ウシロとマエ

うさぎ

やっぱり日にちが足りないのですが、
もはやこれまでと諦めも肝心。
掃除はダンナが8割がたやってくれているので
(私は年賀状担当)もう十分でしょう。

ということで、2010年も残すところ15時間余り。

365日まるっと病気に始まり、
病気に暮れた感じではありました。
36歳寅年、世に言う年女であり、厄年らしいですが、
生きていれば嫌なこと、困ったこともありますよってね。
まぁ、そんな1年もあって当然です(ちょっと早い気もしますが)。

いささか、これから実家に帰るんで
感慨に浸っている場合ではないのですが(苦笑)、
・・・実に「ウシロマエムキ」な1年であったと思います。

病気になって痛い目や苦しい目に遭い、
「なんで、私がこんな目に」と“嫌というほど”思いました。
でも、マイナスで蓄えたものであれ、それは紛れもなくエネルギー。
36年間作り上げてきた「自分」という熱交換機をもって、
プラスエネルギーに変換・・・しました。
悔しさというものは、ウラン燃料に匹敵するパワーがありますゆえね。
弱って寝込んだ時間は、動いて精算したんじゃなかろうか。笑

ある意味、分かりやすくてよかったんだと思います。
いつも何かに不満や、物足りない何かを感じていたし、
「私の人生、こんなもんじゃない」と思っていました。
正体不明のモヤがかかった状態がずっと続いていて辛かった。苦笑

体の自由さは以前通りとはいいませんが、
正直、心はうんと軽くなった気がします。
病気をして生きやすくなったというのも皮肉なもんですが、
良くも悪くも無駄な力が抜けました。
神様は、これを私に分からせたかった?
かなり、荒っぽいやり口ですが。

人がうらやむような華やかな人生でなくてもいい、
かといって、苦労が続くような困難な人生もいや。

悪いこと、良いこと、ウシロと、マエとが、
ちょうど真ん中で交わるぐらいで丁度いいんじゃないかな。


とういうことで、1年最後の日の位置は「±0」。


よく、頑張った。私!


最後ぐらい、自分を褒めてやろうかと思います。笑



みなさん、ありがとう。
みなさん、来年もよろしくです。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

博多美人 | URL | 2010.12.31 11:26 | Edit
まったくもって荒療治な神様だけど
乗り越えられることを知ってるんだよね、きっと。
kanaちゃん、よくやった!
| | 2010.12.31 12:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
noda | URL | 2010.12.31 13:09 | Edit
いまakiraさんのブログ読みに行きました。
その後にカナちゃんのブログ読んだら、泣けてきて。
カナちゃん、本当に大変な一年だったね。
私、最近ちょっとやさぐれ気味だったんだけど、
それがちょっと恥ずかしくなりました。

一年間、お疲れ様でした!
よいお年をお迎えください。
来年、いい年になりますように。
yakko | URL | 2010.12.31 13:58
年末ぐらい自分でほめよう!ほんと、カナちゃんよう頑張った。

来年もよろしくどーぞー。

里帰り、気をつけて。
みやたあいこ | URL | 2010.12.31 14:33 | Edit
かなえちゃん、今年は大変だったね。けどー、その乗り越えた分、この先の未来は明るい( ´ ▽ ` )ノ♪背中の羽根を、バッサバッサと動かして、楽に自由に生きてください( ̄^ ̄)ゞあたしには、キラキラしてるかなえちゃんが見えるよー。良いお年をお迎えください。
アコ | URL | 2010.12.31 15:04
色んなことを諦めたり我慢したりの1年でしたが、生きてるってだけでプラマイゼロって思います。カナしゃんには感謝。
色んな体にいいものなんか紹介のしてくれて(笑)サジーは定期便をたのみました。
来年もブログ楽しみにしています(__)
JOHN | URL | 2010.12.31 23:05
はい、カナさん良く頑張りました!

富士登山やらマラソンやら色々色々…
抗がん剤治療をした方とは思えないくらいの行動っぷりと
ぐっとくる文章にいっぱいパワーをもらいました。

ありがとう。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
(ワタシ3が日は全部シゴトです。働け働け(^^;)
かほる | URL | 2011.01.02 03:54 | Edit
ふつう「なんで私が」と言う人は、立ちあがるのに時間かかるんですけどね。
「なんで」って、理由を知りたいんじゃない、現状否定語の場合が多いもの。
感情的な揺れは当然だけど、さっさと現状認識もして、大したもんです。
可愛い強気さと、観察して分析して書くというお仕事柄も感じます。
正直、カナさんの年代では、あまり知り合いにいなかったタイプ。
日本の将来そう捨てたもんじゃないかもとオバさん思うようになった(笑)

確かに命にかかわる病気には、いいこともあり。
日々が愛おしい、自分の幸せがひしひしと分かる。
先進国の中流家庭に生まれ、仕事がある幸せ。
おかげで生活の心配なしに治療を受けられる幸せ。
薬が効いて、ほとんど正常な生活が送れる幸せ。
家族や友人の理解が深く、適度な距離で見守ってくれる…etc
ちょびっと賢くなった仲間として、今年も元気を分けてくださいね。

まあ、ガン再発って言うと不幸の塊り扱いで、
同情から優しくしてくれる人も多いけど。
すいません、期待裏切ってます、ってのが本音です(笑)

akiraniannさんは、若い方だけにとても残念ですが、
自分らしく生き切った点は、私もかくありたい。
最期の決着が早いのは、残される人は呆然で辛いけど、
何日も何週間も苦しむよりは楽だったはずです。
あの若さですーっと逝けるほど体力が落ちるまで生きられた。
命は救えなくても、彼女の尊厳や人間性は救えたのだと信じます。
カナ | URL | 2011.01.03 17:45
もう、本当に博多美人さんには頭が上がらないですわよ。
感謝してますし、尊敬してますし、本当に近くにいてくれて
ありがとうです。心強かったわ~。

もちろん、負けず嫌いなので最後までバタバタしますけど、
援護射撃班として、どうか支えてやってください。
今年もよろしくお願いします!
カナ | URL | 2011.01.03 17:52
ひかりさん、コメントありがとうございます。

同じく福岡とのこと。
いやはや、私の方も親近感がわきます。
以前は、ブログやインターネットの関係なんて、
所詮軽いものだと思っていたのですが、
なんのこったない!かなり心強く、掛け替えのない仲間であると
思っています。

病気の治療は今後も続くし、辛かったり、きつかったりします。
それらを乗り越えるためにも、こうして交流がもてることは
私としてもウレシイですし、ひかりさんのお役に立てたことは光栄です。

いつでも遊びにきてくださいねー。
カナ | URL | 2011.01.04 09:09
お返事遅くなりました。
いやはや、今年もよろしくですよ。

大変な1年ではあったのですが、
良くも悪くも人間っちゃ順応する生き物のようで、
それはそれで生きてゆけるものです。
というか、辛くても死ねないってことがわかりました。

nodaさんと楽しいお酒が飲めたのは
よかったことのひとつです。
今後とも仲良くしてくだせー。
カナ | URL | 2011.01.04 09:12
yakkoちゃんにはお世話になったねぇ。
なんとなく殻に閉じこもって、
人と会うのが面倒になったりしてた中、
yakkoちゃんとの時間は楽しかったですわ。
今後ともよろしゅう願いマス。
カナ | URL | 2011.01.04 09:15
あいこちゃん、お変わりないですか?
江ノ島や台場の映像を見ると、
あの時の楽しかったことを思い出します。
人の縁って、すごいもんだね。

いやはや、昨年で嫌なことは終わりにして、
その分、楽しく過ごしたいもの。
のんびり、ゆっくり行かせてもらいます。

あいこちゃんも福岡に遊びにおいでー。
カナ | URL | 2011.01.04 09:18
改めて感じたんですが、
いろんなものを持ちすぎていたのかもしれないな、と思いました。
モノにせよ、人にせよ、要らないものを取っ払う
いい機会だったような気がします。

体にいいもの。笑
不摂生してますから、せめてもの喘ぎなんですけどね。
カナ | URL | 2011.01.04 09:21
いや~、JOHNさんとはまさに戦友でございましたから、
心強かったですよー。
お互い、なんとか頑張れましたね。

いかにこれまでラクしていたか、
いかにこれまで無理していたか、
良くも悪くも人生見つめ直す機会になりましたよ。

さて、気合いを入れ直して、
今年も頑張りましょう。いくぞー。


カナ | URL | 2011.01.04 09:39
かほるさん、素敵なコメントありがとうございます。
なんというか、救われた気がしました。
あー、もー、泣いちゃいましたわー。

後ろを振り返る時間がもったいないので、
先のことに時間を費やしたい・・・死に目みて尚更思いました。
短いにせよ、長いにせよ、限られた時間であるならば、
楽しいほうがいいですからね。
今後、何があっても後悔しないように、
生き急ぎます。笑 このまま80歳になったりして。

転移や再発のご苦労は計り知れないのですが、
かほるさんのように(笑)を交えられる方がいるってことは、
非常に心強いです。ある意味、希望の光です。

負荷をかけると筋肉が付くように、
病気を背負った分、きっと心身共に強くなっているはず。笑
・・・気ばっかり強くなっている気もしますけどね。

今年もよろしくお願いします!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア