必要なのは「ちょっと、止まること」

kagi_convert_20160909095053.jpg 

かねてから、行動と精神のバランスが悪く、
前のめりがち、生き急ぎがち。
行動のあとを、心が半歩遅れてついてゆく
感じであったが、最近は一歩二歩遅れは当たり前、
もはや追いつくのをやめて(諦めて)、
次の行動に入っていたりする。

いかん。

私に必要なのは「止まること」。
延いて言うところの、落ち着きか。

先日、友人に誘われ、
気功のワークショップに参加した。
白髭のおじいさんが悪者をエイヤとやっつける
…そんなイメージで挑んだのだが、
これまたまったく違っており、
物腰やわらかな先生が、
カラダの仕組みや気の流れ、
それにともなう気持ちの変化などを
分かりやすく説明してくださるものだった。
戦う気満々で、動きやすい格好で挑んだのだが、
どうやら必要なかったようだ。

「気」云々まで掘り下げると
このままずーっとブログを書き続けることになるので
割愛するが、参加を経て、深い呼吸を心がけたり、
寝る前に瞑想したり、ちょっと止まる練習をしている。
※瞑想アプリもたくさん出ている

やり出したばかりで、成果もすったくれも
ないのだが、よく眠れる気がする。
そして、イライラしない気がする。
文字通りの「気休め」なんだと思うけれど、
それこそが、今の私に必要なもの。

カラダの力を抜いて、呼吸に集中。
良いイメージを抱きつつ、
心とカラダを一体化させる…みたいなことを、
マラソン大会の準備運動として行ったところ…

自己ベスト更新!

ま、緊張せず、レースに集中できたから
なんだろうけど、よかった、よかった。

そして、その大会の最後、
ある権利をかけての抽選会が行われた。
3人当選の最後の1人…
「○○カナさーん」と呼ぶ声が。

そんなこんなで、
倍率100倍をかいくぐり
「東京マラソン」に出走決定!

いいんだか、わるいんだか、
なにがなんだかわからないが、
だからこそ「止まる練習」は続けようと思う。
でないと、本当に流されるんで。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

カナ | URL | 2016.10.14 12:02
削除させていただきました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア