よかった、よかった、よかったよ。

th_ngoya.jpg


3月12日(日)、名古屋ウィメンズマラソンに参加。

グロス(公式)4時間06分14秒
ネット(実質)4時間05分09秒

実に微妙・・・な記録だが、
もういい。もう無理。もう十分。

東京マラソンから2週間あけてのレースだったが、
やはりというか、わかっていたが、
「めっちゃキツ!!!!」だった。

教訓:たいして練習もせずに、連チャンはだめ

下関→福岡、東京→名古屋と、連チャン×2回=計4回
走ったことになるが、まー、どれも中途半端な結果。
というか、無理がたたってどこかしら痛くなったり、
喘息やら熱やら体調不良が長引いたり、まー、ろくなことがなかった。
身をもって勉強。来年はしません。

とはいえ、遠征は楽しい。
走らなくていいのならもっと楽しいのに…と思っていたが、
マラソンがない旅の方が物足りなくなってきた。
ご当地グルメを楽しんだり、エキスポではしゃいだり、
ランチームの仲間一緒に大騒ぎしてきた。

もうひとつの楽しみは、普段会えない友人に会えること。
限られた時間なので、全員と会うことはできないが、
今回の東京、名古屋でも再会することができた。

遠方の友人の多くは、インターネットを通して知り合った。
中にはもう10年以上の付き合いで、
「いつも会ってるよね」などと言いつつ、乾杯し続けている。

そして、もうひとつは、同じ病をもつ仲間たちだ。
がんが発症して7年。
その間、たくさん…とまではいかなくとも、
未だに交流が続いている友人も多く、
今回の遠征でも「初顔合わせ」が実現した。

SNSでのやり取りでお互いの素性や現状は知っていても、
やはり「本物」に会うのは、感慨深いものがある。
都合上、ほんの少しの時間しか会えなかったが、
ガシッとハグし合い、

「お互い、よくぞ生き抜きました!」

と、これまでの労をたたえあいつつ、
こうして会える瞬間に感謝した。

単純なよろこびとも違う、
もう少し心の奥の方でギュッと抱き合う、
そんな感じ…これを「絆」と言うのかもしれない。

私はマラソンを走る時、

「キツイのは私だけじゃない。
 みんなができることは、私にだってできるはず」

と思うことで、自分自身を奮起させている。
そしてこれは、病気の時にも思ったことだ。

「つらいのは私だけじゃない。
 同じ病気の友人たちもがんばっているんだから
 私だってがんばれないわけがない」

抗がん剤が苦しかったこと、髪が抜けて悲しかったこと、
暑い時期のカツラは悲惨だったこと、
毎回定期検診でヒヤヒヤすること…など辛かったこともだが、
髪が生えてきてよろこんだこと、
1年、3年、5年…と検診をクリアできていること、
こうして顔と顔を合わせることができたこと…などうれしかったことも
仲間と共に経験してきた。まさに、励みであり、希望だった。

昔は「一人でも生きてゆけるもん」などと本気で思っていたが、
いろいろ経験した今、「一人では生きてゆけない」と心底思う。
家族、友人、たくさんの人の助けがあったからこそ、
こうして毎日、楽しく過ごせているわけで…
青い鳥はすぐ傍にいたのだ。

走れてよかった、みんなと会えてよかった、生きててよかった。
ほーんと、よかった、よかった、よかったよ。


※JOHNちゃん、Wさん、やっと会えてよかったよー!
 次は九州で待っとーよ!
 Mさん、私たちは魂でつながっとーばい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2017.03.15 21:20
私も、感激でしたぁ!風のようなカナさん。
今度はじっくりね(^^)
私たち、良く生きてきたよ。
カナ | URL | 2017.04.07 17:52
>JOHNさん
今度はホントにゆっくり話したいよー。
でも、会えて本当によかった。
応援って力もらえるんだーと改めて実感したよ。
もう、ホントに長生きできてるね。私たち。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア