「←40m」に思ったこと。

th_標識


先日、久しぶりに高速バスに乗った。

ビルの3階?あたりにターミナルがあるし、
中二階だとか、商業ビルとの連結もたくさんあるので、
地元の人でも迷いそうな作りになっている。

でも、ご安心あれ。
誘導がバッチリだから。

大人でも子どもでも分かるイラスト、
絶対に見逃さないであろう大きさ、
何より「40m」と距離表示されているのが良い。

先日、大阪に行った際、
梅田駅周辺※通称「梅田ダンジョン」にて
幾度となく遭難した。
田舎者だけど、だけど…ああああっ。泣
頼みの綱のGPSも微妙…ああああっ。泣
世界のア○プルでも太刀打ちできなかった。

直近で痛い目に遭っていたせいか、
余計に「ありがたや〜」と思えたそれはあるが、
「距離を示す方法」は物理的なものではなく
精神的を安心させてくれる。
結末の見えなさは、人を不安にさせるものだ。
(無意識にせよ)算段がつくってありがたいし、
時間に関わるものならなおさら。

公的な誘導看板のみならず、
普段、何気なく行っている道案内もしかり、
距離を伝えてくれる人=「お、気が利いてるな」と
出来る人ポイントがあがる。
女性は苦手な能力(俯瞰力)ともいうが、
自らも距離を伝えることを心がけている。

ということで、
迷うことなく天神のバスターミナルに到着。
私が知らない間に改装されていて、
シックでカッコイイ感じ(ちょっと暗いけど)
になっていた。※乗り場番号がでっかい←でも、ださくない

バスを待つ間に入ったトイレもとってもキレイ。
なにより使いやすさをかなり
突き詰めたであろう、細やかな作りになっている。
導線はもちろんだが、高速バスという特性上、
大きな荷物を持っている人のために、
トイレの前方向が広めにとってあったり、
これまで幾度となく「届くか!」と
ツッコミ続けてきた扉上のフック
(正式にはコートかけであり、
裾が汚れないように…ということで
高めの位置に設置されているそうだが、
頻繁に「絶対、届かん!」に遭遇する)
の位置も手の届く高さに2つあった気がする。
化粧台も分離されていて、ちょっとした休憩も可能だ。

ちなみに、西鉄系列のソラリアのトイレも
同じ建築方式なのだが、ファッションビルという
特性に合わせ、化粧台横に女優ライトが設置されている。
内装もオシャレだし、掃除も行き届いていて、
下手したら、いや、下手しなくても、
私の部屋より居心地がいい。

トイレのバージョンアップは全国的な動きなのかも
しれないが、ちょっとした感動を覚えた。

そんなこんなしていたら、バスが来た。

ちょっとしたことだけど、なんか得した気分。
福岡を訪れた人が、少しでもそんな印象を
持ってくれたらいいなと思った。


th_広告 
高田社長もきまってた。笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

里香 | URL | 2016.12.10 08:38 | Edit
17年ほど前に福岡に行った時に(横浜から青春18きっぷの旅でした)、福岡の駅の表示のおしゃれな感じ、見やすさと親切さ、英語とハングル、中国語の併記などにびっくりして「福岡って国際都市なんだ!」と強く感じたのを思い出しました。
すごいですよ、福岡。
カナ | URL | 2016.12.12 14:00
>里香さん
コメント、ありがとうございます(^o^)
青春18切符・・・なつかしい〜。
毎日見ていると気付きませんが、里香さん含め、県外の方から
そう言っていただくと、おお、なるほど〜。
スマホとか便利なものも増えましたが、
やはり町の標識って頼りになりますよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア