マエムキに生きるよ。

IMG_1015.jpg 


気がつけば、8月11日。
どうやら「山の日」という休日とのことで、
友人らと「よし!山登りしよう!」と予定していたが、
いかんせんこの酷暑…。
(今日行く予定の久留米の最高気温予測は38度だった)
「先週末、山に走りに行ったしね…」と(ニヤリと)断念。
よって、美術館→ビアフェス→焼き鳥というコースに変更。
山登りやランより、断然こっちのコースが私向きだ。

ということで、仕事したり、遊んだり、
忙しい毎日であるが、そんな最中、
「そうだ!保険に入ろう!」と思い立ち
(よって忙しさに拍車がかかるのだが)
念願のがん保険加入を果たした。

かねてから、このブログにも出てくる

セコム損害保険会社の「MEDCOM One」

乳がん経験者用がん保険という
かなりニッチな保険である。
罹患した頃に発売された保険で、
「がんでも入れる保険なんて!」と
衝撃を受けたものだ。
罹患前に、入院費や手術費用が出る医療保険や
亡くなった場合にお金が出る死亡保険など、
いくつかの保険に入っていたので、
当座は困らなかったのだが、
「がん専用保険」は未加入だった。
(治療費無制限、通院保証、自由診療対応…など)

しかしながら、そう簡単には加入できない。
まず、がんのステージごとの経過期間を
クリアせなばならない。
私はステージIIaなので、必要経過期間は3年超。
長い、長いよ…。

とにかく、恐れる敵はただひとつ。

再発

再発=死の恐怖ではなく、
再発=エンドレス治療こそが、
私にとっては一番の不安の種だ。

現代の医学は進歩しているので、
とにかく次から次に新治療や新薬が出てきて、
治療の選択肢も増えている。
うまく付き合うことで、QOLを向上させ、
長生きすることができる。
近い将来、がんは治る病気になる…はず。
「1日でも長く共存」することで、
“もしかしたら治る”可能性は高まるのだ。

しかし、それには膨大なお金が要る。
可能性があるのに、金銭的な問題で治療を諦める
なんて、心臓に悪すぎる。
私の医療費を捻出するために、
ダンナがマグロ船に乗る…なんてことも避けたい。

最近、満を持してアフラックががん経験者でも
加入できる保険の発売をスタート。

生きるためのがん保険Days

保険関係の友人から「もうじき出るよ」と
情報をもらっていて、今か今かと待ち構えていた。

※余談ですが、
 私の話が公式ホームページに載ってます→

が、しかし…

「がんの最終治療から5年経過された方」

という条件があるではないか。
乳がんの場合、手術+抗がん剤で終了の人は少なく、
ホルモン治療がスタートする。
3年ないし5年。最近では10年が推奨されれおり、
私ももれなく該当し、残すところ4年残っている。
加入できるとしたら…52歳だよ!

あえなく、加入断念。

とういうことで、最後の頼みの綱である
「MEDCOM One」への加入となった。

保険料は加入権利を得た術後3年前と
術後6年半の今を比べると、いくらか安くなった。
しかしながら、健常者のそれと比べると
2倍以上の価格。ひょえ〜。
しかし、背に腹は代えられない。

罹患して6年半の月日が過ぎたが、
くるりと後ろを振り返ると、
そこそこ悪くない景色が広がっている。
おそらく罹患しなかった場合とは違う景色であろうが、
6年半というもの、病気に立ち向かう気力と行動力は
持っていたし、命と近いところで暮らしてきた分、
そのありがたみや、周囲への感謝を
「濃く」感じることができた。
世に言う「そうなってみないと分からんこと」を、
一般的な予定より一足早く体感できた。

ガシッと、生きてきてやったぜ。

と胸を張って言える今、
これって、誰もかれもが感じられることでもなかろうし、
それを思えるようになったって、
むしろ素晴らしき人生じゃないか、と。

先のことは、誰も分からない。
でも、踏ん張りの効く限り、
笑って楽しく暮らしていたいもの。
素晴らしき人生のために万全を尽くそうじゃないか。

マエムキに生きたい。

今、心からそう思う。
そのための、お守りが保険だ。
「使うことがありませんように」と願いつつ、
少々お高い保険料を払うとするよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア