41歳だけど「カッパ」

11912963_674074799390566_1679458594_n.jpg


先日「阿蘇・瀬の本高原マラソン」に参加するため熊本県南小国町へ。
ラン仲間と前泊して(マラソンそっちのけで)徹底的に遊び倒した。

初日、小国町の遊水峡へ。
ラン仲間にとってはおなじみの場所のようだが、私は初めて。
というか、川で遊ぶという発想が私も含めダンナにもないので、
誘われでもしない限り絶対に行かない。

筑後川の源流でなだらかな浅瀬が続く、水遊びには最適な場所。
家族連れが多く、ちびっ子は浮き輪に乗って岩場を滑り降りたり、
パパママは河原でのんびり、とても良いところだ。

私たちも持参したお弁当を食べたり、
飲んだりしつつ、いざ、川遊びへ。

実をいうとここに来るまで、
「この歳で水遊びして楽しいんやろうか……」と
ちょっと冷めた目でみていた。なにせ、平均年齢45歳の団体ですし(苦笑)

海水浴場のモワッとぬるま湯みたいな海水と比べ、
驚くほど冷たく、格段にキレイ。
飲んではいけないだろうけど、少々水を飲んでも大丈夫そう。
良いね、良いね。

カチッ。

自分の中で、何かが覚醒するかのごとくスイッチが入った。
えらく楽しい。買い物より、映画より、ドライブより楽しい!
小さかった頃の夏休みの感覚が一気に蘇ってきた。
田舎育ちゆえ、夏といえば虫獲りに行くか、
川、海、学校のプールで泳ぐしかなく、勉強そっちのけで、
近所の友だちと共に、朝から晩まで興じていたもんな……。

ということで、何度も岩場から滑り降りたり、
流れにはまって溺れかけたり、滝壺に頭から飛び込んだり、
一緒に行った仲間がどん引きするほどのはしゃぎっぷり。

で、ついたあだ名は「カッパ」。

41歳なのに、カッパ……って(-_-)
「育ち」って、こういうとき出ちゃうもんだね。

11950813_674074906057222_463294136_n.jpg
自分でもどうかしてると思うほど、何度もやった岩すべり。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、
幼い頃の記憶や体験って、忘れていてもずっと残っているもの。
滝壺からドボンと飛び込んだ時の水中の風景が、
なんだかとても懐かしかった。

眉毛も消え化粧もドロドロ、よろよろになって宿へ。
案の定、夜遅くまで飲みたおし、翌日の「本番」といえる
マラソン大会の結果は……。
あまりのキツさに途中歩く始末で、う〜ん、残念。

来年はもっと本格的な装備
(浮き輪、ゴーグル、シュノーケル等)で参加しよう。
あ、マラソンも来年こそは、頑張るつもりよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア