大寒波とiphone6s

yukidaruma1.jpg


何十年に一度の大寒波到来。

慣れていない分、街の機能は低下し不便を極めるんだけど、
なんだかワクワクするのも、これまた雪の日。

バスがまったく来ず、これでは会議に遅れるぞ!ってことで、
5.5キロの道のりを走ってゆくことにした。
一面真っ白な街はいつもの印象とは異なり、別の街を訪れたような気分。
そして、至る所で見かける、無数の雪だるまよ!
「あ、雪!雪だるまつくらないと!」
それこそ無数の人々の心に火を付けてしまう
「雪だるま本能」って本当にすごい。もちろんこれは日本に限らず、
世界中で「snowman instinct(そんな言葉ないんだろうけど)」が
炸裂しているのを想像…おそらく何億体ものsnowman(雪だるま含む)が、
作られては消え、作られては消え…供養でもしてあげたい気分だ。

以下、大寒波の日の思い出。

一週間前に注文していたiphone6sが届いた。家に帰って復元しようとするも、mac book proのosバージョンが低いとかで、最新のitunesがアップデートできない…。調べてみるとosの無償アップロードをやれとのことだけど、必要レベル10.8を一気に乗り越え10.11にあがる模様で、あきらかな不具合が目に見えている。ってことで、アップルサポートに電話したら「macをバックアップするにはタイムマシーンという機能を使いますが、外付けハードが必要で…1テラ(1万円ぐらいは軽くする)ぐらいの…」。ハァ〜!!クラウドやドロップボックスとかできんのーこのご時世に(一応、心の叫び)!階級低めのカスタマーさんでは手に負えないと判断されたのか(随分と待たされ)スペシャリストとやらが登場。専門用語満点の難解な方法を言われるもそんなんできるわけもなく、結局、解決には至らず。ケイタイの同期の前にアップグレードか…品質向上のための録音には、私の「はぁ・・・・・・・・」というため息が30回ぐらい録音されていると思う。夕飯も食べずにとりあえずドロップボックスに必要なものだけ移行するも、量が量だけに進まず…。ヘロヘロの22時30分、さっきとは違うスペシャリストとやらが電話をかけてきて、おっ、有益な解決策か!と心躍らすも、「解決に導けず申し訳ありません!共にがんばりましょう」研修仕込みのさわやかハキハキ声にてまったく無益な励ましの電話…もう、疲れ倍増。ダンナのwin(私のPCより随分古い)に繋いでitunesでアカウントを作ってバックアップまではできたけど、同期はうまくいかず(とはいえ、この画面に行きついたことはmac book proより進展)…なぜだ。なぜなんだ。

ボロを使う私が悪いのかもしれない。無知な私が悪いのかもしれない。でもでもでも、ケイタイの機種変なんてかなり多い案件だと推測される。そこのところ、スペシャリストとやらに聞いたところ「ハイッ!このようなお問い合わせは、ハッキリ言って多いです!」とのこと。ならばよ、ならばさ、ありがちトラブルならばホームページですぐにわかるよう掲載するとか、携帯会社と情報提携しての各窓口で一言伝えてもらうとかしてくれたら、こげんならんわけでさー。別管轄なのも分かるが、夜中に励ましの電話かけてくるより、よっぽど顧客サービスになると思うのだが。天国のジョブズさん、そこんとこどうだろう。テレパシーでも念力でも、なんら電話でもいいので、スペシャリストとやらに教えてあげてほしい。


そんなこんなで、毎回、穴に落ちている。

iphone4s
iphone5

もはや、アップルを使う資格がない、ってことなのか…。


雪解け…ほんと頼むよ。


<顛末>
外付けハードを楽天でポチしつつ(負けた)、ドロップボックスになんでもかんでも放り込む(同期完了まで6時間って…)。もう、Macはダメだと諦め、ダンナのwinでの復旧を本格的に試みる。まったくもってwinはちんぷんかんゆえ、カスタマーのお力を借りること3回(セキュリティーソフトがなんちゃらかんちゃらなど、macユーザーお手上げ)。何十回目かのチャレンジの末、バックアップに成功!・・・と思ったら、アプリの半分が使えず、IDを入力するも「接続できません」の一点張り。只今、ゴール目前で足止めされている…。復旧方法は「明日まで待ってみて」みたいなもやっとしたソレで、もう何を信じていいか分からない。
こんな風で一日を費やしてしまったので、今日やり終える仕事は見事にまるっとそのままで、さてさて、今日もご飯抜きか・・・その線、濃厚。もう、本当に疲れた。きっと痩せたはず。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2016.01.26 19:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まき | URL | 2016.01.28 16:03
カナさーん!!
福岡すごい雪だったね(笑)
子供たちも休校になり、2日間雪遊びに付き合いましたらまんまと風邪っぴきです。
こんな日に病院じゃなくてよかったーなんて考えてました。
こちらでは時間断水とやらだし、スーパーに行っても野菜とパンが売り切れな毎日m(_ _)m
もっと大変な思いしている方たちがたくさんいるのだから、それくらいで文句言ってちゃだめだね(T-T)
カナ | URL | 2016.01.29 15:41
さかなや☆さん

もちろん覚えてますとも!その節は本当にありがとうございました。
そうそう、似てました、似てました。印象深かったです。

それはそうと、コメントありがとうございます。
お気持ち、すごくわかります。とても辛い宣告ですよね。
たくさん泣いて、泣いて、泣いて、涙を出し切ったあとに、
きっとチカラが湧いてきます。押しつぶされそうになっても、
エイヤと踏ん張ってください。気の利いたことは言えないけれど、
福岡からさかなや☆さんを応援しています。
カナ | URL | 2016.01.29 15:44
まきさん
どうもどうも。
いやー、すごかったですね。
てか、こっちはたいしたことなかったですが、
まきさん家のあたり、大変でしたね。断水とか落ち着いた?
別の病院に行ったんだけど、先生がその辺りの方で、
「大雪で家から出てこれそうもない」とお休みで、
ありゃりゃ・・・ととぼとぼ帰ってきました。
まきさん家に平穏が訪れますように・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア