5年9カ月検診

IMG_7970.jpg


5年…何カ月検診だったっけ?
ぱっと思い浮かばないほどな今日この頃。
6カ月、1年…3年、5年…一日一日が積み重なり、
あの日から、もう5年9カ月が経ったんだ。

ということで、検査も無事クリア。

次は12月。ここで丸6年になる。
一般的にがんの経過観察は5年と言われるけれど、
乳がんは進行の遅いがんとのことで10年。
長いけれど、もはや仕方ない。

現在の体調はというと、

「すこぶる良好」

昨日はラン仲間と一緒に福岡マラソンの試走を兼ねて
今宿〜糸島を30kmほど走ってきた。今週末はリレーマラソン。
普段より走る回数が増えているのと、食事を若干節制しているせいか、
ちょっぴり痩せた。血液の数値も異常なし。
コレステロールも-20、中性脂肪は-60、
ホルモン治療を行っているので太りやすい状態(食欲が湧く)だけど、
なんとかコントロールできてる…感じか。
目のかすみ(ちらつき)、たまーにホットフラッシュがあるくらいで、
薬の副作用である「更年期障害」の症状も重篤ではない。
蕁麻疹は相変わらずだけど、もはや慢性なんで仕方ないし、
甲状腺も投薬量は増えたけど、低値安定といったところか。

とにかく、この調子で一日一日…。
健康的で楽しい毎日を過ごしてゆけたらと思う。


***


先週、田舎の同級生より電話。
「Mちゃんが、亡くなったってよ」
Mちゃんとは、中学の時すごく仲が良くいつも一緒だった。
ニコニコしていて、とてもかわいかったので
男女問わずすごく人気があった。

早くに結婚し、今は隣町在住で娘が一人。
数年前まで年賀状のやりとりをしていたが、
引っ越しを機に疎遠になっていた。
無沙汰は無事の便りではないが、
夏休みに友人たちと集まった時にも
「Mちゃん、元気にしとるかね」なんて話していたばかりだった。

死因は小腸がん。
昨年の12月に発覚したときには、すでに転移していたらしい。
そうなれば痛みや治療の副作用も辛かったはずだけど、
周囲の人たちには一切告げず、ずっとニコニコして過ごしたらしい。
その強さと優しさ…Mちゃん、さすがだよ。

週末、お通夜に参列してきた。

遺影の笑顔は、本当に昔のまま。
棺に横たわる姿は、闘病によって痩せていたけれど、
とても美しく、安らかな表情だった。

命あるものはすべて最後の瞬間を迎えるが、
やっぱり40歳での別れはつらい。
悲しみで言葉が出ないご主人、参列者に頭を下げる娘さんは
高校生になっていて、Mちゃんとうり二つだった。

近しい人の死に直面すると、やはり自らのそれを考えてしまう。
悲しいとか怖いとかではなく、生死をわける要因って何だろう、
私がこの瞬間を迎える時どうしていたいだろう、
そして、この世に何を残せるだろう…。
胸の奥の方がぎゅーっと締め付けられるような苦しさを感じるけれど、
これこそが、生きてゆくために必要な「問い」だと思うし、
生きている証なんだと思う。

お通夜には、数十年ぶりの懐かしい同級生たちの姿も。
Mちゃんの訃報が入る数日前、小学校の時の担任の先生から
電話があり「みんなで会いたいですね」と話したばっかりだった。
ということで、お通夜帰りに同級生と担任の先生と急遽同窓会が実現。
「これもMちゃんのおかげやね」とみんなで献杯した。
今後もこういう機会は増えてゆくんだろう。
でも、その都度に気心の知れた仲間たちと共に、
悲しみを分かち合い、力にかえてゆくんだろうな…。

先のことは誰にもわからない。
だからこそ、この一瞬を大事にしなければならない。
いろいろ考えてみるけれど、結局はここに行きついてしまう。
となると、小難しいことを考えることに時間を割くのではなく、
ただただシンプルに、愛する家族、愛する友人たちと共に、
1分1秒でも長く、笑っていたいなと思う。

Mちゃんの分まで、私は一日でも長く生きてゆきたい。
幸運にも延長された命、しっかり全うするからね、Mちゃん。


Mちゃん、ゆっくり休んでおくれ。
あなたの笑顔は一生忘れないよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア