FC2ブログ

春の色

th_haru.jpg 


 すっかり春である。いや、もう終わってる!?お天気や草木の変貌以外に「春ですね…」と感じるのが、大人の階段を一歩上がった若者たちを見かけた時だ。真新しいスーツ、かかとの擦れていないパンプス、そして、とってつけたようなメイク。最近では、小学生でもメイクする時代なのかもしれないが、目をこらすと「見よう見まねでやってみた」感満点のおかめさんが、やっぱり一定数居るのである。

 高校を卒業し、福岡に進学する際、母が商店街の真ん中あたりにある「まるみつ化粧品」で、シャカシャカ振ると白っぽくなる化粧水と乳液、コンパクトのファンデーション、黒っぽい眉ずみ、透明のまつげ下地とマスカラ、そしてリップではない口紅を買ってくれた。それは細いスティックタイプで、オレンジピンクでツヤツヤしていた。今でも鮮明にその色を覚えているのは、つけた自分が自分じゃないようで、とにかく落ち着かなかったから…かもしれない。うん、今思えばあの色、似合ってなかったな。

 誰に聞いたか忘れたが、「年齢を重ねるごとに、メイクアイテムが1つ増える」らしい。たしかに、翌年にはアイシャドウ、その翌年にはチーク…。今では、かなりの消費量をほこるコンシーラーだとか、クマ隠しの色つき下地だとか、直近で買ったのは「韓国の女優も使っている目元美容液!これ効く!」だったな。膨大な品々であふれる鏡台を前に、ああ、私も遠くにきたものだ…。見つめた先の空の色は、あの頃と同じ。青く澄んでいた。さて、新色のアイシャドウでも買いにいこうかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア