アオサの旬と10円の価値

th_aosa.jpg


気がつけば、4月も中旬。

この“気がつけば”というフレーズ、
ブログ解析サイトなどを通すと、かなり上位にランクインする言葉だろう。

近況といえば、ハイ、相変わらず
マラソン大会に出たり(3位になったよ!)、山に登ったり、
BBQやったり、練習会行ったり、壮行会で飲んだくれたり
なんとまぁ、体育会系なことよ。

「アクティブ?いやいや、インドアですよ!!」

などど、認めてはアイデンティティが揺らぐと言わんばかりに、
頑なに体育会系であることを認めていなかったが、
やはり、事実がすべて。
ここらで潔く、体育会系であることを受け止めようと思う。
積読の本が10冊以上…だめだこりゃ。

あっちへこっちへと出回っているので、
それなりにネタはあるのだけど、なにしろ体感的なソレなので、
「あー、疲れた。あー、楽しかった」
ぐらいしか記憶に残っていない。がんばって思い出してみたが、
気の利いたことも浮かばずライター廃業か。
※ちゃんと働いていますのでご安心ください

そうだ、アオサのことを書こう!

GWに実家に帰った際、近所の物産館に行った。
海のすぐ横で、海産物がずら〜っと並び、なかなか活気がある。
平戸近海であがったばかりの鮮魚は華麗にスルーし、お目当ては、コレ。

th_mina.jpg 
海辺の固着動物シリーズ

海から30秒のところに実家があるんだし、
自分でとりに行けばいいのだが…そこはお金で解決。
ミナ(ビナともいうか)、トコブシ、カラス貝…ひゃっほ!
父や母から「なんで、わざわざこんなものを…」と不思議がられるが、
好きなんだもん、仕方ない。ということで、ミナが高かったので
(ミナのくせに…私の中では一番レベルが下。すぐ採れるのに)
今回は「カメノテ」をセレクト。

th_kamenote.jpg
節足動物門甲殻亜門顎脚綱鞘甲亜綱蔓脚下綱完胸上目有柄目…

ま、ざっくり言うと甲殻類。
見た目はアレだが、エビ・カニを、もう一息、磯、磯させた味がする。
オットは見た目が「絶対、無理」とのことで、
私ひとりで剥いちゃ食べ、剥いちゃ食べ…
しばらくは食べないでよさそうだ。

ということで、アオサの話はどこにいった!!

急激に話を引き戻そう。
その物産館にアオサが売られていた。
トップの写真をご覧あれ。
さて、あなたはどっちのアオサを買う!

 左・・・(若干、量が多い)190円
 右・・・(若干、量が少ない)200円

パッと見て、値段の安い左を選んだが、
「今が旬」の赤い文字が目に入った。

「アオサにも旬ってあるったい」

それこそ、幼い時は磯遊びばっかりやっていたので
アオサなど常にあるもの(岩にひっついている)であり、
そこに「旬」があるなど考えもしなかった。

「へ〜、知らんかった」

左の190円を元の位置に戻し、
右の200円を買い物カゴに入れた。

パック一つひとつに赤いマジックで「今が旬」と書いている
おじちゃんなり、おばちゃんなり(若者かもしれないが)
の姿を思うと、なんだか応援したくなったし、
知らないことを知らせてくれた「情報提供料」でもある。
また、アオサの緑色に補色である赤マジックの組み合わせ、
目立っていいじゃない。消費者心理を突いているじゃないか。

普段、どうしたら売れるのか、どうしたら人の心に届くのか、
みたいなことを考えたり、書いたりするのが仕事なので、
いわゆる「職業柄」として、そういうところに目がいくのかもしれない。
それこそ物産館や道の駅など一見おだやかに見えるが、
生産者同士、日々しのぎを削り合っているんだろう。
「選ばれる商品セミナー」など、かなり開催されているんだろうし。

ま、その辺りを勘ぐり出すと不味くなりそうなので、
「心に響いた商品」として、お味噌汁にしておいしくいただいた。
ふわっと鼻に抜ける、瑞々しい磯の香りに春を感じながら。

ここで、記事を終了してアップしようと思ったが、

「いや待て。アオサの旬って、ホントに5月なんか?」

と、疑問がわいてきた。
wikiにも載っておらず、水産関係のサイトより抜粋。

「1〜2月(地域によって4月くらいまで)」

えー、違うしー!
そこから、いろいろなサイトをハシゴしてみると、
養殖ものは冬のようだが、天然物はちょっと後のようだ。
春の大潮の時期が採りやすい(漁業権が必要なところもあり、
誰でも採ってはいけないみたい)から、
今の頃が「旬」となったのかもしれない。

では、パックの「今が旬」の信憑性は微妙ってことか…。

ということで、すっかりアオサに詳しくなってしまった。
これも含めて、10円払った価値があった…はずだ(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

万葉 | URL | 2017.05.16 10:52
こんにちは!
我が家は、伊豆の実家から送ってもらった亀の手
(あちらではカキと呼ぶ)を、味噌汁にするよ。
水からワーッと煮立てて、アクとって、味噌を溶かすだけ。

見た目なんだけど、美味しいね、磯モノ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア