楽しく戦おうではないか〜!

th_ yama


昨日は、ご近所のラン仲間と、
これまたご近所のオイルマウンテンこと油山へ。
町と自然が近い福岡。
ちょっと走れば山、ちょっと走れば海だ。

yama3.jpg 

山は町より涼しかろう…
たしかに涼しいが、
↓からのソレは、なかなの拷問だった。

niku.jpg 

前夜のウルフギャングで食べた肉と、
カラオケからの〆のとんこつラーメン…。
世に言う、二日酔い。

走りたいメンバーをよそに、
↑を一緒に喰らった同罪人とともに、
「ちょっと休憩しよう」と懇願。
道脇の小川で水遊びに興じる。
走るより、断然楽しい。

yama2.jpg 

ということで、
なんの練習にもなっていない…
いやいや、そんなことはない。
「暑さに慣れる訓練になったね!」と
ポジティブ解釈のもと、ビールで乾杯した。

yama4.jpg

そもそも、私の初期設定には、
カラダを鍛えるとか、
日常的に運動に触れていたいという欲求は
…まずない。

「では、何で走るの?」と皆にも聞かれるし、
私自身「?」なので、ちょっと考えてみた。

走る理由(1)として、

「闘いたいから」

片隅に組込まれていた(潜んでいた)、
闘争本能が呼び起こされる感覚というか、
「このやろう〜!」と思った瞬間、
脳に何かしらの快楽物質が
発生していることに、このたび気がついた。

だからといって、
誰かれ構わず「絶対負けねぇ」と思った
ところで、勝てれば問題ないのだが、
もちろん持って生まれた運動神経には
限界があるため、対他者に対しては
あまり発揮されず…。

よって、闘志の対象となるのは己。
「自分に負けたくない」
「限界を超えたい」
スポーツという体験を通して、
スイッチを入れる(入る)のが心地良い。
走っている最中も辛くて辛くて仕方ないのだが、
ある瞬間、目の色が変わるのが自分でも分かる。
(走っている写真、どれもしかめっ面。苦)

これが仕事や日常生活だと支障をきたすであろうが
(そんな負けず嫌いな人、私だって付き合いたくない)、
ことスポーツに関しては、
個人の裁量のもと、遺憾なく発揮できる。
なんとも、平和的解決。

カラダを動かしたい肉体的欲求ではなく、
潜在的に眠っていた精神的欲求を満たすべく、
私は走っているのだ。

そして、走る理由(2)。

走ったあとのビールはおいしいよね!
飲むために走る、食べるために走る。
じゃないと、太るもーん。

ということで、割合的には
走る理由(1)「1」走る理由(2)「9」
だったりする。単純明快。

理由はともあれ、
楽しい友人たちと、
おいしい肉を食べ、
野山を走き(歩く)、
ビールで乾杯できるって
すごく幸せ。

さぁ、楽しく戦おうではないか〜!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

golf02 | URL | 2016.07.04 20:35
佐賀マラソンサブフォーは凄いです!!こちら勝ちたい9 ビール1で4時間30分(涙) 今年は念願の福岡マラソン挑戦します。サブフォーの練習方法教えて下さい!!
カナ | URL | 2016.07.08 10:20
>golf02さん
勝ちたい気持ちが9あれば、きっとサブ4いけます!
気持ちを持続させるの、やっぱり簡単ではないですよね。
最近、暑さに負けてぜんぜん走ってないですが、
サブフォーの練習方法・・・インターバル走をやることでしょうか。
昨年、これをやったから、サブ4いけたと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア