6年3カ月。そして安心は禁物

IMG_8839.jpg


ここのところ、忙しさを理由に走るのを怠けていたが、
いい加減練習しとかないとやばいぞと焦りを覚え、
しぶしぶ支度をし、さぁ行こうか…としたら雨降ってるし。
雨が止んでから行こうということで、ブログを書くことにした。
さぼりませんよ。ちゃんと行きますよ…。

昨日は、病院Day。

3カ月に一度の糸島の病院で乳がんの定期検診。
今回は胸部エコーと採血検査のみ。
「なにか気になるところはありませんか?」と
技師の女性に聞かれ「別にありません」と答える。
しかし、彼女の手が止まったり、印刷のジージー音を聞く度、
ドキッとする。6年前の発覚の際、尋常じゃないくらい
左胸をグリグリやられ、スタッフの動きが慌ただしくなったのを
思い出してしまい、さすがの私も気が滅入ってくる。

診察室に呼ばれ、ちらっとモニターを見ると!!!
なんか、しこりっぽいものがあるんですけど!!!

「見ちゃだめ、見ちゃだめ。これは違うデータよ。
 あなたのはこっち…う〜ん、問題ナシね」

よ、よかったです。
ということで、6年3カ月クリア。

「でも、小葉ガン(細胞が小さく、再発しやすい)
 だから安心は禁物よ」

は、はい、わかりました。
次の予約と骨シンチの紹介状をもらって無事終了。

帰りの車にて「安心は禁物」について考えた。
他のがんに比べて進行が遅いため、
通常であれば経過観察5年が「一旦OK」の目安であるが、
乳がんは10年がデフォルトとなりつつある。
その間、投薬ないし、注射ないし、治療はずっと続く。
幸い6年3カ月の間、何事もなく過ごせてきたが、
初発がそうであったように「ある日突然」がやってこない保証はない。
走っているので体調管理は多少できていると思うが、
仕事も不規則、お酒大好き、食べたいものを食べているし、
特別な制約はなにもやってない。

6年3カ月を通して思うようになったのは、
たら、ればのない人生にしたいな、ということ。
後悔がないように生きるというほど高尚なそれではないけれど、
良きにつき悪しきにつき、自分が選んできた結果が「今」だ。
たら、ればと、過去を振り返ったところでどうなるもんもない。

ひとつ前のブログで、今日のことを今日やるので精一杯…と書いたが、
それはそれで、私の思うところの生き方だったりするのか。
ハードだし、とっちらかっているし、人様に褒められるような
部分は一切ないけれど、誰かに「今の気分は?」と聞かれたら、
「なかなか楽しいよ」と答えられる。

毎回、同じようなことを書いているなと思うけど、
やっぱりどう転んでも、こんな感じに着地してしまう。
まっ、これが私の生き方なんだろう。
とにかく、不安はいっぱいある。
願わない今日も来るかもしれないが、その時に考えるとするか。

ということで、今日のミッションを遂行しよう。
さ、走ってくるぞ。しかし、さむそーだな〜。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2016.03.13 09:39
6年3か月クリア、おめでとう!
初発がどんなだったかにかかわらず、その日が来るかも知れないし、来ないかも知れない。がんになると、がんで亡くなることしかイメージできないけど、そんなこともない。
確実なのは、今だけだよねー。
後悔のないように!なんて常に全力投球はできんけど、緩急織り交ぜて自分らしく楽しめればそれでいいや。
と、最近、やっと力が抜けてきたよ。時間も薬だね。
同じようにモヤりとしながら過ごしてるカナさんがいてくれて、めっちゃ心強いです。ありがとねー!
生きてる今をまだまだ楽しもう♪
まき | URL | 2016.03.13 22:20
カナさんこんばんわ♪
6年3ヶ月、クリアおめでとう!!
あたしもついこの間はるばる病院へ行ってきましたよ~!!
脂肪肝が相変わらず…なので、お互いにこれ以上太らないようにがんばろう!!と言われました(笑)

最近は周りの人から「再発していない=もう治った」と思われがちで・・・治療はまだまだ続いているし体調も良い日ばかりではないことわかってもらいたい!!
と思いつつ、言えなくて悶々とした日々を過ごしております。
malt. | URL | 2016.03.24 13:47
カナさん
6年3ヶ月クリアおめでとうございます!!
過去があって今がある未来もある。
生きてる?生かされている?毎日は、楽しいばかりの毎日ではないけど、
でも、
朝、目が覚めて、いつもと変らない日常が待っていることに年々ありがたいなと素直に思えるようになりました。
私は、3月12日で6年を迎えました。
カナ | URL | 2016.04.18 08:39
>まきさん
ブログ放置でコメントのお返事おそくなってごめんなさい!
本当にはるばる・・・ですよね(^_^;)

>最近は周りの人から「再発していない=もう治った」と思われがち

ですよね。というか、自らもどう捉えて良いものか困惑します。
元気なのか、じゃないのか・・・悶々ですよ。
足枷つけたような日々ですが、それを吹き飛ばせるぐらいの
パワーを持たねばと思う今日この頃です。
カナ | URL | 2016.04.18 08:44
>malt.さん
お返事おそくなってごめんなさい!
やっと、ブログに向き合える日々になりそうです。
今、こうして何事もなく過ごせていますが、
「あれは、なんだったんだろう」
夢だったんじゃないか・・・なんて思う瞬間があります。
もちろん、現実なんですが、頭の中がこんがらがるんですよ。
元気だけど病気という状況に、脳が混乱してるんでしょうね。

malt.さんも6年生おめでとうです(^o^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア