ごめんねー、ありがとー、シアワセー。

IMG_4827_convert_20160602104044.jpg

人ん家の旅行の話と、子どもの話と、
ペットの話は、9割8分おもしろくない…が、
話している(書いている)本人は、
楽しくって仕方ない。

面白くない旅日記(しかも頓挫)の後に続き、
我が家のペット、チョロマちゃんの話。

やや個性的な風貌ではあるが、
至って普通三毛猫。メス。
東北の震災の頃、我が家にやってきたので、
当時推定1才だったから、6才ぐらいということになる。
粗相もせず、悪食でもなく、家を荒らしたりもしない。
よほど飼い主の方がタチが悪い。

毛まみれ承知でモフモフのお腹に顔をあて
すーっと息を吸い込むと、
乾いた稲穂のような、懐かしくもあたたかい、
とってもおだやかな匂いがする。
その瞬間、何かがほどける。
感覚よりも強い、実感と言い切ってもよい
物理的変化がおこるのだ。
眉間の横で、頭の後ろで、みぞおちの奥で、
ギュッと硬くなった塊が、
ぼわんと膨らんで、ストンと抜け落ちる。
鼻の通りが良くなるのと同じで、
体全体に空気が通っていく、そんな感じだ。

ギュッと引き締められる力が、
世に言う「ストレス」といわれるものだと思う。
イライラしたり、ケンケンしたり、キリキリしたり、
(自分にとって得することなんてひとつもないし…)
昔に比べるとずいぶんしなくなったけれども、
理性では処理できない感情のクズみたいなものが、
じわっと溜まっているんだろう。
目に見えない心のホコリ、ってやつ。
こりゃ、さすがのダイソンでも吸い込めない。

ひとしきり、匂いをかいだり、
息をぶーっと吹きかけてみたり、
肉球をモニョモニョしたり、
チョロマが寛大なことをいいことに、
やりたい放題やっている。

チョロマにとっては迷惑千万な飼い主だと思うが、
これも「チョロマの仕事(役割)」ということで、
どうか許してほしい。おやつ、はずむから。

ごめんねーと思うと同時に、
ありがとーと思う。
そして、シアワセだなーと思う。

今日もがんばれそうな気がする。
うん、がんばれるよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

golf02 | URL | 2016.06.04 06:20
世の中“ギブテ”で快適に生きていこうと思うけど、人ってけ結構個人プレーしたくなりますね。ネコも個人プレーの代表だけど。

話は変わって、書き出しの部分同感です。自分でも気をつけなきゃって思います。でも読み進めていくとネコちゃんでのストレス解消の文章がとても面白いです。

先日、お寺の奥様から有りがたいお言葉を頂戴しました。『仁者はいのちながし』

徳を備えた人は親愛の情が厚く、心穏やかだからこそ長生きする。

心豊かにやさしい気持ちで長生きしましょう。

という意味らしいです。

このような気持ちになるには、やはり“ストレス”は大敵!!

いろんな方と“ギブテ”でストレス解消して心穏やかになりたいですね。
カナ | URL | 2016.06.08 18:35
>golf02さん

“ギブテ”ってなんだ!と思い・・・ああ、ギブアンドテイクだ!
本当にチョロマ(猫)にはお世話になってますよ。私、その分お返しできてるんだろうか・・・。
長生きの秘訣は「心穏やか」ですね。怒っても何の得もうみません。
バブルス | URL | 2016.06.10 19:51 | Edit
カナさんお久しぶりです!
そ、そうですね〜(^_^;)
自己満足の旅行記垂れ流し中なので気をつけます(汗)
個人的には他人の旅行記は大好きで、それでご飯3杯はイケるのだけど(笑)

逆に、犬猫など感情豊かな動物と暮らした経験がないので、カナさんのお話読んで、深いんだなあ...と思いました。

このステージまで来たペットは、次は人間として生まれ変わる段階まで来てるって、
何かで読んだことあるよ。
カナ | URL | 2016.06.28 18:14
>バブルスさん
おひさしぶりっす!
お返事おそくなってごめんなさいです。
まさに、忙殺されとりました。今、ちょっと復活。

同じ人生なんてひとつとしてなくて、
人はもちろん、犬や猫も、虫だってなんだって、
いろいろと思うところあって、毎日が過ぎてゆきよるんでしょうね。
感慨深い、本当に。

チョロマちゃん、次は人間か・・・。
人間はたいへんなんで、猫でいてほしいな。
私も猫になりたい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア