小学生から中学生に進級

th_IMG_8007.jpg


本当にごぶさたしております。

分かりやすく「どうしよるね」と母から生存確認。
年末進行にて仕事はMaxドタバタ(まだその渦中)、
そんななか、前もって入れていたイベント×2つ、
リレーマラソン&駅伝参加……。
そんな風で息つく暇なしのせいもあり、わかりやすく風邪。
しかも、ものすごーーーーーーーーーくこじらせ、
2週間ほど熱と咳(喘息のような)に悩まされた。
自業自得のなにものでもないが、すごくキツイ日々を過ごしていた(いる)。

昨日は早朝より電車に乗り取材へ。

・・・と書いてから、さらに数日。

ここまでなると、友人たちも心配になるようで、
「生きてる?」「倒れてない?」とメッセージが届いている状態。
うん、なんとか大丈夫。3日お風呂入ってなかったけど。

今年はずーっとバタバタバタバタしてたけれど、
No.1でハードだった。まだ道半ばではあるけれど、
「机上100kmスーパーマラソン」の80km地点には来ている……はず。
いや、70kmか?半分は超したはずだから良しとしたい。

ということで、本日、2週間ぶりに走った。
風邪がこじれまくってたのもあるし、雨やら雹やら降っていたし、
いろいろ言い訳してみたが、笑っちゃうほど余裕がなかった。
久しぶりに仲間たちとワイワイゆっくり走って気分もスッキリしたし、
動かなかった首の可動域も少し広がった。

そんでもって、すっかり忘れていたんだけれど、
12月1日は、乳がん発症記念日だった。
こんな忌々しい日を記念日と呼ぶのもあれだけれど、
毎年この日を越すということは、感慨深いものがある(忘れていたけど)。
その時の記事を読むと、だったね……と。

丸6年経過し、7年目に突入。
小学生から中学生に進級した。

来週の定期検査の結果を見てみないとなんとも言えないが、
暫定的に「よかった(その1)」ということで。

あの出来事は一体何だったんだろう。夢か!?……と思ってみたり、
片方すっかりない胸に「ああ、だよね」と現実に振り戻されてみたり、
何が事実で何が虚構(この場合、全部事実だけど)なのか、
分からなくなる時がある。脳が混乱しているというか。
でも、確実に日薬がじわりじわりと効いて、
辛かったことも忘れ、すっかり元の生活に戻っている。

取材の帰り道、博多駅のクリスマスのイルミネーションを
ぼんやり眺めながら、この6年のことを思い返してみたが、
「ああ、死にたくないな。もっともっと、楽しく生きたいわ」
と、しみじみ思えてきて、ちょっと泣けた。

それだけ、自分なりにがんばったと思うし、
「人生を楽しむこと」に貪欲かつ懸命に向き合っているので、
病気が発覚する前より、1年の濃度がとても濃い。
「ああ、私、生きてるな〜」とよくよく思う。
イコール、充実した毎日を過ごせているってこと。
(デコボコだけれども)良い人生を送れてきている証拠だ。

もちろん、欲が出てきているのかもしれない。
でも、そう思って何が悪い。気力は大事だ。
こうなったら、100歳まで生きてやる。ふがっ。

もはや、神のみぞ知る。
その日まで、ただただ、毎日を楽しく過ごしていよう。
今、この瞬間を笑って生きようではないか。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

けいこ | URL | 2015.12.07 20:53 | Edit
以前一度コメントさせていただいたことがあります。
わたしも同じく小葉がんで、ひろがりっぷりのわりに、リンパ節転移はなく、TC療法後、ホルモン療法しています。
まだ告知から1年たつぐらいで、とてつもなく長い道のりを歩きはじめたような気持ちです。ずっと、カナさんのブログを読ませていただいてます。抗ガン剤中も、日を追って日々を重ねさせていただいたり、カナさんがお元気でいらっしゃること、ブログに書いていただけることにどれだけ励まされているかわからないくらいです。感謝しています!ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、ブログ、これからも楽しみにしています。
カナ | URL | 2015.12.09 10:33
>けいこさん
お返事おそくなりました。
コメントありがとうございます(^o^)
見事に同じくコースですね。小葉がんって他の種類とちょっと違うので、
症状しかり該当しないというか、定まらない部分が多いですよね。
また、再発リスクが高いこと含め、戦々恐々としていますが、
もう、考えたところでね・・・という境地です。
でも、それで7年生を迎えられたことは、本当に喜ばしいこと。
あまり参考にはなりませんが、病気との共存の仕方など、
ちょっとでもお役にたてれば幸いです(^o^)
共に長生きしましょうぞ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア