FC2ブログ

서울에 다녀왔다(ソウルに行ってきた・・・3日目 旅ラン編)

th_IMG_0742_20180330110921962.jpg 


私の辞書に「ゆっくりする」の文字はない。

 グッドモーニン×2。あっという間に帰国だ。フライトは13時10分。となると、1時間半前には空港に着いておきたいので、10時発のリムジンバスに乗らねばならない。せっかくいいホテルだし、ゆっくり起きて、朝食バイキングでもいくか…と思いもしたが、私の辞書に「ゆっくりする」という文字はない。「やっぱり、旅といえばランでしょ」。日本では渋々走るのに、旅先だけは別。フランスやバンコクにもラングッズ一式を持っていき、時間の許す限り走りまわっていた。

 午前5時起床。パパッと身支度を整えて外に出るも真っ暗。しかも、かなり冷え込んでいる。さっさと走らないと凍え死ぬ。今回の目的地は、ソウルのシンボル「Nソウルタワー」だ。標高243mの南山のてっぺん、調べてみると遊歩道があるっぽい。ま、行けばなんとかなるだろう。これまで、地下鉄で移動していた明洞も走ってみると2kmほどで、近っ! ケーブルカー乗り場を横目に頂上を目指す。道路はクッション舗装されていて走りやすい。アップダウンはあるが、練習コースとしてもいい。それなのに…ランナーの少ないこと、少ないこと。散歩のハラボジ、ハルモニとたまにすれ違うくらい。まぁ、寒いしね…。日本のランブームが過剰ってこともあるか。

th_IMG_0689.jpg
Nソウルタワーが見えてきた

th_IMG_0712.jpg
ひたすらのぼる。霧氷がきれいだった

th_IMG_0710.jpg   
すまーいる

走るどころではなく、雪山登山…でも美しい。

 頂上には階段道でアタック。標高が上がるにつれ雪がすごく、つるつる滑る。足下に気をつけながら、霧氷の隙間を上っていく。走れる状態ではなく、もはや雪山登山。しかし、本当に美しい。約5km、1時間ほどで頂上に到着。それと同時に太陽が昇り始めた。展望台からはソウルの街並みを一望。山に囲まれた盆地なのだな。どおりで寒いはず…なんて。もう少し景観を堪能したかったが、時間がない。下りの階段は転びそうだったので、舗装道を駆け下りることに。こちらも雪化粧した木々が幻想的で、早起きした甲斐があったというもの。

th_IMG_0719.jpg
Nソウルタワーの高さは236.7m。電波塔でもある

th_IMG_0730.jpg 
太陽が昇ってきた

th_IMG_0732.jpg 
八角亭

th_IMG_0739.jpg  
ハラボジ(おじいさん)率高し

th_IMG_0748.jpg 
とにかく、霧氷がキレイすぎた

冷えた体に参鶏湯が染みる、染みる。

 いかんせんGoogle Mapのナビが機能しないので、迷いながらもソウル駅にゴール。往復10km。ホテルに戻ろうかと思ったが、おなか空いた、そして寒い…。温かい食べ物を求めて、南大門市場へ。オープン準備で慌ただしそうな風情ではあるが、営業している店はまだ少ない。裏路地(太刀魚横町)に食堂街を発見したが、カルチジョリム(太刀魚の煮付け?鍋)の店ばかり。正直、魚の煮たやつ嫌い…。一軒だけあった「ソウル参鶏湯」に入る。走った後で喉が渇いた。テーブルに置かれた水を飲む(これが後に…)。しばらくして参鶏湯がやってきた。初日の「智鎬韓方参鶏湯(ジホハンバンサムゲタン)」に比べると炊きが浅く感じられたが、その分素材の味が生きており、染みこむような味わいだった。とりあえず、おなかも満たされ、体も温まった。

th_IMG_0759.jpg 
南大門は生活雑貨や食料品を取り扱う店が多い

th_IMG_0761.jpg
韓国といえばイシモチ

th_IMG_0765.jpg
新しくはないが、掃除はいきとどている

th_IMG_0764_2018033011265289e.jpg   
水炊きみたいな味。あっさり

IMG_0794.png 
もう少ししたら、桜がきれいだろうな

 早くから開いていた問屋で、ラッピング商材を漁ったりしてたら、いよいよリムジンバスに間に合わない! バタバタとシャワーを浴び、荷物をパッキンしてチェックアウトした(これが後に…)。空港には無事予定時間につき、免税手続きや免税店を冷やかし、福岡に帰った。


すんなり終わったためしがない。想定内だが…トホホ(T_T)

 これでソウル日記終了。チャンチャンのはずだったが、帰国した日の深夜、猛烈な腹痛で飛び起きる。それからトイレとお友達…。おまけに高熱まで出る始末で、結局3日寝込んだ。カラス貝かいな…食堂の生水かいな…辛く苦しいお土産、韓国よありがとう。そして、数日前からガーミンの計測器(そこそこ高い)が見あたらない。あーん、ホテルに忘れてきたかも(泣)今、ホテルに英文メールを送ったところ。見つかりますように…。

th_IMG_0784.jpg 
海外に行くと必ずといっていいほど体調を崩す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア