目指せ、“言感(コトカン)”美人!

th_IMG_0351.jpg


先日、みんな一緒にロング走をやった時の話。

本気の練習ではなく、みんなが一緒に走れるくらいのペースで
ゆっくり走って目的地を目指すのだが、
いくらスローペースだといっても、炎天下の中、
何時間も走ればやっぱり疲労は溜まるし、言葉数も減ってくる。

「あじさい、きれいよー」

「田んぼの緑があざやかでいいねー」

「川のせせらぎが気持ちいい」

などなど、行く先々で言葉を発するHちゃん。
同じ道を同じ速さで走っているにも関わらず、
あじさいも、田んぼも、川のせせらぎも、
もちろん見えてはいるが、ただそれだけだ。
・・・余裕のなさなのか、感性が鈍っているのか、
「これじゃいかんぞ」とちょっと反省した。

みんながHちゃんを好きな理由がわかった気がする。
発する一言、一言が朗らかで清々しく、邪気がない。
元気印ポジティブ発言や偉人の格言のような、
分かりやすくいい話、ためになる話ではなく、
些細なこと、取るに足らないとこから、
良い粒子だけをキャッチして言葉にする。
Hちゃんの一言を受け、「ほんとに、キレイやね〜」と
改めてあじさいに目を向け、田んぼの土の匂いをかぎ、
せせらぎの音に耳を傾ける。
そうしているうちに、目的地に到着した。

言霊というとなんだか重々しすぎるけれど、
そうだな……言感(ことかん:造語)とでも言おうか。
話題(ポジティブな話)、選ぶフレーズ、声質によって、
言葉が纏う雰囲気ががらっと変わる。
Hちゃんが発した一言で、重たかった足が一瞬軽くなったし、
ふわっと魔法にかかったような感覚、たしかにあったもの。
真似しようとして簡単にできるもんではないかもしれないが、
センサー感度を2目盛りぐらい上げて、気持ち良い言感を心がけたい。


目指せ、言感美人!






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まき | URL | 2015.06.19 23:51
カナさ~ん!!
覗きに来てくれてありがとぉ。
なんという偶然(笑)
次の更新はまた一年後か…Σ( ̄□ ̄;)

ほんとうに…今は生かされてる~と強く感じます。
子どもの成長を考えると7年という月日はほんとうに奇跡。
病院どうでしたか?
私は先週W先生に会ってきたよ。
いつかカナさんともバッタリを期待して…(笑)
最近めっきり病院のほうも患者増えたねぇ。
乳腺科もどんどん拡大中だね。

帰りはやっぱり伊都菜彩でしょ(≧∇≦)
カナ | URL | 2015.06.26 18:35
>まきさん
どうも、どうもでやんす。
いや〜、振り向くと遠くまでこれたもんだと感慨深いよね。
子どもさんの成長こそが、まきさんの元気の証であり、
今後の元気の糧でもあるね。お互い、しぶとく生きましょう。

病院、患者さん増えてますよね。
次の来院は・・・9月11日です。
まきさんも同じぐらい?一緒だったらランチとか行きたいです。
帰りに伊都菜彩も寄るよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア