がん記念のトラウマ退治

マラソン

参加種目名 25:5km

はぁ?!25:5km!!

「:」に気づくまで、結構時間がかかってしまいました。苦笑
ええ、5kmですね。まぎらわしいぜっ!

「25.5kmのミスエントリーだったらサボろう」と思ったのですが、
いやはやダメですね。行かねばなりません・・・。
今さら口の上のヘルペスが痛いけん棄権はダメでしょうか。

ということで、明日になりました。

「がん記念」ということで走りだしましたが、
まぁ、こんなことがないならやらなかったことでもありますから、
粛々と走って参ります・・・嫌だなぁ。

とにかく、私はマラソンが嫌いなのです。
「運動として走ること」ももちろん苦手ではあるのですが、
それよりも別の部分というか、気持ち的にダメなのです。

忘れもしない小学5年生の時。
当時の私は勉強も運動もわりとできる子でして、
マラソンも速かったのです。
沿道にはたくさんの応援。
「カナちゃんはマラソン速い子」と親や親戚、町の人々にも思われていたし、
私自身も「そこそこ大丈夫」という自信がありました。

ヨーイ、ドン。

トップ集団で運動場を出て、出だしは順調。
「この調子なら5番ぐらいで行けるかなぁ」と思いつつ
折り返し地点を通過したのですが・・・ううう、キツイ。
トップ集団についてゆけないかも・・・これじゃ抜かれちゃう。
普段抜かれない子から1人抜かれ、2人抜かれ・・・

「これじゃ5番どころか10番以内にも入れないやん・・・」

そう思った瞬間、道に座り込みました。

「耳が痛くて走れません」

誘導の先生に支えられて運動場に戻りました。
負けるのが嫌で、嘘ついて棄権したんです。

もちろん、嘘は誰にも見破られませんでした。
巧妙に演技したし、普段嘘をつくような子でもなかったので、
先生や友だちからもすごく心配されました。
親からも咎められることもなく、マラソン大会は何事もなく終了しました。

それからというもの、はぼちぼち走りはしましたが、
適当な理由をつけては参加せず、とにかく避け続けてきました。


・・・いわゆる、トラウマというやつです。


マラソンがきついというより、格好悪い姿を見せたくない、
期待を裏切りたくない・・・そういう気持ちにずっと囚われていました。
これはマラソンに限らず「負けるなら、最初から闘わない」みたいな
ソレが癖づいてもおり、ふ~んとスマして、
もっともらしい理屈をこねては、格好悪いことから逃げ続けてきました。


ということで、がんになりました。


さすがに、格好悪い/良いとか言っている場合ではありません。
生きる/死ぬに比べたら・・・ちっぽけなことかも。
今だから思えるんですけどね。

まぁ、こんな目にでも遭わないと、
こんな気持ちにもならなかったでしょうから、
そう、がん記念にトラウマを退治したいと思います。
何匹いるかわからないけど、墓場には連れてゆきたくないので、
地道に潰しにかかります。笑 目指せ、全滅!

この類の心のわだかまりのようなものは、
がんの治療にもない方がいいでしょうからね。
運動もしないよりいいでしょう。

ということで今回は、
誰のためでもなく、私のために走ります。
明日ちゃんと走れたら「嘘ついて棄権」は時効にしよう。
ここまで25年もかかってしまったけど、
この先人生は長いですからね。


もう逃げませんよ。


頑張りまーす。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

yakko | URL | 2010.11.13 19:55
完走の暁には祝杯をあげようぞ!
おさじ | URL | 2010.11.13 20:07
かなさん、すてきだ!
ごめちゃん | URL | 2010.11.13 20:27
こんばんは

明日、がんばってくださいね。

完走できますように!
iku | URL | 2010.11.14 07:33
初コメです。
毎日楽しく読み逃げしていますが、今日の記事は、殊更ジワジワ響いてきて
思わずコメントしています。

いってらっしゃいませ!!!!
JOHN | URL | 2010.11.14 07:34 | Edit
虎・馬退治して、カナさん最強伝説を作りましょ(笑)
頑張って!
カナ | URL | 2010.11.15 09:41
完走しますた。

ということで、いつやる?笑
カナ | URL | 2010.11.15 09:42
応援、ありがとです!

なんとか、がんばったよ!


カナ | URL | 2010.11.15 09:43
応援、どうもです!
お天気もよくて、走りやすい気候でした。
なんとかなるもんですね。
カナ | URL | 2010.11.15 09:49
わー、コメントありがとうございます。
ウレシイです!

いやはや、新しい挑戦も大事ですが、
過去のモヤモヤを払拭することも、
ある意味、同じことなんじゃないかと思って。

走れた今、心が軽くなった気がします。
カナ | URL | 2010.11.15 09:50
馬鹿の虎馬退治。笑

馬やら鹿やらなんやらですが、
なんとか退治できた気がします。

がん患者をなめんなよ。です。笑
ぎょぴ | URL | 2010.11.15 20:32
こんにちわ!!
私も「うんうん」とうなずきながら読ませてもらいました。
もうちょっと若い時までは「負けるなら、最初から闘わない」と私もかっこつけてましたが、最近は負けても全然恥ずかしくなくなってきました☆
ガンにはなっちゃったけど、そんな変われる自分もいいですよね^^
カナ | URL | 2010.11.16 09:09
自分の弱いところって、やっぱり自分が一番分かっていて、
喉にささった魚の小骨みたいで、ずっと気持ち悪かったのです。

がんになった今、負けなんて怖くないですよね。笑
もう、ボコボコにやられましたから。
過去との折り合いもついたし、来たるべく未来に向き合えそうです。
kirakira | URL | 2010.11.16 13:36
初めておじゃましました。
とても心に響くページでした^^
また、おじゃまします。
カナ | URL | 2010.11.17 08:38
ようこそ、ようこそ。
ぜひぜひお越しください。
コメント、大歓迎です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア