終わりの先に、さらに続く世界があった。

M4YnmwGmiZfZ9RB1479620009_1479620113.png 


11月は仕事の大半が年末進行に入るため、
毎年バタバタしている。
そして、今年はさらに輪をかけてドタバタ。

11月6日・・・下関海峡マラソン(フル)
11月13日・・・福岡マラソン(フル)

まさかの2週連続フルマラソンという
我ながら無謀なことをやってみた。
「無謀」と分かっていながらも、
「もしかすると…」など、あわよくばを願ったが、
無謀はやっぱり無謀のままで、
それはそれは、大変キツイ思いをした。

私自身も含め、周知の事実(認識)でもあるのだが、
キツイ方、キツイ方に引き寄せられてしまう
根っからの困難好きのようだ。
昔からこの気質はあったものの、
やはり病気後はその傾向が強まっており、
いささか困ったもんである。

下関海峡マラソン、福岡マラソンと連走して思ったのが、
「うん、もうこんなことはやめよう」。
気持ちは元気でも、骨や関節のダメージはそうとうなもの。
カラダを労る意味でも、ほどほどにしなければならない。
若くないのだから、なおさら。

そして、もうひとつ思ったのが、
「終わりの先に、さら続く世界がある」ということ。
25km地点で足に激痛が走り、30km地点の
救護所で「リタイア」を申し出たのだが、
回収車がくるまで2時間以上ある…。※余談あり
「待つのもしんどいぞ…」と続投(走)することにした。

とにかく、痛い、辛い、やめたい。
でも、自分で走らなきゃ、終わらない。

1歩、2歩、3歩…。

しばらくすると、ダメもとで飲んだ痛み止めが
じわっと効いてきて、4歩、5歩、6歩…。
最後は足も復活し、猛ダッシュで気持ち良く
ゴールすることができた。

「諦めんでよかった…」

本当に単純だけど、心底ホッとした。
「進むと着く、進まなければ着かない」という
シンプルな物理的現象を身を以て体感。
とにかく、辛くても諦めさえしなければ、
世界は終わらないし、さらに別の世界に続くんだな…。
大袈裟だけど、新境地の入口を見た気がした。
(こうやって、ウルトラマラソンやトライアスロンなど
 さらにキツイ方へと進んでしまうのであろう。
 私は遠慮するが…。入口で踵をかえす。くるっ)

マラソンの後、温泉にぼーっと浸かりながら
この日のことを振り返っていたのだが、

「今の状況って、私の生き方そのものやん」

病気によって、一旦、強制終了された人生だったが、
諦めずに(諦めようもないけれど)歩み続けた結果が、
まさに、この瞬間であるということ。

病気で弱った体のリハビリとして始めた
1週230mの公園ウォーキングから、
42.195×2=84.39kmの距離を走れるまでに
私は回復した。すごいじゃないか。
たまに、なんで走ってるんだろうと思うけれど、
こうして距離や時間に反映されることが
「生きた証」として重ねやすく、
単純な性格に合っているだろう。

終わりの先の、さら続く世界で、
私は今、生きている。
もしかすると、いや、もしかしなくても、
かつての世界より、今の世界の方が
色鮮やかで、大きく息が吸いやすい。

今回のマラソンでも思ったけれど、
やはり辛い最中の道中では、
それを感じることはできない。
「もう、ダメ。限界」から、あと1歩…。
なんとか諦めず、ゴールを目指して…。

思えば遠くへ来たもんだ。
でも、そこからの景色は格別だ。
次はどんな世界が広がっているのだろうか。
諦めず、信じて、さらに1歩、2歩、3歩…進め。


<余談>

昨日、友人の結婚式に行ったら、
参列者の一人が「福岡マラソンを走ったよ!」とのこと。
話を進めると・・・・わおっ!

「回収車まで何分かかりますか?
 えー、2時間以上も!うそーん!
 ・・・って、女性が言ってさ〜。
 で、俺も残り12km、歩いてでも
 行こうと思いなおしたんよー。辛かったー」

ん?このフレーズ、聞き覚えが…。
30kmの救護室で、私のすぐ後に
男性ランナーがヨロヨロと入ってきた。

「それ、私やん!」

ということで、2/13000という偶然!
そんなこともあるんやね〜と、
ビールで乾杯した次第。

「しかし、たまらんかったよね」

「うん、たまらかんかった」

なにはともあれ、ゴールできてよかったね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まき | URL | 2016.11.20 23:04
カナさんお久しぶりでーす!!

マラソン2連チャンおつかれさまでした~Σ( ̄□ ̄;)
読んでるこちらまでヒーヒーゼーゼー、体中がおかしくなりそうな感覚に(笑)
本当にすばらしい。
私なんかどんどん太ってしまい、もはやそこまでも走れる身体ではなくなってしまいました・・・。

来週は年に一度の骨シンチ。
なんだかんだで走り続けてきた8年です。
まだまだ歩いてでもいいから1歩1歩確実に前に進んでいきたいものだね。
カナ | URL | 2016.11.21 09:03
まきさん、お久しぶり!
元気かな・・・とその前、病院行った時、思ってたのよ。
8年か・・・短いようで長く、長いようで短かったね。
本当に、なんだったんだろう・・・とポカンとする時があるよ。
でも、油断は禁物。この複雑な思考回路にも慣れてきたけど、
病気が私たちのアイデンティティを変革させたのは
否めないね。何もなかったら、どんな人生が待っていたんだろう。

新聞記者の三輪晴美さんが、以下の文章で書かれてたんだけど、
「最善を期して最悪に備える」が最良の策だよね。
明日世界が終わってもいいように、今日の世界をしっかり満喫しようぞ。

http://www.jprime.jp/articles/-/8490
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア