スヌードとやら

スヌード
仁王立ち。おお、前髪の影がっ!しかし、顔が丸い!

スヌード・・・とやらです。

マフラーとも付け襟ともなんともいえぬ
スキマをついたような、その存在よ。

首に何かを巻くのは苦手なのですが、
さすがにこの格好で外に出るのは寒いですからね。
※大抵、このぐらいの着込み具合で外出しています
たしかに温かいのですが、バランス的にいいのか悪いのか、
オサレ的に・・・微妙な気が・・・。苦笑

ということで、ちょっと前のシュプールに載ってた
作り方を参考に、家にある毛糸で編みました。
ただひたすら2目ゴム編みを繰り返すだけなので、
小学生でもできます。
普通の早さ(年に一回ぐらい思いついたようにやる程度の力量)で
編んで2日もかからないです。
図面を見ないでいいし、目も数えなくていいからたすかります。
極太の毛糸だともっと編み目の感じが出るんだろうけどね。
モヘアっぽい毛糸だったので編みにくかったわ。苦笑


ということで、まがうことなくインドア派です。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

明日香 | URL | 2010.11.05 09:25 | Edit
いい感じの髪型!
いつかやってみたい髪型の一つです。
しかし、なぜかiconicと蓮舫が頭をかすめるw

手作りスヌード?すごい。
ポンチョ風にもつかえそうですね~。

そうそう、「電話は一回」私も実践させてもらってます。
なかなかです♪
里香 | URL | 2010.11.05 11:24 | Edit
いいですねー、これ。
年に1度思いついてマフラーを編む程度なのですが、
これなら私にも出来そうです。
早速今日毛糸探してきます!
meg | URL | 2010.11.05 12:51
えっ?!なに?!
これ、手作りなの??!

すごいすごい、すごーい。
ヒマがあったら、ワタシにも・・・って言いたいところだけど
忙しそうだもんな~^^
手芸部おそるべし!
手作りとか縁遠いわー。
カナ | URL | 2010.11.05 14:44
どうも短いのを見慣れているので、
伸びてくると切りたくなるという。苦笑

>iconicと蓮舫

iconic2:蓮舫8でしょう。よくて。苦
独特な風情ですよ。

とにかく簡単だよ。
映画見ながらちょうどいい。

「電話は一回」
ちょっとしたことですが、
ためらい回数=負担とすれば、
ストレスは確実に減るよね。
カナ | URL | 2010.11.05 14:50
どうやら、今年の流行り物のようで。笑
既製品であれば、二重に巻いたりいろいろできるみたい
ですが、これは無理でした。
とにかく簡単なんで、ぜひ挑戦を!

太めの毛糸3玉~4玉ぐらいでいけますよ。
カナ | URL | 2010.11.05 14:53
もう一回編め・・・といわれたら嫌だ。苦笑
よって、1年に1回なのが編み物。

megちゃんもやってみそ。
簡単だべよ。
akiraniann | URL | 2010.11.05 15:47 | Edit
おお~カワユス~と思って読んでたらなんと手編み!
ざっくり感がいいね♪
おばあちゃんが編み物をするので、いろいろ注文したりしているのだけど
去年はレッグウォーマーという概念を伝えるのにとても苦労した。笑)
編み物は無心になれるからいいね。
れいちぇる | URL | 2010.11.05 16:13 | Edit
あー 私もシュプール見て編もうかと思ってました。
あくまで"思ってた"でして、お得意のズルズルで
いまだに毛糸さえ買いにいけてませんが。。。
やっぱりカワイイ!ココ見てまたヤル気がふつふつと
出てきましたんで帰ってもう一回雑誌開いてみやす!
カナ | URL | 2010.11.05 20:49
ここ最近、お酒を控えているゆえ、
夜の時間が余ってよぉ。苦笑
編み物というより、ボケ防止の手先運動みたいに
単調だったゆえ、楽しくはないのだ。
無心・・・そんな感じ、そんな感じ。

ただ今、家中が工房化してきた。
編み物、ミシン・・・すごい散らかりよう。苦笑
カナ | URL | 2010.11.05 20:54
太めの毛糸(極太)でモヘアじゃないものを
オススメするよ。編みにくかった。苦
シュプールでは5玉とあったが、
3玉でよかったです。もちろん毛糸によると思うけど。

DVD見ながらとかちょうどいい手遊び道具。
れいちぇるどんもやってみそ。
ポコ | URL | 2010.11.06 09:09 | Edit
前から思ってたけど
かなさんはべっぴんさんじゃねぇv-10
シュピネット | URL | 2010.11.07 02:22
短大時代に、編み物をおしえてくれたのは、あなたでした。また、20年後のソーイングのレッスンをお願いします。私のレベルはテーブルクロスのふちを縫うくらいで止まってしまいました。
カナ | URL | 2010.11.08 09:31
なんばいよーですか!
褒められ慣れていないので、
ドキガムネムネです。苦笑
まぁ、写真はどげんでもなりますけん。笑
カナ | URL | 2010.11.08 09:59
そうだった、そうだった!
食堂とか、大きい講義室とかで編んだよね!
なつかしかー。

とはいえ、私もあれ以来、
セーターとか大物はやってません。

あなたには、お花があるではないか!
苦手なことに時間を費やすより、
好きなこと、出来ることに注いだ方が得策です。
よってテーブルクロスの縁縫いで上等!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア