たまたま…からの今

IMG_7319.jpg


川島なお美さん、お亡くなりになられましたね。
昨日は、北斗晶さんが乳がんの手術を受けられたこともあり、
テレビでは特集が組まれ、さまざまな報道がされいる。
個人的には友人が亡くなったばかりだし、
「がん」というものの怖さを改めて感じている。

がんの怖さは、やはり「見えない」ことだろう。
初期の頃は痛みもなければ、特別な体調変化もない。
しかるべき検査を行い(わざわざ出向き、お金を払い)、
見えない部分を見てもらうしか「発見」の術はない。

このブログでも何度か書いたと思うが、
私の乳がん発見は「たまたま」にすぎなかった。
左胸だけが大きく張るような感じや
神経を刺激するようなチリチリ痛むような感じ
(これは北斗さんもおっしゃっていましたね)
はあったけれど、生理前かな…程度のソレで
気にもしていなかった。しこりも特に感じなかったし。
(検査後分かったが、細胞が細かくしこりにならないタイプのがんだった)

その時、ちょうど友人の事務所に出向している時期で、
なんとなくサボりたい…病院でも行っとけば理由になるかな…
いわゆるズル休みの口実として、急遽、病院行きを決めた。

また、35歳頃の私はそろそろ(いいかげんに)
子どもが欲しいと思っていた頃。
「さぁ、コウノトリさん、いつでも飛んでおいでー」状態であった。
もし妊娠の予兆があれば、放射線を使う検査は受けないだろうし、
病院に行かず、西松屋に行っていたと思う。
もちろん、生まれていたら検査のことなんて忘れて、
子育てに没頭しただろうし…。

見えない部分を見てもらった結果

・・・がん発覚。

初期はとうに過ぎ、最初の病院では
「しこりは最大4cmです。他にも数個あります」と告げられた。
さすがの素人でも4cmはやばいだろう…ということは分かる。
詳細検査の結果、2.3cm、2cm、1.2cm、その他たくさん
という診断だったが、悪いのには変わらない。
「温存できませんかね…」と一応言ってみたものの、
「命優先でいきましょう」と主治医。
最初の検査から20日後、左胸とお別れした。

がんの大きさ(範囲)から懸念されたリンパ節転移はナシ。
「奇跡といってもいいぐらい」と主治医の先生。
「あと数か月遅かったら、40歳まで生きられなかったよ」

たまたまあの時、検査に行ったから、
たまたまあの時、妊娠していなかったから、
たまたまあの時、がんがとどまってくれていたから、

いくつかのたまたまのおかげで、41歳の今の私がいる。

「マンモは痛いから、検査とか無理、無理〜」
「がん家系でもないし、大丈夫でしょ」

などと言う人は、私の周りにもたくさんいるが、
「検査は大事だって!行かないとダメ!」と
説得する気は・・・・・・正直、さらっさらない。

行きたくない人は行かないでいいし、
行きたいと思った人が行けばいいだけのこと。
そこまで含めて、その人の人生。
突き放すようだけど、自分のことで精一杯だ。
小さな決断の繰り返しによって今があり、未来がある。
どう行くか、どう選ぶかは、その人次第。

ちなみにだけど、今の私は、
病気のことを全部ひっくるめても、
そこそこ幸せに暮らせている。
時々、あの時の「たまたま」の連鎖を思い出し、
ああ、生きなさいってことかな…なんて思いながら、
空を見上げる。感謝せんとな。

そんなこんなで、事例のひとつとして、
捉えてもらえると嬉しい。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2015.09.30 20:16
このコメントは管理者の承認待ちです
カナ | URL | 2015.10.05 09:31
>Kikiさん

一周年、おめでとうございます!
心身ともに、もっとも激動の一年だったと思います。
とくに、一年前の風景や匂いのくだり・・・よく分かります。
私も色づく紅葉をみると、今でも胸がぎゅっとなりますもん。

死を思うことは、生を思うことでもあります。
苦しかったことは、より良く生きるための糧ということで、
貪欲かつ、前向きに生きてゆきましょう。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア