮ておこうかね。

正直、和食より、よその国の食べ物が好きです。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ペン | URL | 2011.01.28 10:27
くすくす。
わたしも好きです(ゆであがりのあの香り独特)
あっち方面のお国の食べ物をむしろ好んで食べます。
それに、どんな様子なのか実際に作りたくもなります。

しかし、クスクスほど一人分が量れないパスタは無い!
ソースが美味しそう。
コレは間違いなく合いますでしょう!!!

だい | URL | 2011.01.28 14:52
私もクスクス好きよー。
クスクスを固めて、パイやクラストの代わりに
したこともあるよー。
以外に万能だよね。

うちは母と夫が嫌がるけど、私と
息子はサラダとか、がんがん食べてます。
まるせ | URL | 2011.01.28 16:57
アラ還なうちの夫にも 勧められなさそうです。
得体の知れんモン(幼いころから食べなれていない)には 結構な拒否反応があります。
エスニックやら なんのこっちゃ・・・です。

寒くて リウマチは痛むし・・・なんか下がり気味の昨今です。
大濠公園を走ってる・・・
しかも5周も ってすごいね 中学生の時のつらい思い出しかないわ。
シュピネット | URL | 2011.01.28 17:22
こっちに遊び来てください。
まってるよ。パリからはtgv高速電車で1時間30分とだいぶ近くになったんだよ。
朝シャンのやくそくもあるし。
ちょっと、遅れてるフランスも見に来てよ。
フランス人におしゃれな日本人の代表として魅せつけてください。いつも先端のおしゃれさんだから。
最近、すべてのイメージチェンジをしたいのだけど、なんかアドバイスください。
では
大子 | URL | 2011.01.28 17:44 | Edit
レンジ用スチーマー、気になっとるんよ~。
やっぱり買おうかな。
クスクス、ほんのちょっと、の融通がきいてらくちんなんだよね。
フランスでけっこう食べられてるらしい…
と聞いたけど、ほんとなのね。
フランス、いいなあ。フランスでクスクス食べたい。
カナ | URL | 2011.01.28 21:33
クスクスの「これが本当の味!」というのが
わからないので、いつも「これでいいのだろうか・・・」と
???と疑問符とともに食べています。
にしても、増えるよね。笑

醤油+砂糖の組み合わせが
あまり好きではないので、
塩とオリーブオイルなどの方が
テンションあがります。

ということで、今日も作りましたばい。笑
カナ | URL | 2011.01.28 21:40
好き嫌いあるよね。苦笑
食べ物に先入観がある人はまず無理。
よって、子どもの方が、
プチプチ食感も受け入れられるかもね。
サラダに入れてもおいしいよね。
全部食べちゃったから買いにいこー。
カナ | URL | 2011.01.28 21:49
あの粒粒って、たしかに何なのか、
理解に苦しむところはありますよね。笑
調子に乗って食べると、マジ太るし。
軽い食感で、カロリー&食べ応えが比例しない食べ物ですよね。
うちのダンナもエスニックとかありえません。韓国料理ですらNG。
まったくよー。

寒い時は鬱になりやすいそうですから、
お家でぬくぬくしててください。
私は寒いのは得意なんです。へへへ
基本的に体を動かさないので、
ちょっと動いてないと眠れないゆえ。苦笑

カナ | URL | 2011.01.28 21:55
シュピネットさんに連れて行ってもらったのが
まさにクスクスとの出会いばい。
それから再訪した時も、同じ店に行ったんよ。
(大風邪ひいて一口も食べきれんかったけど。苦笑)

朝シャン!いいわー。
1本ぐらい空けてやる勢いよ!
最近、アジアばっかりだったから、
久々にヨーロッパに行きたいと思ってます。
乞うご期待。

イメチェンか・・・。
まず痩せる(笑)
コスメカウンターに乗り込む(眉を変えるといい)
シュピネットさんは足がキレイなんで、
ガンガン見せる!・・・がんばれよ。
カナ | URL | 2011.01.28 21:59
マジで鳥のエサと思ってた模様です。笑
まぁ、わからんやろうけどさー。

スチーマー、使わないかな~と思ってましたが、
下準備とかにも便利やし、
そのまま器代わりにもなるんでいいよ。
ミスターマックスとかで1000円ちょっとやった。

そうそう、フランスで食べたとよ。
でっかい鍋に野菜の煮込みと、ボール山盛りのクスクス。
福岡でもクスクス出すとこたまにあるから、
今度食べにいこーで。

musica | URL | 2011.01.28 23:00 | Edit
クスクス。うちにもあります。
食感というか、なんというかがとても好きです。
カナ | URL | 2011.01.29 14:54
> なんというかが

わかる。
なんとも言い難い、あのなんというか感。笑
食事って感じも薄いよね。
あの粉っぽさもいい。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア