「私が昨日まで知っていた時間や常識を、今、超えていく」

th_hakuryuso_3.jpg 


「四十路から体育会系!マラソン大好きカナのブログ」

もはやタイトルを変更しないといけない
・・・そんな気がしてならない今日この頃。


hon.jpg  おやおや?


そして、ついにやってしまった。
同じ本を2冊買っちゃうアレ。
本棚に近づいていない証拠だ。
ああ、ブックオフに行こう…。

ということで、
週末、熊本県美里町で開催された
「第3回 Red Bull 白龍走」に参加した。

「日本一の長さを誇る石段3,333段での
 ステアークライムを含む、
 総距離3,333mの上り坂レース」

初年度は333人、昨年は666人、そして今年は999人が参加。
(私はよく知らないんだが)世界で活躍する
トレイルランナーの上田瑠偉選手だとか、川崎雄哉選手だとか、
有名どころも参加する大会(のようだ)。

友だちに誘われたし、ネタになりそうだし、
ま、なんとかなるやろ〜と、完全なノリで参加したわけだが、
10段/3,333段ほどで、そんな自分を激しく後悔。
100段、500段、1000段、2000段…綿々と続く石段、
「これ、ホントに終わると!?終わらんっちゃないと!!」
ハァハァ…とあがりまくる呼吸、
ズンズンとウソみたいに重たくなる足、
普段、あまり汗をかかない私だが、この時ばかりはポトポト…。
もちろん周囲の絶景を見る余裕など一切なく、
前方をゆくランナーたちの汗がしたたりおち、
水玉模様になった石段をただただ見つめながら
3,333段のゴールを目指した。

記録は、

一般女子の部】  
 44位/123人
 49分41秒

今回から制限時間が設けられたそうで、
女子は60分以内、男子は50分以内でゴールしないと
タイムアウトになってしまい、記録証がもらえない。
これが、マラソンタイムのどれぐらいに値するのか分からなかったが、
サブ4レベルの私で男子制限時間ギリギリ。
遊び半分で参加した人々は、完全にタイムアウトだ。
最低でも男子サブ4、女子サブ4時間20分(サブ4.5じゃ厳しいかも)
じゃないと難しいということか…わおー。


いきなり話は逸れるが、
毎度このブログに登場の「しいたけさん」。←準レギュラー
彼がいうところの守護神的なソレに

龍系の人

というジャンル?括り?が出てくる。
友人から「まさに、カナさんやし!」といわしめるほどの
ピッタリ具合で、私も読んでびっくりした。

龍系の人の特徴① 龍系の人の特徴② 龍系の人の特徴③

龍の人が求める世界観は、
「常軌を逸した陶酔の世界」らしい。

「普通じゃ味わえないことを、この瞬間だけは味わうことができる」
 
「私が昨日まで知っていた時間や常識を、今、超えていく」

ギリギリ限界まで自分を追いこんで、
自分を壊してくというのが龍系の人たちは大好き

…なんだって。うぐぐ。


話を戻そう。

タイムアウトのカウントダウンが遠くから聞こえてくる。
このまま歩いていては間に合わないので、
最後の力を振り絞って走る(走れてないんだろうけど)。

「50分切りせんと、悔しくてまた来年…とかになりかねん。
 そんなの絶対いややし〜〜〜!!!」

もはや、半べそ。
なりふり構わず倒れ込んでゴール。
19秒を残して3,333段、走覇!いや、踏覇した。

辛かったよ〜。
きつかったよ〜。
死ぬかと思ったよ〜。
途中でやめなくて良かったよ〜。

まぁ、平凡な記録であるが、
「私が昨日まで知っていた時間や常識を、今、超えた」
瞬間がそこにあった。物理的にはもちろん、
達成感ともまた少し違う、まさに何かが昇華した感覚。
己の精神が龍となって天に昇った。
白龍が見えたような、見えなかったような…。

ということで、3,333段上れば、
3,333段を下らねばならない。
笑いが止まらない膝をひきずり下界を目指す。

現在、3日経つが、
今なお、強烈な筋肉痛。

挑戦して良かった。
でも、1回で十分だ。
階段、しばらく見たくない。


th_hakuryuso_1.jpg 

途中で飲んだレッドブルの染みたことよ。
帰りの温泉に癒されたことよ。
4時過ぎに食べたダゴ汁にホッとしたことよ。
一緒に走った友人たちの存在が心強かったことよ。

こうして、
元気で楽しい毎日を送れることの
素晴らしきことよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア