FC2ブログ

8年6カ月

kensa_20180615180623f65.jpg 

 今日は3カ月に一度の定期検診の日。えっと…8年6カ月。1日+1日+1日…3100日ちょっとか。ずいぶん遠くまで来たものだ。今日は患者さんが多く、待合室も満杯。血液検査とCT、エコーを済ませW先生の診察を待つ。「よかったよ〜。異常なし。あら!中性脂肪の数値が悪い!昨日の夜、重たいものとか、果物とか食べたね?」…いや。食べてないですけど…。「前回は正常だったからたまたまだと思うけれど、注意しておきましょう」…ですね(後で思ったが、前日の夜、かなり追い込んで走った。激しい運動はやめておくべきだった)。

 あ、そういえばと、別の病院で受けた骨シンチ(骨に転移していないかを調べる検査)のデータを見る先生。「あ!!!!!」…えっ!!!!!「左胸の横に異常があるじゃない!!」…あ〜、それは、自転車で倒れて骨折したんですよ…「あ〜、びっくりした!(画像を見て)たしかに3本やってるね」…えっ、1本じゃなく3本も!!!!!普通のレントゲンでは詳細まで判明しにくいが、精密機械であれば可能。1本は骨折、2本はヒビ…どおりで痛かったはずだ。「左胸のクッションがないからよ〜。そろそろ再建手術してみたらどうね」…ですね(もう、体にメス入れたくないもんな)。ということで、あわや再発!疑惑も晴れ、病院をあとにした。

 最近、生きるのがラクになったなぁ…とよく思う。病気が分かった8年6カ月前、36歳の私は、生きるのが辛いなぁ…とよく思っていた。もっと高みを目指さなきゃ、子どもだって産まなきゃ、誰かれに負けたくない、まだまだ私はやれるはず!と、不安、恐怖、欲望、葛藤…いつも頭や胸の中で何かがぐるぐると渦巻いていた。若さ故のいわゆる成長痛なのかもしれないが、自分で自分を攻撃して(縛って)いたような気がする。

 がんは自己免疫疾患。その類いのストレス(自意識過剰)が、私自身を痛めつけていたのかな…なんて。「がん」という強制終了はかなり堪えたが、あの頃の私は、こうでもしなければ立ち止まれなかったと思う。もう高みを目指さなくていい、子どもも産まない、誰かと競う必要もない…生きてさえいられればいい。抗がん剤で髪が抜けた頭を眺めながら、ああ、もういいや、と、ひゅるるる…とあらゆる力が抜けていったのを覚えている。悲しかったけれど、すごくほっとした。

 食事療法や民間療法など、特別な再発予防はやっていない。でも、ひとつ決めていることがある。「あの頃に戻らない」これだけだ。とにかく、ストレスを溜めないこと。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、やりたいことをやる。あの頃は、暇さえあれば頭のなかでいろいろ捏ねくりまわしていたが、今じゃこの有様だ。暇さえあれば西へ東へ走りまわっている。まぁ、心配といえば、脳が筋肉になってしまうことか。文章がゴツゴツしてきた。あきらかに。

あ、でも、中性脂肪の数値は減らさないとね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まき | URL | 2018.06.17 23:12 | Edit
カナさんお久しぶりです~。
私も先週W先生の元へ行ってまいりましたよ。
9月でなんだかんだで10年になります。
ここまでの道のり・・・決して楽ではなかったし、あっという間でもなかったけど・・・なんだかんだでここまできたって感じですよね。
クリアおめでとう!!

私は毎回中性脂肪・コレストロール・肝臓数値と高いんです。
まぁこのお腹をみれば一目瞭然なんですけど(TOT)
カナさんみたいにシュッとなりたいものです(笑)

次回の予約入れるときに「この日はすごく混んでると思う」と言われました。
覚悟して行かないとですわね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア