好調なのか、不調なのか…(3)

IMG_4491_convert_20170407175758.jpg


好調なのか、不調なのか…(2)のまま、またしても放置・・・。
「更新なしということは、不調なんじゃないか!」と思われた方、
少なくともうちの両親からは電話がかかってきて、
「大丈夫とね!」と、いらぬ心配をかけてしまった。

結論として・・・大丈夫なんで安心してください!

この更新まばらなブログにお越しくださる方の中には、
同じ病気の方や何かしら健康に不安を持たれている方も多く、
情報自体は参考にならずとも、ひとつの例としてもしかしたら
何かの役に立っていたらいいな…。はちゃめちゃだけれども。

私も今後どうなるか分からないので、
「記録」という意味でも、記しておきたいそれもある。
ということで、もう少々続きます。


***

一連の騒動をひっさげ、乳がんの主治医に相談。
親身になって解決に導いてくれると思いきや、
ひとしきり血液検査結果などを見直し、

「別にどうもしてないけどね…」

ですね、どうもしてませんよね…。
とはいえ、他に頼るところもなく(すでに3院回ってますし)、
薬の副作用や飲み合わせなども含めて、
なにか解決のヒントは無いものかと頼んだが、

「私は専門外だし、どうしてほしいの?」

「もう、いいです」

と、言葉にした瞬間、涙がドドドーーーーーッ。

大人げないし、先生を困らせるつもりはなかったが、
これまでのいろいろに疲れ果て、涙腺が決壊してしまった。
週末の外来は激混みで機嫌が悪かったのかもしれないが、
正直、がっかりしたし、とっても悲しかった。
結局、気の毒に思った看護師さんが大きい病院を調べてくれ、
散々渋られた紹介状も手配してもらい、なんとか次の目処がついた。


先日、大きい病院の総合診療科を受診。
案の定、検査と待ちに長い長い時間を要したが、
ここらではっきりさせたいところ。
病院の食堂のまずい山菜そばを食べながら、結果が出るのを待つ。

ひとけもまばらになった頃、私の番号が呼ばれる。

「結果は…う〜ん、特に異常はないですね…」

不思議なもので、病気なのも困るが、病気じゃないのも困る。
それは先生もお分かりのようで

「もっと力になれたら良かったんだけど…」

いやいや、先生は悪くないですから。
結論として、もう一度、熱が出た瞬間に再検査
(炎症反応等が数値に反映される)、
後日、自己免疫疾患系の検査結果が出るのでそれから判断…と相成った。
また、これは婦人科の先生との話だが、
生理周期と高熱のタイミングがどうも怪しいので、
改めて検査するとのこと。

何軒も渡り歩き、何万円もつぎ込み、
採血も何本も取られ…ぼくはもう疲れたよ。

そして、病は「疲れ」を見逃さない。

「あれぇ〜、なんか頭痛い気がする…」

また、来たか!と思ったが、今回は様子がどうも違う。
39.5℃まで上がり、何日も続く…

ハイ、インフルエンザa型。

弱り目に祟り目とはよく言ったもんで、
何がなんだか分からないまま、もう寝るしかなかった。
やっと元気になった本日、今週が終わる。
きっと来週はいい日だと信じたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ぽんちゃん | URL | 2017.04.07 21:35
心身共にお疲れ様です。始めてコメントさせていただきます。私も同病で闘病中で、かなさんのブログを愛読させていただいてます!以前同じように毎月高熱が出る状態が続き、3回目で顔や首に湿疹が出て、病院で調べたら溶連菌感染症でした。同じではないと思いますが、症状があるときに今度は受診して、見極める事が大事かと思います。現役ではないですが、私‥看護師です。インフルエンザの方は大丈夫ですか?お大事に!
まき | URL | 2017.04.08 22:56 | Edit
カナさーん!!
ほんとうに大変やったね・・・としか言いようがない。
先生の態度、言い方、全てが手にとるようにわかります~(TOT)
忙しいのはわかるけどさ、もうちょっと患者一人ひとりのこと覚えてほしい!!って思うのです。
もう何年あなたの患者やってるんだ~!!となりますわ。
それでも遠方から通ってしまう自分がいるんだけどね。

インフルエンザに原因不明の熱。
本当にスッキリしないのが一番困るよね。
でも「おかしい」と気づけるのは自分しかいないんだから、しつこいくらい気が済むまで病院めぐりするのは同感です。

来週はいい日になるよ~!!
カナ | URL | 2017.04.11 12:53
>ぽんちゃんさん
コメントありがとうございます!しかも、有益情報!
ぽんちゃんさんは溶連菌感染症でしたか・・・友人の子どもさんも同じ症状で、
何かしらに感染してたみたい・・・とのこと。感染症=高熱、なるほど。
やっとインフルエンザが落ち着き(苦笑)やっと平穏を取り戻しつつあります。
もうしばらく熱は勘弁ですが、次に出た場合は症状のあるうちに病院にいきます!
カナ | URL | 2017.04.11 12:57
>まきさん
もーーーーー、踏んだり蹴ったりやったよー。
先生も何気なしに言われたんだろうけど、今なお悲しくなるので、
なかなかの後遺症ですわ。完全に委ねるわけではないけど、
過去データ含め、薬の副作用など、私たちにはわかんないからね・・・。
あっち回し、こっち回し、結局、振り出し・・・さすがに泣いたよ。
いろいろ検査したけど原因不明ではあるけど、ずっと不安もイヤやけん、
自分なりにもう少し調べようと思うよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア