リンパ浮腫?

ここのところ頭の痛い、いや、足やら手やら痛い「浮腫」。
利尿剤と漢方薬で幾分軽減してきているけれど、
足はちょっと歩いただけでも運動会の後・・・なくらいだるいし、
長時間のヒールはまだキツイ。

問題は、左腕。
いわゆる術腕方のみっ、うっすら浮腫んでいるのだよ!

同病さんならお察しがつくであろう・・・も、もしや、リンパ浮腫?
・・・いやいや、そんなことはない、ない!抗がん剤の副作用よっ!
が、不安はぬぐえず、本日リンパトレナージュの診察を予約。

簡単に説明するが「リンパ浮腫」とは、
手術や検査などでリンパを切ったり、取ったりして、
元来のリンパの流れが滞ったり、障害を起こしたりして起こる「病的むくみ」であって、
諸説あるものの、乳がんでリンパ郭清を行った約2割がそれにかかるそう。
(軽いものを含めると、約5割がかかるそう!)
しかも術後すぐもあれば、5年後、10年後で発症する場合も多く、
保険も効かなかったりする。今日も高かったもん。

もちろん症状にも差はあるんだけれど、
ひどくなると倍以上の大きさに膨れたり、動かすだけでも難儀するようになるらしい。

しかーーーーも、一回かかると一生治らない!

リンパの流れをよくするマッサージ(リンパトレナージュ)や
弾性着衣としてスリーブや弾性スリーブを着用するなど、いや~、まぁ大変。
これまで、リハビリをさぼったバツなのかしらん、
アルコールもよくはないし、まぁ、思い当たる節は多々あるわけで・・・。
といっても、ああそうですかともいかないので、
ワタワタとリンパマッサージに励む所存。あ~、ジタバタするよ!
私の場合、長時間書いたり、いろいろとつい無茶しがちなので、
まずはきちんと意識することから。私は病人だったよ。

まだ、抗がん剤の副作用中なので様子見ではあるが、
いやはや、気をつけておこうっと。同病さん、お気をつけあれ。

さ、体操、体操。


*リアルな声(映像あり)を聞くことができます!
「ディペックス・ジャパン」
*以前、読者の方に教えていただいたサイト。
 とてもよく出来ています!




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア