2016年の(なんだかな…な)幕開け

FullSizeRender-2.jpg


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします。

と、新年っぽく初めてみたものの……。

写真の通り、なかなか不穏な幕開けであったりする(-_-)
年末に実家に帰った際、まさに実家アルアルであろう、
「おや?なんでこんなに寒いんだい?」に見舞われ、
翌朝には喉がイガイガ。そんでもって、これもいつもの通り、
大晦日にはしゃぎ過ぎ、居間で寝落ち……。

分かりやすく、元旦より発熱&咳。
予定していた三社詣りも、ラン仲間との初詣ランも、
友人たちとの新年会も、ぜーーーーーんぶキャンセル。
6日現在、熱こそ下がったものの絶賛不調中だ。

そう、とにかく治らない。

自業自得、加齢、いろいろ思い当たるフシはあるのだが、
にしても快復しない。しっかり休んでいるし、
食欲もありモリモリ食べてるし、休息は十分だと思うのだが……。

つい、1カ月前もこんなだった。

微熱が2週間ぐらい続き、その間ずっと咳がでる。
止まらないほとではないにせよ、ゲホゲホしだしたら止まらず、
喉がヒリヒリしだし、話すのも辛くなる始末。
4日、さすがに仕事に支障をきたすということで病院へ。

いつもの内科でいいや……と思ったけれど、
そうなるといつもの「あ、風邪でしょ」で終わるし、
う〜ん、咳がひどいし呼吸器内科に行ってみようと
ネットで調べて、近所の専門クリニックへ。

専門というだけに、おじいさん先生から
「私は専門以外はなーんも治せんから」と言われ、
看護師さんから「インフルエンザ検査とかは……」とたずねられるも、
「……う〜ん、あなたは大丈夫そうやね。うん、大丈夫」と
それで終了した。まぁ、たしかにインフルエンザではないと思うので、
あの辛い検査はしたくないので都合良いけれど。

ということで、気管支〜肺を中心に検査。
血液とったり、レントゲンとったり、
ふーーーとかはーーーーとか、いろいろやらされたところ、

「ごく軽い肺炎と喘息、そして風邪ね」

との診断が下った。うそん。
レントゲンを見ると、真っ白とは言わずとも、
ぶわっともやがかったように白濁しており、あららな感じ。
また、先天的に気管支が狭いそうで、肺に空気が入る量が
100だったら50しか入ってこないようになっているそうだ。
よって、急性のそれではなく慢性(先天性)であり、
50しか入らないなりに成長しているので普段の生活では
問題ないそう。ただ、気管支が過敏かつ狭いので、
PM2.5などの大気汚染系の悪物質やウィルスを拾いやすく、
喘息めいた咳や発熱を頻発するらしい。

また、この冷たく乾燥した空気の中、
ロング走やスピード走などの練習に励みすぎたのも
悪化させた要因のひとつ。
「先生、週末にハーフマラソンがあるんですが……」と聞いてみたが、
速攻で「ダメ」。「こんなゲホゲホ状態で走ったら息止まるよ」と。
まずは、炎症と熱を下げるのが先決……ですよね。
最近、足腰の故障がなく、快調やーんと思っていたら
まさかのここでドクターストップ。むむむ。

ということで、私の急所は「気管支」だと判明した。

具合はすこぶる悪いが、原因が分かって清々しい。
ここ数年、やたら熱がでるし、何でだろうとモヤモヤしていた。
加湿や空気清浄機もお飾り程度だったし、
首がつまった服が嫌いで、真冬でも首もとの開いたデザイン
ばかり着るなど、無頓着っぷりをいかんなく発揮しており、
「さすがにこれじゃいかん」と反省。

これにより、事前問診票に書く病歴に「喘息」が加わり、
いよいよスペースが足りなくなってきた。
薬の飲み合わせも複雑になってきて、あれは飲んでる、あれは持ってる
……など、先生や薬剤師さんにもお世話をかけている。
(ちゃんとお薬手帳を持ってゆこう)

ということで、こんなに飲んで大丈夫かよ……と
思いながら一気飲みしているが(飲み込みプロ)、
どれもないと困るであろうものなので、
症状が治まるまでの辛抱だ。
※薬反対派の方もいらっしゃるだろうけど、
 私の意志で飲んでいるので、そこはご理解を

新年一発の投稿がコレで思いやられる。
だが、顔面からこけて、笑って起き上がるような、
どこか気持ちは晴れやかなので安心してほしい。

2016年は、ボチボチがんばろうと思う。
てか、ボチボチやれよってことでしょうね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア