ねぇ、このくだり、要る?

IMG_0924.jpg 


8月突入。

本日は大濠の花火大会だが、
原稿まっさかりシーズンに突入。
“訳あって仕上がりが遅れていることもあり、
「音だけ花火大会」になりそうだ。

花火大会の会場でもある大濠公園。
昨日、ダンナをはじめラン仲間が合宿に行くのを
見送った後(原稿があって行けなくなった)、
「よし、今日は5周(1周2km)走るっぺ」と
ジョギングスタート!

軽快にノルマ終了…といいたいところだが、
とにかく陽射しも強く、頭が朦朧としてきた。
「無理しちゃいかんけん、4周で帰ろう〜っと」と
自分に都合のよい理由付けをしながら、
休憩をかねて公園のベンチに腰掛けた。

横を見ると、おや?
紛れもなく、財布じゃないか。

さすがに「いただき〜!」するほど
悪人でもないので、
持ち主、来ないかな〜と財布番をしてみたが
誰かが寄って来る気配もない。
面倒くさいな…と内心思ったけれど、
そのまま置いていくわけにもいかず、
追ってこないかと、きょろきょろしながら、
公園から少し離れた交番に届けた。

ひとしきりいろいろ書かされ、

「所持金5300円…持ち主があらわれなかった場合、
 受け取りますか」→要りません。

「お礼の連絡をしたいと言われた場合、
 電話番号等を教えてもいいですか」→ダメです。

もー、さっさ帰って原稿書こう、そうしよう
と、腰のウエストポーチを見ると、
ビニール財布(カードと5000円)とスマホ、
…おやおやおや?家の鍵はどこだい???

踵を返して交番にたち戻り、
「あのっ、ここに鍵なかったですか!」と
たずねるも、もちろんナシ。

「すみません、私、鍵を落としたみたいです(T_T)」

大濠公園周辺にしかいなかったものの、
4周走った後だし、駐車場、ベンチ…など
結構な広範囲をうろついている。

ダンナは今頃、久住のクロカンコース、
帰ってくるのは夜だろうし、
さて、私はどうなるのだ。
今はまだ、朝8時半…。

温泉センターで時間潰す?
友だちの家をたずねる?
この格好で街中はやばいな…
うわ〜、どうすっぺ。

何がなんでも探さねばやばいぞと、
いっそう強さを増した太陽に照らされながら、

ハイ、もう1周。

ポケモンを探す人たちに混じり
公園の隅々までキョロキョロ…。
ピカチューなんてどうでもいいけん、鍵!鍵!鍵!

捜索の結果、他人の家の鍵を発見しただけで、
私の鍵は見つからなかった。
道端に座り込み、うなだれてコーラ飲んでいたら、
ボランティアのお掃除隊のオジサマと目が合う。

「すみません、鍵を見ませんでしたか(T_T)」

「見てませんね。他のメンバーにも聞いてみましょう」

何十人もの人たちを巻き込んだ大捜索に発展!
すみませーーーーーーん。

「あ、管理室は行きましたか?もう開いてるはずですよ」

…これでなかったら諦めて帰ろうと、
鍵の110番の番号を調べながら管理室へと向かった。

「すみません、鍵の落とし物は届いてませんか?
 あ、そうそう、別の鍵拾ったんですが…」

「ここには届いてませんね…」

「ですか…」

と扉を閉めようした瞬間、

「(携帯鳴る)ちょっと待って!
 作業員がそれらしきものを拾得したとのことです!
 今、○○公園付近(ここから遠い)にいるようですが
 どうされますか?」

「行きます!」

再び公園に戻り、走って○○公園へ。

「あーーー、コレです〜」

「ベンチあたりの花壇の近くに
 落ちていたようです」

面倒くさいな…と内心思ったけれど、
そのまま置いていくわけにもいかず、
追ってこないかと、きょろきょろしながら、
公園からちょっと離れた交番に届けた。

…あの時、落としたんだ。
財布さえ拾わなければ…ううう。

ということで、不幸中の幸い
…自宅の鍵は戻ってきた。
温泉センターで1日時間を潰すことと、
鍵の110番に8000円払うことは免れたが、

ねぇ・・・このくだり、要る?

時間は10時をまわり、
「すぐ帰るし」と日焼け止めを怠った
短パンとゲーターの間は真っ赤っか。

もう…疲れたよ。

そして、ここから更に4km、
走って自宅まで帰らねばならないが、
走る気力を失い下を向いてとぼとぼ歩いていると、
側溝の隙間に何かがある。

そこにあったのは、
まだ新しいfitbit(心拍計※1万円ぐらいする)。


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


また、交番…。
(持っていても何の得にもならないアイテム)
届ければいいっちゃろ!


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


結局、家に着いたのはお昼だった。
もちろん、原稿は一文字も進んでいない。


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


きっと、きっと、
いいことあるはず、はず、はず、はず…。


財布の持ち主のOさん、
もう、落とさないでください。
どうか、たのんます。泣




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア