ホルモン剤の副作用を漢方薬で軽減

漢方

そういえば、そういえば。

ホルモン治療の副作用なんだけど、
普段の感覚より神経質に捉えてみたとしてもあまりない(気がする)。

抗がん剤と比べるからかもしれないが、
ホットフラッシュにしても、あるっちゃあるけれど、
以前みたいな発作に近いソレではなく、
寝苦しい夏の感じが一足早く来てる程度。一回起きれば、なんとかなる。

まぁ、現段階では「抗エストロゲン剤」のみ(ノルバデックス、タスオミン)
だけなので、やや弱いのかもしれないけれど(序曲?それもいやだなぁ)。
※卵巣機能抑制剤(ゾラデックスなど)のほうが副作用の症状が強い
 毎度お世話になっております!→がんサポ「ホルモン治療の副作用」

かなりの鈍感であるのを差し引いても、
何かしらの要因があるはず・・・もしや、漢方薬!

五苓散」は、水分循環をよくする漢方薬。
はき気や嘔吐、むくみなどに効果があるとされていて、
リンパ浮腫予防のために処方してもらっていた。

それが功を奏しているのか、ほてりやホットフラッシュも
あまりない(気がする)し、頭痛もやや治まっている(気がする)。

もちろん、主治医の処方のもと飲むのが絶対!
今飲んでいる薬との相性、治療の段階でも違うから。
「更年期の症状なんで『命○母』でも飲んでおこう~」とか、
勝手な判断で飲んではいかん、いかん。
※あえてホルモンを抑制しているのに、補充しちゃ意味がない。
 抗がん剤の時は「桂枝茯苓丸」を飲んでいたけれど、
 ホルモン治療にて変更になった

ということで、副作用にお困りの方、
「漢方薬」も考えてみるとよろしいかもよ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ポコ | URL | 2010.06.05 19:00 | Edit
初めまして、ポコです。
私にぴったりの話題で大変参考になりました。
今度の月曜日通院なので
先生に相談してみようと思いますv-218
あん | URL | 2010.06.05 20:06
漢方…良さそうですね

自分も不眠症の薬を飲んでいますが、何だか効き過ぎているのか…よく解らないところです
長期間服用するには副作用が怖い、実際物忘れが多いし自転車でブッこけるし(頭打ちました、ショックで賢くなったかも)

漢方薬もその人に合えば効果的と聞いた事があります、
調子がいいとのことで安心しています
JOHN | URL | 2010.06.06 17:14 | Edit
ここ数日、体調激ワルです。
これが副作用なのかなんなのかわからなくて
気持ち悪いんです(副作用以外考えられないけど)。
そうか、漢方薬!!
様子見て、次回主治医に聞いてみます。
ホルモン剤はやめられないしなぁ…
カナ | URL | 2010.06.07 13:46
ようこそ、おこしを!
いやはや、恐縮です。へへへ
ひとことに漢方薬といっても種類は膨大だし、
もっとピシャッと効くそれもあるんだと思います。
でも、ひとつの手段としては、試す勝ちありだと思いますよ。
カナ | URL | 2010.06.07 13:49
あんさんもちょっときつそうですね。
私はスコンと寝過ぎるタイプで、それはそれで心配ですが(苦笑)
いやはや眠れないって大変だと思うよー。

体内のバランスが整えば、
眠りもスムーズにいきそうだよね。
そういった意味で、漢方もいいのかも。
眠り単体でなく、もっと根源から責める感じで!


カナ | URL | 2010.06.07 13:52
私も完全にいいわけではないけれど、
漢方+サジーで今のところやりすごせていますぞ。
抗がん剤の抜け具合とホルモン治療の副作用、
+生理復活を含めた体調不安定もあるかもなぁ・・・
なんて思ってます。
そりゃ、これだけいろいろやれば、
どっか痛かったり、きつかったりしますよね。苦

漢方、聞いてみてください。
気休めかもしれないけど、それも大事だしね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア