平等な達成感

影富士
影富士。すごかった。

ということで、昨日帰ってきました。

iphoneの電波(キャッチ)状況がよろしくなく、
更新もままならない感じでしたが(バッテリーが瀕死の状態)、
たくさんの励ましのコメント、拍手、メールなど、
こんな個人の思いつきに対して温かいお言葉をいただき、


本当に、

本当ーーーーーーーに、

本当ーーーーーーーーーーーーーに、


ありがとうございました!


噂に違わず、キツイぜ@富士山。
なんだろう・・・一般人が頑張ればなんとかなる
ギリギリのラインをついてくるというか、
心身ともに「試されている」感じがしました。

眉が消えようと、ほこりにまみれようと、
服がよごれようと、ご飯が不味かろうと、
もう、今ここに存在することがシアワセみたいなね。笑
まさに、生の実感をいやってほど感じることができました。
よく「人生観が変わる」とか言いますが、どうなんでしょう・・・。
いいように作用してくれたらいいんですけどね。

山頂などでの会話を拾うと、よく聞こえてきたのが「達成感」という言葉。
一生分聞いたぐらい、そこここから聞こえてきました。笑
老いも若きも男も女も、人種も国も関係なく、
みんな清々しい顔をしてましたよ。※一部、高山病で真っ青な顔あり
戦争をしている国々のトップ同士、登ればいいよ。
そうしたら、ある程度「もう、よしとしましょうや」となるはずです。

やってもやっても終わらない仕事、
身になってるのかわからない勉強、
同じように始まり、終わる毎日・・・
霧の中を手探りで進むような、実体が薄いといいましょうか、
大人になるとなかなか「達成感」って味わえませんからね・・・。

その点、山登りって単純明快。

山→登る→てっぺん→万歳!→下る→頑張ったぜ俺、私→終了

発想、行動、結果という、エネルギーの流れがスムーズです。
おまけに誰でもチャレンジ可能という「無条件」さもいい。
誰かに褒めてもらいたい欲求、目標を到達したという自信、
大人になっても、いや人間が健全に生きてゆくには
必要なことかもしれません。
いかんせん、私のような自己評価低、自己肯定の苦手なタイプでも
「富士山、頑張りましたねぇ~」と言われたら、
「ええ、頑張りましたよ~」と即答できますもの。
「いやいや、別に・・・」など思わずに済むって素敵です。

とにかく、平等でシンプル。
山の魅力もいろいろありましょうが、
私の場合、これに尽きます。

ということで、思うところはまだまだあるのですが、
今後ゆっくり咀嚼してゆきたいと思います。

それでもって、大きな達成感のあとには、
大きな筋肉痛が待ってました。苦笑
しばらくは「あいたっっっ」な日々が続くんでしょうね。うげっ。


※コメントのお返事はここにまとめて・・・にさせてもらいます。
 たまった仕事に時間を充てさせてください。現実はきびしい。苦




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2010.08.30 10:51 | Edit
おかえりなさい。
体の疲れをとりながら、お仕事が無事に片付きますように。
akiraniann | URL | 2010.08.30 10:55 | Edit
無事帰ってなにより。
家帰るまでが旅だから。笑)
筋肉痛はいずれ癒えるでしょう。
でも登った事実は永遠に思い出となり
カナさんの良き肥しになればなと思います。
お仕事頑張って!
ダー | URL | 2010.08.30 11:38 | Edit
体は相当な疲れが蓄積されたでしょう。
想い出も蓄積され、この先の糧にきっとなるでしょうね。
ゆっくり体休ませて下さい・・・って暇は無く、早速お仕事ですね(汗)
ご無理なさらずに~

影富士なんて初めて見ました。
ありがとうございます☆
カナ | URL | 2010.08.30 18:46
ただいまです。
やっと、一息。
山登るよか、もしかしたらキツイけど(笑)
まぁ、しゃーないですね。
と、思えるようになってウレシイ。
カナ | URL | 2010.08.30 18:50
応援、ありがとねー。
筋肉痛も幾分おさまり、スコンと日常です。苦笑
なんというか、頭で考えがちな性質が強いため、
実際に動く=事実ってことを自分に追加したかったのです。
生きてる証も欲しかったし。
肥やし、増えると楽しいのかも・・ってことが分かってよかった。
カナ | URL | 2010.08.30 18:56
体はやっぱり疲れましたが、
最後は気力でなんとか乗り越えられました。
本当にターボのごとく力が湧いてきたのには、
「ほほう」と感心しちゃいましたよ。

今のところ燃え尽き感もなく、
気持ちよい疲労感のみです。
清々しい気分です。
tomo | URL | 2010.08.30 21:57
感動しました。
いつも思うけど、カナさんの言葉はズンっと心に入ってきます。
いろいろ抱えて、悶々と同じところでグルグルしてる私ですが、富士山、登ってみたくなりました!!

お仕事やっつけて、また咀嚼後の話も聞かせてください~待ってます。
がぁこのん(まめ) | URL | 2010.08.31 00:05
おかえりなさい!!
気になっちゃって何度もツイッターやら見ておりました。
やっぱり、富士山ってすごいんですね。
何かしらのパワーが宿っているから人を向かわせるんでしょうね。
あたしも肉体的に(もちろん精神的にも)『動いてみよう』ってすごく思えるようになりました。
病気を理由に疲れることや、体を使うこと、みんなと同じように動くことを極度に怖がって避けていた気がします。
でも、『できるかもな』って今は思えます。

あたしもまさに
>自己評価低、自己肯定の苦手なタイプ
なので。笑

数日前から筋トレをはじめ、今日はウォーキングに行きました。
少しずつカラダも強くなろうっと。
あたしなりの『達成感』見つけてみます!!

ビールでもくか~っと飲んでゆっくり休めるといいですね。
カナ | URL | 2010.08.31 07:48
ただいまもどりましたー。
感動なんて、そんな、そんな。笑
私も頭ばかりが先行してしまうたちなので、
行動で蓋をせねばと・・・均衡をとる意味で。
tomoさんも行ってみてください、富士山。

カナ | URL | 2010.08.31 07:55
なんというか、祭りに参加した感じ。笑
いや~、すごい人でしたよ。
とはいえ、てっぺんから風景は格別でした。
頑張ったかいがあったわー。

『動いてみよう』と思えることが大事だよね。
なにせ、病気で心も体も折れきってるから、
状態を戻すだけでも一苦労だもん。

ちよっとずつ、ちょっとずつ、
ぼちぼち行きましょう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア