(いまさら)有田陶器市2015

th_IMG_5847.jpg


「お皿、どこのですか?」


気に掛けてくださってありがとうございます。
これは、放置していた「有田陶器市2015」の散財の記録を書けってこと
だと受け止め(アクセス解析などを見ると「陶器市」でいらっしゃる方が多い)、
写真フォルダを漁ってきた。露出が安定せず、イマイチな写真だが・・・。

いや、それ以上に「特徴の薄い品々」ばかりで、
まぁなんと、絵面の寂しいことよ・・・。
毎年、波佐見陶器市だったけれど、今年は有田陶器市もダブル参戦。

ってことで、ダブル散財の記録をいざ紹介!


th_IMG_5966.jpg
陶悦窯「今村家」

これだけだと良さが伝わらないが、
生活用品デザイナーの大治将典さんを迎え、
2012年に誕生した新ブランド「JICON」。
「いっぱい入るから」という理由で選ばれた大きめのマグカップ。
軽くて使いやすい。ホームページを見るとその素敵さがわかるよ。


th_IMG_5985.jpg
一真窯

毎年、地道に買い足している「一真窯」。
今年はスクエア型のお皿をば。シンプルすぎて特別言うこともないのだが、
その、特別言うことなさが、ある意味、魅力だと思う。ハイ。
ホームページこれまた参照。


th_IMG_6001.jpg
都築 明

去年に続き再訪。宮城県出身の陶芸家さんで、
とっても感じがいいお兄さん。
青銅色(校庭のダビデ像を思い出す)の小皿を2枚ゲット。
これまたこれまた、ホームページ参照。


th_IMG_5958.jpg
梵良窯

最近の記事によく登場している器集団。
これら、すごーーーーーーーく重宝している。
無骨なんだけれど、妙に味わい深く、そんでもってサイズ感が絶妙。
しょぼい献立でも、それっぽく見えるありがたい器。そして、価格も良心的。


th_IMG_5976.jpg
梵良窯

おまけでもらった。
これも使いやすい。


th_IMG_5963.jpg
Common

波佐見の新プロダクトで「西海陶器」の自社ブランド。
機能的で使いやすい・・・GOOD DESIGNなシリーズ。
単体で見ても魅力は伝わらないので
これまたこれまたホームページを見るべし!


th_IMG_5999.jpg
どこだっけ・・・

帰りがけ、慌てて購入。
よってどこのメーカーか分からず。
ポイントはフチのカクッとした立ち上がり具合(まったく伝わらないと思うが)!


th_IMG_5986.jpg
白山陶器 ブルームシリーズ

毎年、チマチマ買い足しているもののひとつ。
我が家の食器群では「最も派手」な部類に入る。今回は小さめのボール。
本店は渋滞するほどの混みようで諦めたが、有田の商店で半額で発見。
「ならば買いでしょ〜」ということで。本店でも安くならないからありがたい。
これまたこれまたこれまたこれまたホームページ参照!


th_IMG_5972.jpg
貞山窯

友人Hの実家「三弘商店」にて。
パパさんに激しくまけてもらって購入(いつも、ありがとうございます)。
これまでのご飯茶碗が大きすぎて、毎度「食べ過ぎ」に陥っていたので、
戒めをかねて、小振りで品の良い茶碗をば。佇まいが良く、手に馴染む。
とっても気に入っておりまする。


th_IMG_5995.jpg
三弘商店

有田か波佐見のメーカーのものだと思うが、こちらも三弘商店にて。
中型の深めのお皿?お椀?あいまいな風情であるが、
これがまた使いやすい!!藍色の模様が、実に料理を引き立ててくれる。


以上、散財記録ナリ。

個性的な器も欲しいけれど、これまで何度も失敗しておりますゆえ、
年々、シンプルという名の地味〜地味〜路線へ傾倒中。
写真ではまったくテンションあがらないが、いやはや「使えてなんぼ」じゃ。
絵柄の違う古伊万里とか、沖縄のやちむんとか、
上手に使いこなせるようになりたいな(さらなる散財の予感)。

もう、買いませ・・・・いや、来年・・・もきっと買うんだろうな・・・。


th_IMG_5727.jpg

th_IMG_5724.jpg

th_IMG_5720.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

万葉 | URL | 2015.06.12 08:57
ああっ!どれもステキ!いやっ!やめてっ!目の毒っ!

私も焼き物が大好きですが、
今はヤマザキパンの白いお皿を主に使っています。
ヤマパンは割れないしスタンダードな形で便利ですが、色気は無い。
ときおり、独身時代に色んな地方で買った器を食卓に出すと、嬉しくなります。

陶器市、行きたいなぁ!
あの、器に対する、独特なテンションの上がり方って何なんでしょうね。
洋服や化粧品、家具や住まいに対する感情とも、ちょっと異なりますよね。
手を伸ばせば届く範囲の、一種のぜいたく品だからかなぁ。

そういえば最近、100均にもデザインの可愛い国産陶器が出ていて、驚きました。
ミカドヤ(嫁) | URL | 2015.06.15 21:54
都築 明さんの、私も持ってますよ〜♩
カナ | URL | 2015.06.17 11:30
>万葉さん
ヤマザキパンのアレ・・・たしかに割れないわ(^^;)
ちびちゃんがもう少し大きくなったら、ちょっといいお皿が使えるね。
それまでヤマザキパンで!

私は「器が好き」というより、「器を買うこと(選ぶ)が好き」なようで、
陶器市は以上にテンション上がるんよ。買い物欲が満たされる。
これだけ買っても、ワンピース一枚ぐらいだしさ〜。

問題は置き場所と、キレイに盛りつける技術。
テキトウ&使いこなせてなーい。
カナ | URL | 2015.06.17 11:31
>ミカドヤ(嫁)さん

ほー!私はパン皿と小皿持ってるよー。
ミカドヤ宅で使うと、いっそうかっこよさげ〜。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア