好きな食べ物は「盛り合わせ」です。

IMG_6581_convert_20160627135622.jpg 


いろんなところに出かけては、
日々、食べ飲み漁っているイメージがあるのか
(FBやインスタには食べ物の写真ばかりなので
 仕方がないことだけど)
よくよく「おいしいお店知らない?」だとか、
「幹事よろしくね!」だとか、
その類の役割(世の中に必要とされている部分)を
任せられることが多い。

たしかに、仕事やプライベートで出かけたり、
食事に行く回数も多いのかもしれないが、
基本的にどこでもOK、なんでもOKのタイプ。
「○○の△△でなきゃダメなんだよ」
といった食通的こだわりは、まったくない。
また、いろいろなお店を渡り歩く方でもなく、
ましてや一人でお店開拓などもない。
決まった店で、決まったものを食べていることが多い。

仕事上、記事を書くために、
素材の善し悪しやコストパフォーマンス、
甘い、辛い、渋い、しょっぱいなど味覚の分類など、
意識しながら食べるせいか、むしろ普段は、
「なーんも考えたくない」という
振り戻し的作用があるのかもしれない。

そして最近、
私が最も好む食べ物に気がついた。

「盛り合わせ」

である。前菜の盛り合わせはもちろん、
肉の食べ比べ盛り合わせだとか、
刺身の盛り合わせもそう。
そもそも単品の味に飽きちゃうソレもあるのだが、
テーブルがお皿でいっぱいになるのも嫌だし、
お酒のあてであればなおさら、
いろいろな種類をちょっとだけでいい。
やたらいっぱい書かれた(クセの強い筆文字などなおさら)
お品書きを読むのも面倒…言っちゃった。

また、お店側としても「味見してね」ということで、
店の看板メニューないし、そこそこ自信のある品しか、
盛らないのではないか…という算段もある。
いわゆる、ハズレが少ないであろうと。

先日など、前菜盛り合わせに続き、
ソーセージ盛り合わせを注文してしまい、
「ホントに、カナさんは盛り合わせが好きやね」と、
友人に笑われてしまった。

そして、あわせて好きなのが、

「ボトル」

だ。ワイン、焼酎、日本酒…
とにかく、ボトルで持ってこい!となる。
もちろん飲み助ゆえ、飲み代の節約になるのもあるが、
最も大きな理由は、

いちいち頼むのが面倒くさい(また、言っちゃった)

その一言に尽きる。
ボトルキープなどができる場合はいいが、
ワインなどは基本飲みきりだ。
1本では足りない、じゃもう1杯では物足りず、
ここでも、もう1本持ってこい!となってしまい、
「たいがい、飲み過ぎた〜」となるのがお約束だ。

盛り合わせとボトルだけの店が
あったらいいのに…

なんて書いてみたが、流行らなそうだな。

プロフィール覧の「好物」の項目は、

好きな食べ物・・・盛り合わせ
好きな飲み物・・・ボトル

に修正しようと思う。

ということで、友人知人のみなさん。
今後、私に食べ物の何かしらを
期待しないでください。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア