カワイソウジャナイ…。…タブン。

tamiflu_20160430094311025.jpg


ちょっと泣いてもいいですか…。

GW前半戦突入。
お天気も良く、友らのFBやインスタは、
やれイベントだ、やれトレイルだ、やれ陶器市だ、と
楽しそうな写真がたくさんアップされている。

それを布団、もしくはソファーで眺める女一人…。

ハイ、インフルエンザ、デス。

28日の明け方、悪寒と喉の痛みで目が冷めた。
熱を測ると37度6分。微熱で片付けるには厳しい温度だけど、
かねがねここでも申し上げているように、私はめっぽう熱に強い。
毒抜きならぬ、熱抜き作業が必要な体質のようで、
3カ月に一度の割合で、突発的に高熱が出る。
…また、いつものやね。と、気のせい気のせいと
葛根湯を飲んで、普段通り打ち合わせに行ったり、
原稿書いたり、そこらに買い物に行ったりしていた。
17時30分、家に戻って熱を測ってみると…38度。
さすがに穏やかではない。そして、しばらくすると…39度!
この時点で18時30分。大抵の病院の営業は終わり、
翌日からはGW突入…やばいじゃないか!

ネットでご近所の開いていそうな病院を探すと、
胃腸科が19時までとある。
営業終了とばかり片付けをしている看護師さんに
「まだ、いいですか…」とすがり、なんとか診てもらえることに。
茶髪でサーファー風なイケメン先生がやって来て、

「インフルエンザの検査、やっとくっ?」

ハイ、ヤットキマス…コノタメニ、キタノデ…。

鼻の奥をグリグリされるアレをやられ、待つこと10分。

「結果知りたい?
 えっとねー、インフルエンザ陽性。
 しかも、A型とB型、両方ともに感染しとるよ〜。
 シーズンも終わったと思ったんだけどね(まだいたよ)」

かる〜いノリで言われた。

「タミフル処方するから、ちゃんと飲んでねー」

ハイ、チャント、ノミマス…。

ちなみに、インフルエンザは人生初。
A型とB型、両方に感染って何だよ、それ。
どこで移ったんだろう…スタバか?
ぼーっとした頭で考えてみるが、もはや何の意味もない。

ということで、GWの予定はキャンセル。
帰省も陶器市も行けなくなった。
その後も、熱が上がったり下がったり、体も痛いし眠れない。
長い夜を終え、最悪な体調&気分でぼやーんと起き上がり、
窓を開けると見事なる晴天。

ア、コノヒハ、タイテイ、ハレ、ヤモンナ…。

コノヒ=誕生日。
4月29日で42歳になりました。

素敵な42歳の幕開けが…これかい。
もちろん一歩も外に出ず(出られず)、
おかゆやヨーグルト、うどんでお祝い。
幸い飲めるぐらいには快復したので、
以前友人からもらったスパークリングワインを開け、
「なんとなくお祝い感」を出してはみたけれど。

なぜこのタイミング…と思うけれど、
本当にこの手の「いらぬサプライズ」だらけの人生ゆえ、
どこか想定内というか、今回はそう来たか!と、感心すらする。
物事がすんなり運ぶことはまずなく、なんか遠回りしたり、
いらぬストップがかかったりする。
私の守護神さまは、かなりのくせ者なのだ。

実は、誕生日よりも大事なイベントが数日後に迫っている。
「また、熱出るんやないとー」など、
つい最近も母と話したばっかりで、
相変わらずその通りになるという分かりやすさ。
ちなみに前回、前々回も熱が出て散々だった。

胃腸科の先生に、それは大丈夫ですか…と聞いたところ、

「うん、だいじょうぶよ〜」

と、これまたかるーく返されたのが、救いである。

誕生日のひとつやふたつくれてやる、
インフルエンザなんてくそくらえ。

とりあえず、とりあえず、

ワタシハ、ツイテル。…キット。

と思うことにする。

カワイソウジャナイ…。…タブン。

さ、今日も寝るぞ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア