小石原民陶祭

koisiwara

Aちゃんと小石原の民陶祭へ。
小石原焼と言えば、柳宗理も認めた民藝品であり、
一見地味な作風ながら、料理を引き立てるには最高の焼物。
最近では、フードコーディネーターの長尾智子氏のプロデュースによる
「小石原ポタリー」が注目を浴びるなど、
じわじわと人気が出てきている様子です。

朝7時半出発。
二人とも、やる気です!

福岡市内から1時間半、10時前には到着。
ちょっと早すぎましたが、駐車場はみるみる一杯に・・・。
いかんせん前知識なく来ちゃったもんで、
どの窯を目指せばよいものか、はてはて・・・。

マップを参考に行く場所を吟味・・・なのに手には地鶏焼。
まずは、朝10時に腹ごしらえです。私はもちろんビールも一緒。笑
窯元や商店をあっち寄り、こっち寄り・・・。
足が痛いので普段は歩きませんが、買い物となると別です!
緑の中を散歩は無理ですが、これなら大丈夫。
精神的要素って大事ですね。笑

Aちゃんとの買い物は、本当に楽しい。
というか、お互い適当に選んでるのですが、
気に入る店、そうでない店の好みが一緒なので、
無駄に待ったり、どちらかに付き合うような感じが一切ありません。
おまけに二人とも決断が早いので、テンポ良く買い物ができるのです。
私もAちゃんも、普段は一人で買い物するタイプですが、
不思議とこの組み合わせだと、一緒に行動しても苦にならないんですわ。

「財布に1000円しか残ってない」
「私もそんなもん」

もともとの所持金も少なかったですけど、ついつい・・・。
二人とも買いすぎるのが玉に瑕です(苦笑)

戦利品はまた後日。

足・・・痛いけど、忘れてたわ。笑




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア