再構築<服装編>

服

再構築・・・第一弾。

まずは「服装」を見直そうと思いまして。

これはすべてのことにいえるのですが、
気分によって格好(趣向)が変わりすぎるところがあり、
あれやらこれやらに手を出しては、すぐに飽きるという
よろしくない体質の持ち主であります。

買っても買ってもテイストがバラバラで合わせにくかったり、
それこそ気分じゃなくなったりで不経済極まりなし。
自分に似合うもの、結果としてよく着ているものを
把握してないから、こうなるとも考えられるわけで、
ここらで、ちょっと整理してみようと思った次第。


<似合う(と思われる)もの>
・派手な柄 ・鮮やかな色 ・デザイン性の高いもの
・クラシック ・モダン ・比較的カチッとしたもの
・ヒール ・帽子 ・小ぶりのアクセ ・モード


<似合わない(と思われる)もの>
・ボーダー ・淡い色 ・茶色 ・カジュアル全般
・エスニック ・ペタンコ靴 ・靴下
・大ぶりのアクセ ・ナチュラル ・マリン
・ミリタリー


ついでなので、簡単なパーソナルカラー診断もやってみました。→
髪や瞳、肌の色で春・夏・秋・冬に分かれるものだけど、
結果・・・ウィンタータイプ
ほほ~、なるほどね~。
上記の分析は、あながち外れてはいないってことね。

自分で着てみた時の感じ、他の人からの意見を照らし合わせてみると、
「まるっとカジュアルはダメ」という結論が出ました。
先日、寒さに負けて、ダウンジャケット+モコモコブーツという格好だったのですが、
ショウウインドウに映る私は「おばちゃん」以外の何者でもなかった・・・。
とにかく、カジュアルすぎると(デニムにTシャツとか)、
一気に「運動会ですか?」の風情が出てしまうのです。

ナチュラル系もしかり。
もうもうもうもう、目もあてられない!
「かわいらしい格好」が「若づくり」と裏目に出ます。
それから、大人風ナチュラルは「山奥で陶芸やってる人」のような
(実際に言われた)玄人感が出てしまい、なんだか本末転倒の風情に・・。
コットンより化繊、レースよりフリル、ペタ靴よりヒール、
とにもかくにも、ほっこり禁止です。

派手な服は正直着るのにパワーがいるし、
端から見ても「ああ、気合い入ってんな」と思われますから
出来ることなら遠慮したいところ。
「だったら自分の好きなものを着ればいいじゃない」と
どっかから聞こえてきそうですが、
私は社会で生きる以上、他人にもよく思われたいですし、
洋服はメイクしかり、武器だとも思ってます。
モノであれ、人間であれ、主観と客観がうまく融合された感じが
好きというのもありますがね。
試しに、仲の良い友人に聞いてみたらいいですよ。
結構、違うテイストのものが似合うなどと言われますから。
洋服屋の店員さんにもガンガン聞きます。斬新でいいです。

もちろん、失敗を繰り返すんでしょうけど(笑)、
なるべくブレず、おしゃれを楽しめたらいいなと思います。
「私らしさ」というほど高尚なもんじゃなくていい、
「私っぽい」ぐらいの統一感を目指します。


ということで、最近買ったものが続きます。笑
これまでは、前フリだったんですね~~~~。ぐふふ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

GIRO | URL | 2011.01.06 12:37
う~ん。と唸ってしまいます。
カナさんの絶妙な言い回し(笑)
私の心の代弁とでも申しましょうか、
琴線ふれる言葉の数々。
『私ぽいっ』 同感です。
熟慮の上購入した物って結構着ているモンですよね。
私も『私ぽいっ』目指します!
musica | URL | 2011.01.06 22:27 | Edit
服装の再構築、いいですね。
いつもと違った系統のものを買ってみると、失敗であることが多いです。
なんだか残念なきがするのですけどね。
で、私もこのカラー診断なるものをやってみました。
「エミリオプッチーニの鮮やかな柄が似合う」か否か。
元々柄物をほとんど着ないので、回答に困るのですが、この回答に
よって、タイプが変わる。
2つのタイプを見比べてみて、「私っぽい」方を私のタイプとしようかと。
こんなことしたら、もともと判断の意味ないか。
新年早々、迷走です 笑
カナ | URL | 2011.01.07 08:55
いろいろ理屈をこねては、
自己満足しているだけなんですけどね。
面倒くさいですが、今後ともご贔屓に。謝

それこそ、自分の好み/他者の意見の中間が
一番いいって思うんですよ。バランスとして。
これ以上、伸びしろも望めそうにないので(苦)、
意識とお金を集中させて効果を狙いたいと思います。笑
カナ | URL | 2011.01.07 09:06
musicaちゃん、柄物着ないの!
もったいない!

musicaちゃんはプッチ柄似合うと思うよ。
小花柄というより、大きい模様がいいと思うけど、
それこそ、品のある華やかさが出てカッコイイよ。
木村佳乃っぽい感じとか似合いそう。キレイになったよね。
※つーか、似てるって言われない?
musica | URL | 2011.01.10 09:48 | Edit
柄物、ほとんど着ないです。
今年は着てみようかなぁ。。
木村佳乃。。そういえば、昔言われたことがあります。
カナ | URL | 2011.01.10 11:07
言われたこと、あるでしょ!
上品な顔立ちなんで、柄物でもけばけばしくならず
キレイに着こなせると思うよ。
ところで、木村佳乃。最近垢抜けたよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア