未来のために、何をすべきか。

IMG_0308_convert_20150616121402.jpg


週末はまたまたラン仲間と能古島へ走りにいったり、
飲んだり、食べたりしていた。
もはや走った距離より、飲み食いのカロリーの方が
明らかに勝っているけれど、まぁ、ただ飲み食いするよりは良かろう。

このぐらい走ったからと言って「身体が健康になる」とは思えないが、
「気持ちは健康になる」・・・と思う。
自己満足以外のなにものでもないけれど、病気を少しでも遠ざける
「願掛け」みたいなもんであり、「私は大丈夫」という自己暗示、
少なからず現実逃避の意味もあるから、怖くてやめられない。

病気が発覚したすぐは、ワールドカップやオリンピックなど
4年毎に開催されるビッグイベントだとか、LED電球の寿命だとか、
猫より長生きできるだろうかだとか…など、近い未来を考えては
気持ちが重くなっていた。想像がつかないというか、
思考がストップしちゃうというか…ね。

最近、この先…5年後とか10年後とか、
少し先の未来のことをよく考える。

老後を考えて無駄遣いはほどほどにしなきゃだとか、
東京オリンピックを観に行きたいなだとか、
ならばまだまだ働かねばならんぞだとか、
それはそれで現実は悩ましいけれど、自分が順調に歳を重ね、
生きているであろうことが「標準仕様」になってきた。

とはいえ、今みたいに楽しい日々が続くことを想像する一方で、
再発を含め、これからの人生、病気とどう付き合っていくかを考える。

今、一番の懸案事項は「保険」。

発病前から2つの保険に加入していたが、
医療保険や貯蓄を目的としていたもので「がん保険」ではない。
(「がん保険は40代からでいいですよ〜」と保険屋さんに言われて
 「そうなんですね」と加入しなかったのが悔やまれる)

がんになってみて知ったが、とにかくお金がかかる。
乳がんは初発であっても治療期間も長く、やれホルモン治療、
やれ再建だと、お金が湯水のようになくなる。
再発ともなれば、エンドレス…。抗がん剤、分子標的など、
湯水どころか、井戸の水まで枯渇させるほどのお金がいる。
お金の切れ目が命の切れ目になりかねない。

現在は昔ほど審査も厳しくないし、
持病があっても加入できる保険も増えてきた。
私も手術から2年経過を待ってもうひとつ加入したが、
あくまで医療保険だ。

アメリカンホームダイレクト
みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険
http://www.americanhome.co.jp/can/sicancer_s/

今、迷っているのがコチラ。

セコム損保
自由診療保険メディコムワン
http://www.medcom.jp/one/

乳がん初発患者専用の保険という特殊なものだけど、
「治療費無制限」はなかなか思い切ったもの。
ステージによって加入できる時期が異なるのだが、
ステージ2の経過期間「3年超」をクリアしたので私も加入できる。

が、問題は……………………高額な掛金。
「乳がんの女性のためのがん保険」であることは大変ありがたいけれど、
やはり一般の保険と比べると、同じ保障内容なら数倍の掛金が必要となる。
仕方ない、うん、そりゃ仕方ない。慈善事業ではないから。

ということで、経過期間が現在で5年半。
幾分割安になってゆくが、その分年齢も上がるので、さてどうしたものか。
保険料を払うために懸命に働いて「万が一」、
いや私の場合「百が一」「十が一」に備え、安心を買うべきか…。
そうなると保険のために生きている…という変な方向になりかねないし…うむ。

ということで、すっかり走ることから横道に逸れたが、
何もないにせよ、何かあったにせよ、
やはり体力があった方がいいはずなので、
飲んでばっかりおらず、真面目に練習しようと思う。


生きてゆくって大変だ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア