最後のひとこと

IMG_0061_convert_20150913102649.jpg


なんとなく意識して聞いているせいもあるけれど、
ものを買ったり、ご飯を食べたりして会計を済ませたあとに、

「また、よろしくお願いします!(明るい声)」

と言われると、グッとくるのは私だけだろうか。

商売である以上、お客への「ありがとうございます」は
もちろんマストであると思うが、その後にこの一言を加えている
店の割合は3割といったところかしらん(カナ調べ)

なんてことない一言なんだけれど、
根が単純な私は「また来るね」と、気持ち良く店を出られる。
うちの近所に酒のディスカウントショップと昔ながらの酒屋がある。
我が家の経済事情もあり、ビールなど日用品は
ディスカウントショップにお世話にならざるを得ないが、
贈答品やお祝いの日の場合は、昔ながらの酒屋に行くようにしている。
店主が勉強熱心な人で日本酒や焼酎に詳しいのでハズレがないし、
「その前の日本酒おいしかったよ」と贈っても喜ばれるからだけど、
会計の最後、しっかりと頭を下げつつ、張りのある明るい声で、

「また、よろしくお願いします!(明るい声)」

と、心地良く良く見送ってくれる。
改めて考えてみると、二軒となりのワイン屋もそんな感じだし、
若い兄ちゃんがやっている八百屋も、ふらっと初めて入った居酒屋も、
最後の印象がいい店には、その後二度三度と足を運んでいるな。

自分に置き換えてみて、さて、きちんと出来ているかな……。
アクセサリーの発送の際はメッセージを入れるとか、
ご飯屋では「おいしかったです」と伝えるとか、
バスで降りるときには「ありがとうございます」と言うとか
……気掛けて程度ではあるが、何かしら言葉を添えるようにしている。
大きな結果をもたらすものではないかもしれないけれど、
人と人が関わりあったあとの“空気”みたいなものが、
ちょっとでも温かくなるといいなと思うし、
感謝の気持ちを言葉で伝えるって大事なんじゃないかと、
割と真剣に思っていたりする。

特別な費用がかかるわけでもなく、技術が必要なわけでもないので、
「最後のひとこと」を(今以上に)意識してみよう。

「最後まで読んでくださり、ありがとうございます!」

えっ、ちょっとわざとらしい?!
いや、本音ですよ。イシシ








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア