86歳-36歳=50年!!

おみくじ

小吉→吉→?

九州北部地方限定(主に福岡)でありますが、
「三社参り」を行う習慣があります。

「一日のうちに三社詣でなければならない」
「三が日の間に詣でなければならない」

など諸説あるようですが、
「とりあえず、3社行けばいいや~」な感じです。
で、まだ2社目。あと1社行かないと。笑

行った先々でおみくじを引くので、
何をどう信じていいのか分からなくなるのですが、
「一番いいのに決まっとるくさ」と、
なるほど博多ッコに適した習慣といえましょう。
ということで、小吉の次は吉だったから繰り上げ採用。笑

おみくじにも進学、恋愛、仕事…などなどの項目がありますが、
まず最初に目がいくのが「健康」。

1社目・・・自己を強く持てば安心

2社目・・・しっかり静養せよ

はい、しかと心に刻み、一年間頑張ります。

もちろん、お願いも「健康でありますように…」。
これ以外、ないですよ。
一応、家族みんなが、と冠につけていますけどね。

日本人平均寿命は、男性79.59歳、女性86.44歳(平成21年調べ)。

平均寿命を全うするまで生きられたとしたら、

86歳ー36歳=50年!!

「健康でありますように…」とお祈りし続けるということか。
・・・・・・・・・長いなぁ。

どうにもならないとわかっていつつも、
「あと10年発病が遅かったら、あと20年遅かったら、
 どんな人生を送っていたんだろうなぁ」と思う時があります。
子どもを生んでいたかしらん、仕事もバリバリかしらん・・・とかね。
もちろん、もっと若くして病を患う人もいるし、
症状もそれぞれだから比べるもんじゃないんだろうけど、
やっぱり「病気」によって肩に背負うものは、
健常であったときにくらべて重たいものです。

だからといって気分まで沈んでしまっては、
病気を助長させそうなので、こうなったら空元気でよかたい!
「そんなの平気だも~ん」と隙を与えないようにガード。ガード。

上がったり下がったり、重かったり軽かったり、
苦労した分ぐらいは、心と体が鍛えられると信じつつ、
今年1年、もちろん残り50年、しっかり生きてやります。


さて、あと残り1社を詣でなきゃなー。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ゆきママ | URL | 2011.01.11 18:24 | Edit
今年もよろしくです。
上がったり下がったり重かったり軽かったり、、、私も母を見てるとほんとにそう思います。ホルモン療法で更年期の症状もでて不眠が続いたりそのせいか、イライラしてたり、色々なことが健常であった時よりはるかに重いです。でもなるべく前を向いて気持ちを上げていくのがいいです。そういえば、カナさんお勧めのサジーおためししました。私は貧血、要治療だから良いかもです。
JOHN | URL | 2011.01.11 19:43 | Edit
平均寿命まで生きるって
今まで生きてきたよりも長いのねー。ほほー。

健康のありがたみを知れたことは
(こんな形で知りたくはなかったけど:苦笑)
病で得たことのひとつですね。

おみくじに従い、無理せず、しなやかな心を持って
元気に過ごしてまいりましょ。
そんなワタシはおみくじ、まだ引いてません。
ちょっとビビってます(笑)
カナ | URL | 2011.01.12 10:39
いやはや、お母様ご心配ですね。
ホルモン療法中だと更年期の緩和剤が飲めないので、
ただただ我慢するしかないですゆえね・・・。
私はこのような性格ゆえ、あんまり気にならないですが、
真面目な方は特にひどくなるようなので、
気に掛けてあげてください。

サジー、いいですよ。
便秘とか、だるさが軽減された気がします。
黒酢などより、効きが早い気がする。笑
カナ | URL | 2011.01.12 10:44
その前、病院の更衣室で、
80歳過ぎたおばあちゃんが、
「病気になってしまって・・・」と悲観されておったけど、
いくつとか関係ないんだなと思う反面、
私も80歳まで健康でいたかった・・・と思いましたわ。

健康、ありがたや、ありがたや。
不健康では、すべてが始まらないもんね。
さぁ、残り50年、一緒に頑張ろう!

九州の「三社参り」の実践を!
3回あるので気が楽ですよ。笑
その上、いいやつ採用やし。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア