好きな場所、嫌いな場所

DSCN0145.jpg


人にはそれぞれ落ち着く場所、しっくりくる場所があると思う。
前世がなんとかだとか、パワースポットがなんだかとか、
掘り下げればそれなりの理由もあるんだろうけど、それは割愛。

私はどこかな・・・と考えたとき、一番に浮かぶのは雑踏。
都会のど真ん中というより、ガチャガチャした路地裏などがいい。
なんというか、何者でもなく「ガチャガチャの一部」であることが
リラックスポイントなんだと思う。構われたくない。空気でいたい。
そういう理由であれば、田舎が苦手。
「●●さんちのカナちゃん」みたく、どこに行っても
みんなが自分を知っている状態は、どうも息苦しさを感じる。
人づきあいが嫌いなわけではなく、期待に応えようとか、
もっと良く思われようとか、自分で勝手にハードルをあげて自滅するソレ。
そんな傾向が強いので、なるべく深入りしないようにしている。

自然であれば、川が好きだ。
見渡せる感じ、上から下へと流れる感じ、空に抜けがある感じ、
ほどよい閉塞感と流動感が合わさり、心地よさと安心感を覚える。
これを書きながら、ダメな対象を思い浮かべているのだが、
どうにもこうにも海が苦手だ。

先日、テレビで綾野剛さんも同じようなことを言っていたけれど、
どこまでも続く感じ、飲み込まれるような感じ、
海の暗い部分に引き寄せられるような感覚に恐怖を感じる。
泳ぎは達者な方だし、ダイビングなどもやってはみたが、
今後、自発的に取り組むことはないだろう。ビーチリゾートもう〜ん。
実家の裏が海岸で身近な存在であったが、
親戚や知り合いの漁師のおじさんが海に落ちて亡くなったり、
幼い時に池に落ちて死にかけるなど、嫌な思い出も起因しているのかな。
(一度沈んで浮いたところを母が発見したらしい。恐ろしすぎる)

本日は今から天神へ。
都会の雑踏に紛れてこよう。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

りんご | URL | 2015.05.31 20:51
ブログ読んでる内に…ファンになってました(o´∀`o)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

カナさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
けいこ | URL | 2015.06.01 05:51
いつも楽しみにブログ読ませていただいています。
わたしも浸潤性小葉がんで、浸潤径が大きかったものの、
奇跡的にセンチネルに転移はなく、念のため現在TC療法中です。
いまからはじまる脱毛に、現在戦々恐々ですが、
どのタイミングから、ヘアウォーターなどの、マッサージをされていましたか?あまり強い力ではされてなかったんでしょうか?
よかったらお教えください。
カナさんの脱毛からの脱ヅラがあまりにも華麗すぎて、憧れちゃいます。
カナ | URL | 2015.06.03 09:26
>りんごさん
コメントありがとうございます。
ブログが役に立ててよかったです。
しんどいことって誰しも起こりうることだと思いますが、
それをどう解消し、折り合いをつけてゆくかが
大事なような気がします。
相談を・・・とのことですが、私自身まだまだ自分のことで
精一杯なので、個別にうかがうことはできませんが、
コメントなど、大歓迎です。気軽に遊びに来てくださいね。
カナ | URL | 2015.06.03 09:33
>けいこさん
コメントありがとうございます。
お、同じ状況ですね。念のためTC・・・ふぁいとです。
坊主にして、1回リセットしてたのがよかったのでしょうか。
生えムラはなかったですね。脱毛後、すぐに生えてくるので、
顔を洗うついでに、頭まで洗ってました。苦笑
オーガニックオイルや育毛ローション(といっても気休め程度)
を使っていましたが、スッキリさせる意味の方が強かったかも。
癖が強くでますが、次第にまっすぐになります。
実を言うと、抜けてからの方が髪質が良くなりました。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア