ヅラ、考察

ヅラ2
つーか、痩せてたな・・・・苦 ※手術直後で病院痩せしてた時

シングル・ガンズの猫目さんがウィッグについて
(すばらし考察)書かれていたので
(勝手にリンクしてもうてスミマセン!)私も少々・・・。

今朝は非常に涼しく、扇風機なしで寝られてホッとしている。
長かった夏・・・頑張った夏・・・。
なにはともあれ。この酷暑に加え、人生初のヅラ生活。
ヅラシャンプーにも慣れたが、いやはや大変でござった。

さてさて、やっと涼しくなったことだし、
本格的にヅラを楽しむぞーーっ!なわけだが、
一方で「もう、超ベリーショートでもかまわんか・・・」という思惑もあり、
毎日鏡を見ては、X-DAYへのカウントダウンの日々。

オール人毛など上等なものを大事に使う人、
安いものをいくつも持ってファッションとして使う人、
人毛/化学繊維、部分ヅラなどなど、種類もいろいろだし、
金額幅もまさにピンからキリまである。

結局のところ、使用頻度では、

カエラちゃん(普通のおかっぱ)
みじかいヤツ(普通のショート)
かっぱちゃん(部分かつら)
佐々木希風クルクル(宝塚と呼ばれていたが)

の順。

最近こそ、ひっかかる髪があるのでそのままかぶれるが、
ツルツル当時は、クールネットたるや水泳帽子のようなものを
かぶってからの着用になるため(滑り止め)暑さも倍!

かっぱちゃん+帽子

が多いのかなぁ・・・と思ったが、
圧倒的に「カエラちゃん」だった。
もはや、これじゃないと落ち着かないほど。笑

いかんせん、安いものなのだが、
大きすぎず、小さすぎず、使用感も悪くない。
「あの人ヅラだわ」と周囲にももっとばれてるんだろうなと思ったけれど、
「もともとウィッグとか好きな人」←個性的な人
「すごく、髪がキレイですね!」などと何度も言われたところみると、
結構、気づかれてない・・・?
ということで、オススメです。・・・LOVES CHANGE

まぁ、人の頭なんぞ、見られているようで見られていないし
(おっちゃんの不自然過ぎるヅラなどは、ちょっと困るけど)
要はどーでもいいって話なので、お構いなしでかぶってた。苦

言ってはなんだが、若い人ほど選択肢は広がる。
少々安っぽくても「オシャレ」として乗り切れるし、
「美容院代浮いた」と思って買い換えることも可能。
しかしながら、年代が上の方は白髪であるとか、
髪のツヤであるとか、やっぱり安物で代用というわけにもいかなくて、
それなりのもの(足下見てるね~とも思える)になるから大変だと思う。

そんなこんなしていたら、あっきちゃんより、
「コレ、似合うっちゃなーーい」とメール。


もはや、社会性を失っているが(苦笑)非常にほしい!
そうそう、猫目さんもおっしゃってましたが、
ストレートの方が手入れがラク!
ウエーブは絡まって、絡まって。苦笑

今さらながら新ウィッグの導入を考え中。

その時、その時の状況を楽しむ・・・ほどの明るいものではないにせよ、
「いたしかたなし」であるならば、与えられた範囲から光を見いだすほかない。
暗闇でシクシク泣くのもアリだが、私は泣くのすら面倒くさい。
ならば、もう歩くしかないのである。

結果として、

「ウィッグ、楽しいやん」

暗闇からでも、得るものはあるのだよ。
人生、なにがどう転ぶかわからない。


**


そうそう、使わなくなったウィッグはこちらに~。
「ウィッグリング」も活動が本格的になってきてまーす。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

dharmabooks | URL | 2010.09.23 09:41 | Edit
やっと涼しくなったところになんですが(笑)、ベリーショートもいいかも~。
この間、電車で前に座ったおされな女子が、かなり思い切ったショートでかわゆかったよん。
メイクは全体的に薄めなんだけど、目だけ凝っててラインが巧み。ほおお~って見てたら、短い爪に濃いワイン(血豆色?)のネイルなのに気づいたですよ。
品よくパンク(んな言い方あるのか?)な感じで、おばさんは目の保養をさせていただきましたわ。
あとから大学病院のある駅から彼女が乗ったことに思い至って、ちょっとだけ「あれっ」て思ったけど、私の目には、いい意味で普通の素敵女子だったですよ。
似合えば、なんでもいいってことかいな(笑)。
とにかく、やっとおしゃれができる季節が来て喜ばしい。く~、辛かったねえ。
neos(akky) | URL | 2010.09.23 10:09 | Edit
猛暑ヅラ、大変でしたね。
わたしは炎天下にキャップかぶるだけでもモワワと亜熱帯雨林なのに、滑り止めのネットですかー。
二重とは知りませんでした。
世の中、見えないところのほうが苦労とその努力は潜んでいるのよね、乳がんになってさらにそう思いました(^^)

ICONIQの出現で、坊主美人ももっと浸透すればよいなー、なんておもった今日この頃です。
猫目 | URL | 2010.09.23 13:08 | Edit
カナさん、リンク、ありがとうございます(^-^)。
昔の戦友(ヅラ)に久々再開したので、当時を思い起こしてみましたが、結構色々と楽しんでいたような記憶が…。やっぱり、ボブ系のシンプルな物が便利ですよね。無難で頭落ち着きも良いですし、お手入れも簡単。

これから涼しくなりますし、ヅラ・天国ですよ~。
夏のヅラより、冬のヅラ。帽子もプラスされて、頭はホカホカです。

「ウィッグリング」、ステキな活動ですね。
coco | URL | 2010.09.23 21:55
こんばんわ。
日増しに強烈なクルクル感が増し、剛毛でウィッグ押し上げてる~(泣)
この先どうなるか本当に想像もつかないし、不安。
ベリーショートでデビューする勇気もなく、まだまだウィッグ生活続きますわ。
安いものからお高い医療用まで購入した数は10個以上!!←こんな人いるかな?
夏は旅行先で知り合いには会わないと思い、ここぞとばかりロングからショートまで楽しみました(笑)これはホントに5000円以下で海水やプールでおしげなく使い捨てました。
最近はナバーナのウィッグに落ち着いてます。
やっぱり医療用とはオサレ感が違いますもん。
でもカナさんと同じく髪綺麗、ツヤツヤ!とか、結構突っ込まれて焦ります。
たぶん同じ長さくらいでクルクルかげんも似たような?
カナさんがどのように素敵に自毛デビューするのか、大変楽しみに心待ちにしておりますよ。

けれど、頭はこんなで悲しい気もするけれど、日々楽しく生きれていて、これまたこんなに楽しいとまた悪い事(再発とか)がおこるんではないかと不安が襲ってきますね。
連休飲み過ぎちゃったし(汗)
今日はオールフリーで休肝日です。
びうむ | URL | 2010.09.23 23:03
抗がん剤決定になった日に、女優がCMしているメーカーのウィッグを購入してしまいました(高かった~涙)。
ところが、安くてもお洒落なウィッグを見つけ、その後ショートからゴージャスロングまで揃えました。

ズラになる前は、ウエストまでのストレートロング。
こんなことでもないと短く切ることは無かったろうと思い、「今だからこそ出来る髪型を」と「楽しもう」をテーマにホント、楽しみました!
ウィッグって簡単にいつもの自分から変われるんですよね。
今は超ベリーショートの地毛デビューも終わりましたが、ウィッグだったのを知っている方からは「素敵なウィッグですね」と言われ、ビミョーでございます(笑)。
また髪を伸ばすかどうかは考慮中ですが、ロングにしたかったらウィッグがあるからいっか~と単純に思うようになりました。

”暗闇からでも得るものがあるのだよ”
その通りですよね、何事も考え方次第。
ならば失ったものを悲しむより、工夫して楽しめる自分を少しでも多くしていたい。

カナさんのXday、楽しみにしてます!
カナ | URL | 2010.09.25 08:08
一気に秋めいてまいりましたね~。
半袖ではさすがに寒い(関東はさらに寒いみたいですね)。

町も目をこらして歩くと、
たま~に「病気にてショート?」の人を見かけます。
やはり、何かしらの纏うものがありますよね。
でも、それって自分がそうだから感じるもので、
おそらく大半の人はなんて思わない・・・はず。苦笑

他者と比較することが随分減った分、
図太くもなり、逞しくもなり・・・まったくねー。笑

ということで、金髪にでもしてやろうかしらん。
カナ | URL | 2010.09.25 08:12
いやはや、汗をかいたからといって
さくっと脱げないのがね・・・。
家に帰った途端、投げてましたよ。笑

ネットは滑り止めになるし、
汗取りにもなるので、暑いけど安心。
本当に、病気になってみて分かったことって
結構ありますよね。

坊主万歳なのですが、
時期的に「ICONIQを真似してる。しかも、おばちゃん」と
なりうるのが、困ったものです。苦
カナ | URL | 2010.09.25 08:17
いや~、勝手にすんません。
猫目さんの考察に「なるほど~」と思いまして。
もし、友人知人が同病になった際は、
間違いなく「猫目さんのブログを読め」と言うでしょう。
私のは何のためにもならん。笑

せっかくのヅラ★ベストシーズンを外すという不遇・・・。
不謹慎ではありますが、半年ずれていたら・・・と思います。
そうそう、冬のヅラは楽しい!
やっぱりロング買おうかしらん・・・。

ウイッグリング、友人が頑張ってます。
お見知りおきを~。
カナ | URL | 2010.09.25 08:25
クルクル・・・今じゃ大泉洋も真っ青ですよ!
襟足の伸びが早く、上の方が短いという、
また滑稽な風情です。
髪の毛がこんなに伸びるまでに時間がかかるとは
思いもよりませんでした(赤ちゃんの時以来ですよね。笑)

しかし、10個!
いやはや、楽しそう!
いいのは高いですが、安いのも質が良くなってますよね。
悪気なく突っ込まれたりもしますが、
「なんなら・・・」と貸してあげたりするぐらい開き直ってます。

不安は・・・ありますね。
楽しい時に限って「もしかしたら」と考えます。
頭では「生きるも死ぬも運命」と思ってますが、
いざとなったら、私はどうする、どうなるんだろう・・と。
で、結局埒があかなくなって「いざとなったら考えよう」となるんですがね。

カナ | URL | 2010.09.25 08:35
いや~、目玉飛び出る金額ですよね。
結局、医療用も試着に行ったっきりで、
安物で「まぁ、いいか」と乗り切ってしまった。苦笑

私もずっと長くて、切る勇気がなかったのですが、
もはや強制的に髪がゼロになるって・・・一体、何事!?でしたよね。
胸も髪も卵巣も、一気にもってかれました~~。苦

”暗闇からでも得るものがあるのだよ”

半分は本心、半分は意地って感じですけどね。
と思わないと生きてゆけない。笑
元気な人が5で手に入るものを、10頑張らなきゃいけないですが、
手に入るうちは、できる限りやっとこうかと。

毎日、鏡を見る度「う~、美容室行きたい!」と唸っております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア